最終更新:

42
Comment

【4206243】高校選び(都立)

投稿者: みみず   (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:47

中一女子です。
・成績は、5教科と技術家庭が5、美、音、保体は4です。
・Z会進学教室のテストの偏差値が64です

どれくらいの高校が狙えますか?(都立)
視野に入れているのは、
・国立
・立川
・武蔵野北
・小金井北
・調布北
辺りです。
おススメはどれでしょうか?
他にもおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。
東京市部の都立で探してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4206536】 投稿者: 都立母  (ID:7L7AmWJtmZ.) 投稿日時:2016年 08月 07日 20:52

    子供が通っていますが、場所的に都立武蔵もどうでしょうか?子供が言うには自由だけど、勉強をちゃんとする人が多いらしいです!武蔵境の駅も楽しい所ですよ。

  2. 【4206795】 投稿者: みらい  (ID:.2gPQjgxbEU) 投稿日時:2016年 08月 08日 05:03

    そのレベルなら国分寺も候補に入れてよいと思います。
    文武両道で部活も勉強も行事も楽しむ学校。
    制服はありますがかなり自由に着こなせます。
    学習面の面倒見もよいです。

    立川は定時制があるので下校時間に厳しいし、物がなくなることがあるそうです。

  3. 【4206798】 投稿者: 普段が大切  (ID:74vcsahhUMs) 投稿日時:2016年 08月 08日 05:22

    スレ主さんは国高が第一志望なのかな。他スレを見かけたので。


    三年時もその内申なら、可能性大いにありと思いますよ。
    一年時は真面目にやっている子の方が少数派ですから、よい成績はあまり当てにならないです。その事を念頭に、スレ主さんは日々真面目に過ごしてください。
    常にたんたんとベストを尽くす。テスト前急にではなくいつも少しずつきちんと過ごす。
    それがとても大きな効果を生むことは、例えば大リーグで活躍中のイチロー選手が教えてくれています。ご存じかもしれませんが、彼はどんなときも毎日たんたんと基本的に同じメニューでウォーミングアップと練習をするのだそうですね。それでその日の調子の良し悪しも判断できるとか。
    なかなかできないことだけど、きっとあなたもよい結果を見られると思いますよ。

  4. 【4206840】 投稿者: 上を目指して  (ID:XO6Ci7GiulY) 投稿日時:2016年 08月 08日 07:14

    中1のオール5が中3時オール4位まで落ちるなんてあり得るのですが、
    気を抜かずに多摩トップの西と国高が受験できるように成績維持をしながら、
    学校選びを楽しんだ方が良いように思いますよ。

    自学自習ができるなら自由系の都立でも充分大丈夫でしょう。
    学校のサポートが欲しいなら
    講習に力いれているところも調べた方が良いと思う。

    ただし、西や国高になると都立の勉強だけではなく慶應女子あたりの勉強までして、都立に入学している子も沢山いると思うよ。

  5. 【4206908】 投稿者: おけら  (ID:npIY1BxoGJ2) 投稿日時:2016年 08月 08日 08:16

    中一とはいえZ会で64もあるなんて、
    すばらしい。
    都立残念だった我が子(現高1)は60越えたことなかったから、
    羨ましいです。
    多摩地区にお住まいなら、
    市部ではありませんが戸山や新宿もアクセスが良いと思います。
    三北は考えなくていいんじゃないですか?

    2015年のデータですけど、
    中三12月のZ会実力テスト(Vコース)で200点越えてれば、
    豊島岡は9割くらい合格しています。
    都立は西や日比谷を併願している層なので、
    この時点でこれだけ得点できる力をつけておけば、
    国高も狙えると思います。
    我が子の周りでは、ここまでの勉強をしておらず、
    内申44とか45で合格している子もいます。
    あと二教科5になると心強いですね。
    中二になると勉強する内容の密度がぐっと濃くなりますので、
    そこをしっかり乗り越えて下さいね!

  6. 【4207494】 投稿者: 大人の考え方  (ID:9WrVctHz6Ow) 投稿日時:2016年 08月 08日 19:53

    中1でしょう?「全くわかりません」が正直な回答ですよ。

    学校の成績は今は関係ないと思いますよ。
    内申としてつくのは三年からでしょう?
    それに、貴方の通う学校が、天才ばかりなのか、そうでない子ばかりなのかで、学校の成績は変わっちゃいますから…

    Z会だって、中1の夏と、中3の夏では、偏差値を求めるための母数の人数が全く違います。だから、あまり過度な期待を持たない方が良いです。

    中3の夏頃からの各模試の偏差値の結果と、各模試が示す合格圏の学校から選んでいくのが良いと思いますよ。

    学校見学は2年生のうちにしておくと良いとは思うので、2年の春ないしは夏の模試で塾の先生と、どこを回るべきか相談すべきかと思います。

    今のポジションをキープできるように頑張って勉強し続けて下さい(≧∇≦)

  7. 【4207561】 投稿者: ロングライダー  (ID:3hBqEsMak1w) 投稿日時:2016年 08月 08日 20:58

    お姉さま方が書いているように、このペースで日々の勉強をしっかりこなせば、君の挙げた学校のどこにでも入学できます。
    しかし「このペースで日々の勉強をしっかりこなせば」って、難しいですよね。
    時には誘惑に負けて、勉強もせずに友達と遊びほうけるでしょう。
    でもね、誘惑に負けるぐらいが、中学生にはちょうどいいんです。じゃあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板