最終更新:

1
Comment

【4960517】編入試験

投稿者: (´>ω∂`)てへぺろ   (ID:XCf/0s5FF9g) 投稿日時:2018年 04月 12日 17:38

私は現在…都立の偏差値の低めの学校に通っています。
元々、私は偏差値60程の都立中高一貫型の高校を狙っていました。
しかし、親は
「確実に行ける学校を狙え」
と言い偏差値が届かなかった私は偏差値の低い学校に行くことになってしまいました…

学校生活はいまいち…楽しいと思わず
逆に憂鬱になっていました

そこで、私は元々行こうと思っていた学校に通うため転入するという考えに至りました。

現在、その為に勉強にはげんでいるのですが
転入するにいたって勉強する以外は何をすればいいのかあまり分かっていません…

その為、実際に転入試験を受けた方々はどのようにしていたのか教えてください。
「私の情報がいまいち抜けていて教えてほしい」
という方はご申し付けください…

ちなみに私の行っている学校は偏差値40~45程で、狙っている学校は偏差値55~60程です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4961241】 投稿者: himay  (ID:ve53ong5zjY) 投稿日時:2018年 04月 13日 11:19

まずは、東京都教育委員会のホームページを良く読んで下さい。
    まだ今は学校が始まったばかりなので、もう少し学校やお友達に
    慣れるまで様子を見てみるのが良いかと思います。

どうしても編入したいという「事情」や「強い思い」があるなら、
    編入試験を受けるのも良いかと思います。

編入については、引っ越し以外での「やむを得ない事情があるか」どうかを判断されます。現在の担任、学校長からの編入試験を受ける許可がでるかどうか、担任の先生とも良く相談が必要です。
    現在の環境を変えて、うまく行く場合と、編入しても学校が合わないなど、
    色々な話しは聞きますね。
    編入希望の学校見学などを個別申込みして良く検討するのをお勧めします。

それでも、編入したい気持ちが変わらないなら試験を受けてみると良いと思います。編入試験は、筆記+面接があります。なぜ編入したいのか、まずは今、良く考えて、保護者の方、先生、教育委員会に相談してみて下さい。

うちの子も昨年夏休みに編入試験を受けました。学校が慣れて友達も出来て、仲良くなれた頃に編入となります。あくまでもうちの場合は編入して正解でしたが、人によっては環境を変えても良い方向に転ずるかは分かりません。今はまだ4月。もう少し様子を見てみたらいかがでしょうか。一人で悩まずに身近な方に色々と相談してみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す