最終更新:

100
Comment

【5092145】都立高校一般情報

投稿者: 都立   (ID:s6nfpk3KfIM) 投稿日時:2018年 08月 22日 12:57

都立高校、数が多いですね。
全部どころか近場でもなかなか調べられません。
なんだかんだいろいろ特色ありますね。
みんなで情報を持ち寄りませんか?

不要な都立叩き、私立叩きは止めましょう。
あったらスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【5113264】 投稿者: 都立  (ID:FJOpJomzM4Q) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:09

    都立戸山高校
    山手線内にこんなに広い高校があるのか、と驚かされるゆったりとした敷地にきれいで採光最高の校舎。
    校舎・校庭・プール・校門の雰囲気、どれをとっても、これぞ学校という感じ。
    美術室は天井をさらに高くし、「美」の奥行きを高める設計。
    地学室あり。
    天文台あり。
    大学のように、生徒座席配置が階段状になっている講義室多数。
    校舎は最近塗りなおしたようで、とても白く感じる。
    空飛ぶイスあり?
    制服なし。 上履き指定。唯一の校則?
    自転車通学可。
    SSHに指定されている。理系のイメージ強い。
    入学前に希望を募りSSH特別クラスを編成している。
    クラスは文理分けではないが、3年次の授業選択によって文系と理系にわけている。
    チームメディカルなるものが始まりやや医学部進学者が増えた模様。
    1年で城ヶ島へ行く。地層など調査。
    修学旅行京都方面。
    男子に特に人気。倍率高し。何がそこまで彼らを惹きつけるのか?
    文化祭は1年展示(調べたテーマを掲示、結構面白い。)、2年劇、3年映画。
    文化祭では生徒数が少ないのに驚く。文化祭の生徒参加はもしかしたら自由?
    毎年新宿高校と部活定期戦あり。やや戸山高校が勝ち越し?戸山高校は参加自由と聞く。
    学校大好きな生徒たちで運営されていると感じる各種活動、行事。
    ここの学校ほど先生が生徒の見守りに徹している雰囲気が強いところがないと思う。
    アメフト部が比較的有名。
    全てできることで有名だった子どものクラスメートは、戸山高校に進学し、スポーツ系部活に属し、東大か東工大に進学した。

  2. 【5113435】 投稿者: それでは  (ID:sPh9PYaDUC.) 投稿日時:2018年 09月 13日 12:06

    ⬆︎うんうん。

    上位校(23区のみですが。国立、八王子東、立川の皆さん、すみません)いくつか見たけれど、
    門をくぐって校舎までに(桜)並木があったのが、西と戸山。

    なにに使うかわからない泉があるのも。西と戸山。
    特になににも使われていない「遊びの」空間があるのも、この2校。
    文化祭の時も、正門から校舎まで、立て看板が迎えてくれたのも、この2校。

    だった様な気がします。(違ってたらゴメンナサイ)

  3. 【5113800】 投稿者: 戸山を見学して  (ID:Kd2xNdk/IRY) 投稿日時:2018年 09月 13日 18:44

    いいなと思ったのは、高田馬場駅からもそんなに遠くはないですが、副都心線の西早稲田から徒歩すぐのアクセスの良さでしょうか。あと、きっと運動クラブは、早稲田や戸山公園でランニングしたりできるのでしょう。

  4. 【5115049】 投稿者: 母  (ID:xqNqq1DsUaQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 00:47

    戸山高校の「ラジアン池」と、西高校の「愛の泉」はつながっている。
    というよくわからない微笑ましい伝説があります。
    戸山は23区内の都立高校で一番敷地面積が広かったと思います。まわりには箱根山で有名な戸山公園あり、学習院女子あり、早稲田大学あり、馬場の繁華街もあり、と、魅力的な立地だと思いました。

  5. 【5120589】 投稿者: 都立  (ID:YyueSg8lBTY) 投稿日時:2018年 09月 20日 13:01

    「青山・新宿・戸山・日比谷・西高校について」
    というスレを見つけました。
    古いスレですが、各校の傾向はこの頃から変わってないのだなぁと思いました。

  6. 【5123356】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 09月 22日 22:07

    都立文京高校
    文京区にはない。
    校門入ったところのゆったりとした空間。
    少し繁華街?の土地柄だからというわけではないと思うが制服あり。女子は今風制服、男子学ラン。
    生徒は真面目でおとなしそうな印象を受けることが多い。こんな生徒さんと遊びに行くと言われたら安心して我が子を送り出せそうな感じ。
    体育祭の染髪もなくなったそう。
    国公立クラスが新設。ちょっと前には東大進学したこも。
    運動系部活が盛ん。
    学校全体が堅実な印象だ。
    3年で文理分け。
    野球部有名。
    他の部も伝統があり、昔のOBOGの関わりがとても強く、他校から来た教員が驚くぐらいだそうだ。
    バスケットやバレーボールにも体育科の先生が男女にそれぞれついており、それに加え2,3人の顧問もついている。全部活動の紹介をここまで詳細に学校案内につけることからも学校の部活動応援姿勢を感じる。
    修学旅行は京都方面?
    近所のママさんは、もっと偏差値の高い学校も見に行ったけど、ここの学校の制服があり、ちゃんとした雰囲気を気に入り進学したといっていた。なるほどとうなずく。進学した大学までは知らない。

  7. 【5123591】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 09月 23日 07:53

    都立文京高校
    ↑に追加です。
    自転車通学可。
    最近偏差値が上がって都立3番手と同列帯に来た。
    部活動は盛んだが、上下関係の厳しさは、今時らしく、ないそうだ 。
    修学旅行は沖縄だった…訂正。

  8. 【5128079】 投稿者: 地元民  (ID:8cTD0F2rUQ.) 投稿日時:2018年 09月 27日 09:31

    町田高校についてです。
    なかなかレスがつかないようですので、近隣住民が見聞きした町高をお伝えします。

    私服で標準服もないので、みんなそれぞれ好きな格好をして登校していますが、派手な感じはありません。ジャージの子もいれば、いわゆるなんちゃって制服を着ている子もいます。昔、家政科があった時代は凝った服装をした女子が多かったです。入学式などフォーマルな服装が必要な時は女子はなんちゃって制服、男子は量販店でジャケットやスーツを購入するようです。

    定時制を併設しているので、部活は5時までです。

    我が子の中学では、勉強もできるけど自校作成校を目指すほど欲はない、近い高校がよいなどの理由で、余力を残して町田高校を選択した子が比較的多いようにみえました。

    勉強については、テスト順位が上位の子のみ受けられる講習があるとか、塾予備校に通う子が多いなどの噂はきいていますが正確ではありません。そのあたりは通っている方の口コミを待つか、もうすぐ都立の合同説明会、各校独自の学校説明会がありますので、そちらでお尋ねになるとよいと思います。

    実際に通っている方からの口コミがあるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す