最終更新:

11
Comment

【5043010】河合塾wingsかz会進学教室か

投稿者: 都立トップ上位校狙い   (ID:8feLuvubjy6) 投稿日時:2018年 07月 01日 09:14

中3です。都立トップ校か上位校を目標に夏期講習を受けたいと塾を検討しています。今まで塾通いはしてません。件名の通り河合塾wingsかz会進学教室の夏期講習で迷っています。自分としてはz会に行きたいのですが、まだ部活があり、河合塾wingsの方は夏期講習を数日は休まなくてはなりませんが通えそうです。
一方z会進学教室の方はB日程という後期の講習なら通えるのですが夏休み後半となり出遅れるのでは、という不安と、後期日程の参加者は実践演習には通えないことです。どちらの方が有意義に過ごせるか考えています。アドバイスを宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5045908】 投稿者: 通信  (ID:iekN/CYXzAw) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:33

    都立トップ校を目指し始めたのが夏休みの面談からでした。
    土日は試合や練習試合、テスト期間も朝練があったので
    塾に行くことは考えていませんでした。

    夏休みは都大会もあり、
    受験勉強を始めたのが9月からでしたので
    その頃にZ会の通信を始め
    冬休みだけ志望校別の講座に参加しました。

    その時の講師の先生が理系の先生のようで
    Z会の小論文講座で扱ったテーマが
    推薦の作文を書くのに役立ったようでした。

    医学部受験ではこの時の小論文講座が土台となったようで
    面接官に褒められたそうです。
    冬休みだけでしたがあの時に学んだ事は
    今も論文を書くベースになっているそうです。

  2. 【5045929】 投稿者: 大丈夫だと思います。  (ID:IRSMcootu.6) 投稿日時:2018年 07月 04日 08:49

    去年、Z会の本科に通っていました。
    他の塾に通いながら、志望校別特訓にだけ通っていたお友達もいましたよ。
    息子は都立向けの講座に通っていましたが、記述の添削などもしてくれて、とても良かったと言っていました。

  3. 【5046146】 投稿者: 卒業生です  (ID:mwsXchNwcI.) 投稿日時:2018年 07月 04日 12:34

    数年前のZ会卒業生です。
    主様のご質問に対する回答ですが、情報が古いかもしれないのでご存じの方はフォローをお願いします。
    主様は都立志望とのことなので、Kクラスで回答しますね。

    まずZ会の夏期講習の内容ですが、前期も後期も同じことをやるので、後期だから出遅れるということはないです。
    ただ前期と後期では講師が異なるケースがあるので、前期に出られなかった分を後期に振替、などはしない方が良いです(そもそも認められていないかも、ですが)。

    部活動は丸一日ですか?
    またお住まいはどのあたりになりますか。

    都立TOP志望なら3教科を優先した方が良いと思うので、前期日程で3教科だけ受け、理社は後期日程で。
    その後期に実践演習(3教科)をプラスするのが良いと思います。
    校舎は複数にわたっても(つまり、コースの時間設定を優先して校舎を選ぶ)でも問題ないのですが、できえば3教科(前期と実践)は同じ校舎で受講された方が良いです。
    同じ講師が前期と実践を担当する、あるいは講師陣で生徒の情報を共有するので。

  4. 【5046782】 投稿者: 教えてください  (ID:4kNIpIloVEI) 投稿日時:2018年 07月 04日 23:11

    通信さん、大丈夫だと思いますさん、返信ありがとうございます。小論文講座があるんですね。記述の添削もしてもらえるなら通う価値がありそうですね。
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    スレ主様、途中で割り込み失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板