最終更新:

9
Comment

【3005354】都立武蔵高校

投稿者: サファイア   (ID:itXbycxJ9nM) 投稿日時:2013年 06月 15日 15:31

子供が都立武蔵高校受験を考えています。

都立武蔵高校への高入生はどんな感じでしょうか?

中入生とうまくなじめているのか、勉強もついていけているのでしょうか?

またもともと放任主義?なぐらい自由な校風と聞いていたのですが、中学が出来て校風や方針は変わりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3016739】 投稿者: ルビー  (ID:WF7QsIxKdRQ) 投稿日時:2013年 06月 25日 14:59

    中高一貫校になってからの高入生はまだ少ないのでお返事しづらいかもしれませんね。

    うちは中入生ですが、クラスでも部活でも高入生と仲良くしているようで、中入生と高入生が混ざったグループで遊びに出掛けたりしていますよ。

    1年の時は中入生とクラスが別ですが、2年生からは混じりますし、行事や部活を通じて仲良くなっていきますので、心配いらないと思います。

    附属中学が出来てから、放任主義?ではなくなっていると思います。

    進路指導や面談もありますし、補習(苦手な生徒向け)や補講(発展的な学習)も放課後や先生によっては朝の授業前に行われ、やる気があれば、勉強出来る環境であると思います。

    先生方も熱心に指導して下さいます。

    行事や部活については昔からの自主自立の精神が受け継がれ、生徒達が主体的に運営しているようです。

    その点では自由闊達な校風は残っていると思います。

  2. 【3026433】 投稿者: サファイア  (ID:itXbycxJ9nM) 投稿日時:2013年 07月 03日 00:13

    ルビー様返信ありがとうございます。

    面倒見は大分良くなったという感じでしょうか?

    文化祭や体育祭はどんな感じですか?3年生も積極的に参加するのでしょうか?

    国立のように3年の夏休みは文化祭の準備でおわれるなんてことはあるのですか?

  3. 【3027979】 投稿者: ルビー  (ID:WF7QsIxKdRQ) 投稿日時:2013年 07月 04日 10:44

    面倒見は良くなっていると思います。

    行事については、3年生も6月の音楽祭はしっかり準備します。

    文化祭は今までは負担の軽い飲食関係を3年生がやっていましたが、今年は違うクラスもあるそうです。
    文化祭の催しでも、部活では引退していても、有志で参加するケースがあります。

    体育祭は応援ダンスは1,2年生のみなので特に練習はないようです。

    なので、夏休みは3年生は応援ダンスの練習はないけれど、文化祭のクラスの出し物の準備と補講を受講するため、学校へは足繁く通うのではと思われます。

    たぶん、国立ほどハードではないと思います。

  4. 【3036501】 投稿者: サファイア  (ID:itXbycxJ9nM) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:28

    どちらかといえば体育祭がメインなんですね。

    国高の文化祭の力の入れようを聞くと、高三の夏の夏期講習は無理そうですね。

    武蔵の感じなら行事と勉強の両方時間がとれそうかなっと考えていました。

    短期集中追い込み型のタイプの子なので・・・。

    夏休みに学校見学に行ってきます。

    返信どうもありがとうございました。

  5. 【3036647】 投稿者: ルビー  (ID:WF7QsIxKdRQ) 投稿日時:2013年 07月 11日 10:20

    文章がつたなくってごめんなさい。

    誤解があるようなので付け加えます。

    体育祭より文化祭のほうがメインだと思います。

    それから、高三の夏は文化祭の準備はありますが、予備校の夏期講習に通えないということはないと思います。

    ただ、学校でも受験用の講習が用意されていますので(申し込みは自由で、もちろん無料です。)、予備校の夏期講習を沢山受講しなくても大丈夫なのではと思っています。

  6. 【3037706】 投稿者: エメラルド  (ID:0wjhY60NSdY) 投稿日時:2013年 07月 12日 11:52

    中高一貫校への高入というのは、調べるとわかりますが現実厳しいですね。
    近くの国学院久我山、桐朋など大学受験実績を作っているのはどこも下からの生徒です。
    子供達は、中入生も高入生も一緒に楽しくやるでしょう。けれど入学時の偏差値の差とそれまでの授業内容のレベルの差は簡単には埋まりません。

    高入だけの都立高校のほうが、全員のベクトルが同じでお勧めではありますね。

  7. 【3061212】 投稿者: 難しいところ  (ID:HHt/IIme6W6) 投稿日時:2013年 08月 01日 20:04

    武蔵は学校も進学実績を上げていきたいと強く思っているでしょうから、中入生優先の体制を
    組んでいくだろうと思います。実際に、中入生にはかなり期待しているようですし。。。

    第一、高入生と中入生の進学実績が同一かもしくは高入生のほうが良ければ、いったい何の
    ために、中学から入学させるんだということになってきます。
    中入生の方が高い倍率を潜り抜け青田買いをして特別教育を施している訳ですから、
    良くて当然でしょう。

    中入生の方が多いのですし、中入生に合格実績を上げるように体制を組むことが学校の
    利益になると管理職は考えていると思います。

    昨年の説明会では、カリキュラムも早めに進路選択をさせて、効率よく合格を取るように
    変わり、教養よりも進学実績が優先だというような印象を受けました。また、放任ではなく、
    かなりサポートは手厚いと思いました。

    受験倍率は低いので、「合格」を取るにはよい学校だとは思います。

    入学してから、「やったー!」と思えるお子さんだとそれでよいです。
    割り切って通える人なら全く問題ないです。やがては中入生と同じ授業も受けられるの
    だから、そこまでに追いつけるようにして頑張っていこうとポジティブに考えられれば、
    入りやすい学校なのでお得感はあります。

    ただ、小学校で同じクラスだった子などが中入生でいたときなど、学力などで小学校
    時代より差がついていると嫌になってこないかなと思います。←まさしくそれが武蔵の中入生の
    メリットなのでしょうが。。。

    うちは説明会と学校公開だけ行って、受験はしませんでしたので、これ以上はわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板