最終更新:

4
Comment

【5088046】河合塾Wings実力テストの偏差値

投稿者: サクラ   (ID:yiQiSLDPVt.) 投稿日時:2018年 08月 18日 13:16

本来は塾板に立てるべきスレッドかもしれませんが、難関都立を目指す塾の話題ということでお許し下さい。

河合塾Wingsでは全教室の塾生を対象にした実力テストがありますが、このテストの偏差値はどのように評価したら良いでしょうか?

よく使われるVもぎ、あるいは難関校向けの駿台模試の偏差値などと比較して、どの程度に換算したら良いのか、アドバイスを頂けると助かります。

学年を追うごとに優秀な塾生が増えてくるといったことで、学年による違いもあれば、それもアドバイスをお願いします。当方中2で上位層です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5089044】 投稿者: 中学3年保護者  (ID:ktx7G5TFVj.) 投稿日時:2018年 08月 19日 15:26

    塾は違いますが、中学3年の子供がいます。
    気になるなら、駿台模試、一度受けて見たらどうですか?
    我が子は、中学2年から駿台模試受けています。
    中学3年から優秀な受験者が増えてきて2年の時と比べて、高得点、高偏差値が取れにくくなってきたと実感しています。
    上位校狙いなら尚更、今受けておいた方がいいと思われますけど。

  2. 【5091046】 投稿者: 終了組  (ID:1w4OrgnzRo6) 投稿日時:2018年 08月 21日 15:25

    塾内の実力テストですか。

    塾内の立ち位置を確認するのには有効です。
    だいたいここら辺を目指すなら、実力テストでどこらへんの順位にいないと、などのめやすになりますじゃね。

    中3だと、高校入試統一テスト(こうとう)という、「一応全国模試」、ってのを受けると思います。これはしっかりと、偏差値一覧表がもらえるはず。

    私立の併願優遇の場合、河合塾こうとう偏差値プラス10を、Vもぎ偏差値換算にしてたとこもありましたから、vもぎとの違いはそのぐらいだと思います

  3. 【5091173】 投稿者: 終了組  (ID:MDygcsUGSG.) 投稿日時:2018年 08月 21日 17:26

    ↑のものです。

    スレ主さんち、中2でしたね。
    河合塾wingsは、中3になった時どれだけ上位に食い込めるか、が勝負でしょう。
    うちは終了組ですが、中3は中1中2と比べて、全く別の塾?っていうくらいハードになります。いきなりハードにせず、この分2年や1年で前倒ししてハードにしておいてよう、と何度思ったことか。
    勝負は中3です。少なくともTHクラス、もしHNクラスがあるところだとそこにいることが必須です。TH(またはHN)になった時、部活との両立は大丈夫ですか?内容的、以前に時間的に。

    で、中2での実力テストの「偏差値」はあまり関係ないです。上でも書きましたように、順位を気にするくらい。

    っていうか、疑問点は是非、塾長先生にお聞きになることをお勧めします。塾長先生と密なコミュニケーションを!

  4. 【5373298】 投稿者: サクラ  (ID:w32UhvGvtNo) 投稿日時:2019年 03月 24日 22:59

    河合塾Wings実力テスト偏差値
    − 5
    = 河合塾 高校入試統一テスト 偏差値
    だそうです。説明会でWingsの先生がおっしゃってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す