最終更新:

42
Comment

【4206243】高校選び(都立)

投稿者: みみず   (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:47

中一女子です。
・成績は、5教科と技術家庭が5、美、音、保体は4です。
・Z会進学教室のテストの偏差値が64です

どれくらいの高校が狙えますか?(都立)
視野に入れているのは、
・国立
・立川
・武蔵野北
・小金井北
・調布北
辺りです。
おススメはどれでしょうか?
他にもおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。
東京市部の都立で探してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4207575】 投稿者: みみず  (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:06

    回答ありがとうございます。
    併設中学校がある学校は、中学校のうちに授業が進んでいるので、
    授業についていくのが大変、なんてことはないんでしょうか?
    高校から入っても、大丈夫なんでしょうか?

  2. 【4207579】 投稿者: みみず  (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:09

    回答ありがとうございます。
    国分寺も良い高校だと聞いています。
    詳しい情報ありがとうございます。

  3. 【4207587】 投稿者: みみず  (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:14

    回答ありがとうございます。
    第一志望が定まらず、どの辺りが狙えるのか
    国校と立校のスレッドに質問してみたのですが、
    結局東京都立一般にスレッドを作りました。
    紛らわしくてすみません。

    いかにキープできるか、ですね。
    キープできるよう、毎日頑張ってみます!
    わかりやすいたとえもありがとうございます。

  4. 【4207590】 投稿者: みみず  (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:17

    回答ありがとうございます。

    三年生の成績次第なのですね。

  5. 【4207608】 投稿者: みみず  (ID:mXwifF8JMGE) 投稿日時:2016年 08月 08日 21:39

    回答ありがとうございます。

    3年生になると、全体のレベルが上がりますよね。
    とにかく維持・向上できるように頑張ります。

    自宅学習が出来るかも大きなポイントなんですね。

    そうですよね、相当勉強している方が多いのですね。
    慶応女子などの私立トップ校に受かっても、
    国立などの都立に行く人の方が多いのでしょうか。

  6. 【4207668】 投稿者: 先ほどの者です  (ID:rogn4A8g00c) 投稿日時:2016年 08月 08日 23:04

    昔は国立学院予備校というのが国立にあって、
    色々な塾や色々な先生を吸収して、今のenaになっています。
    enaは今は都立の中高一貫受験に力を入れていますが、
    元々は西や立川、国高や武蔵、国分寺高校と早慶附属・桐朋などに力を入れている塾でした。
    その頃(もう30年位前)からTOPクラスは開成早慶と都立併願対策はしていたような記憶があります。今もそうかな。

    話が脱線しましたが、私立志望と都立志望は分かれるには分かれるけれど、都立TOP入学者は入学後のことも考えて難関英語、難関数学は勉強をしている気がします。
    大学受験に向かう際は国立大学の勉強を優先した方が良いと思いますが、
    高校受験であれば、私立最高峰用の勉強と都立TOPの勉強は併用できるように思います。

    都立進学となると大学進学は浪人も多いのが事実。現役で国立大学進学する子って、やはり高校受験時のアドバンテージがあって、高校時代にタフに学校行事も勉強も頑張った子の印象が強いです。(言うまでもなく学校行事は皆楽しむと思いますが)

    ですので、今のうちから「勉強」も「学校行事」も楽しんで、精神的にも体力的にもタフになっていた方が良いと思います。
    少し難しい勉強もしてみて、学校も沢山見ておいた方が良いと思いますよ。
    国高も西も武蔵も、さらに足を伸ばして戸山や国立(こくりつ)の学芸大附属も、
    それぞれの良さがあります。

    今は副教科の方が換算が重くなって、あれこれ大変だと思うけれど、
    その大変さを楽しめれば道はついてくると思う。

    頑張って下さい。

  7. 【4207734】 投稿者: 都立母  (ID:7L7AmWJtmZ.) 投稿日時:2016年 08月 09日 01:11

    高入生のハンデですが、高校から入学した子供はないと言っていますが、人によってはキツイと感じるお子様もいるかと思います。また中入生と高入生の学力差はあるようですが、結局は個人個人の頑張り様ですし。
    国立を目指しつつ、2番手校もリサーチしておくのがいいのではないでしょうか。地味ですが武蔵よい学校だとおすすめできます。

  8. 【4208132】 投稿者: 都立武蔵  (ID:IhMFnakutew) 投稿日時:2016年 08月 09日 15:37

    都立武蔵は、附属中学から上がってくる生徒と一緒になりますので、特殊。
    高校募集は男女合わせて80人しかなく、附属中学からの生徒の方が多いです。
    私だったら、よほど家から近いとかの条件がない限り、避けます。

    あと、全員が高校から入る都立だったら、基本、どこも似た感じですよ。
    ただ、進学指導重点校は基本、私服ですが、日比谷と八王子東だけは制服です。

    中3の時の内申と偏差値で決められては?
    中1と中2の秋に、文化祭に行ってみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す