最終更新:

100
Comment

【5092145】都立高校一般情報

投稿者: 都立   (ID:s6nfpk3KfIM) 投稿日時:2018年 08月 22日 12:57

都立高校、数が多いですね。
全部どころか近場でもなかなか調べられません。
なんだかんだいろいろ特色ありますね。
みんなで情報を持ち寄りませんか?

不要な都立叩き、私立叩きは止めましょう。
あったらスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【5148168】 投稿者: 都立  (ID:arssMu0qUXQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:25

    町田高校の貴重な情報ありがとうございます!
    余力を残して入学できると良いですね。

  2. 【5148185】 投稿者: 都立  (ID:arssMu0qUXQ) 投稿日時:2018年 10月 14日 07:54

    偏差値だけで見ると分かりませんが、各校の生徒の大学入試学力内訳の目安になるデータがあります。
    皆さんご存知だと思いますが。特にPDFの比較表がわかりやすいです。
    このページに掲載されている指標が良くなるように努力しているようにも思えます。

    都立高校における進学指導重点校等の指定について
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2017/release20170824_02.html

  3. 【5148202】 投稿者: サンキタ  (ID:b6KBq5tLx2c) 投稿日時:2018年 10月 14日 08:23

    武蔵野北 小金井北 調布北 の中の一校を
    卒業しました。 前の方が余力を残してという
    事を書かれていましたが私もそう感じました。
    自転車通学者が多いイコール自転車で通える距離の子が
    多かったです。 保護者の方も地味でもなく派手でもなく
    常識のある方々でとても居心地が良かったです。

  4. 【5148262】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:nTKC9lDzm6s) 投稿日時:2018年 10月 14日 09:47

    在校生親です。

    リア充が高めの学校です。
    学生の満足度もかなり高いのではないでしょうか。
    学生も学校にそれなりの誇りを持っています。

    町田市・八王子市・多摩市からの通学者が多いようです。
    高校入試の難易度は、駒場と狛江の間という感じです。

    一般入試組と自己推薦組の入学時の学力差はかなりあると聞いています。
    故に、自己推薦組はかなりお得(美味しい)とのこと。

    高校入試に関しては、
    余力を残して入学する子は結構います。
    地元国立志向が高いです。
    私見ですが、
    憧れの一橋、行きたい東京外語大・筑波大、滑り込みたい東京都立大。
    っていう感じです。
    次に、早慶マーチ。ニッコマに現役合格できたら進学する学生も多いです。
    しかし、近年の私大入試の難化によって、ニッコマが滑り止めにならないです。

    例えば今春の早稲田合格者は25名でしたが、
    内22人は現役合格者との事。浪人はわずか3人。
    入り口はゆるゆるでも、出口の差は激しいという印象を持ちました。
    ちなみに、明治ののべ合格者は60名くらいだったと思います。

    また指定校推薦組と、一般入試組で3年秋に明暗を分けますが、
    指定校推薦狙いは3年間の不断の努力が必要との事です。

    本校に関心のある方は、
    一度文化祭をご覧になってはいかがでしょうか?
    町高生気質を感じ取れる場となっています。

  5. 【5148317】 投稿者: ↑↑↑↑↑↑↑匿名ユーザー↑↑↑↑↑↑↑  (ID:nTKC9lDzm6s) 投稿日時:2018年 10月 14日 10:52

    都立町田高校についてです。

  6. 【5173669】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 11月 04日 07:35

    都立新宿高校
    最寄り駅が大ターミナル新宿。使用可能な路線数では日本一かも?東京中の友達が出来そう。
    日比谷や戸山に乗り換えて通って毎日余計に通学に時間を使うなら、一本で行ける新宿高校に通う方が良いこともあるだろう。各校の大学合格実績は他人の出したものなので。
    また世界堂が目の前なので常にお得価格で色々な文房具入手出来る。
    映画「君の名は」の主人公の男の子の高校の場所は映画を見る限り新宿高校だろう。校舎自体のモデルは地方の高校らしい。瀧君も通った通学路で通うことができる?
    学校全体の図面を見るとジグゾーパズルの切れ端のようになっていて、さすが新宿にあるだけのことはあると思ってしまう。校舎からグラウンドへいくと一端狭い通路的箇所を通り三角のグラウンドへ。田舎者にはショッキングだ。
    校舎は比較的新しい7階だて。新宿高校に限らないが、校舎は採光に気を使っている。校舎の作りはゆったりめ。以前は校舎内を暗く感じることもあったが、今年文化祭で訪れると明るく感じた。
    標準服として制服ありだが基本自由な格好で生徒は過ごす。男子は2種類制服。野球部は学ランのほうで揃えてるって本当?
    体育の授業が厳しいと聞く。マラソン大会もある。それでも新宿高校通学を望むような生徒でないと繁華街の新宿に毎日通わせることに親も躊躇してしまうかもしれない。
    男女別枠で募集していない。内申の高い女子とガチで勝負して合格する新宿高校の男子は優秀だ。新宿高校に限らないが、現行の大学入試形態で、大学進学先は男子の方が良いようだ。とはいえ学年トップは女子だったりするみたい。最後は個人差。
    また時間がある時に書き込みます。

  7. 【5182804】 投稿者: 都立  (ID:V73gXcOkQ3o) 投稿日時:2018年 11月 10日 19:57

    新宿高校続き

    最近理系文系分けは3年生からになった。
    芸術科目に工芸がある。音楽も書道も美術もやりたくない人に朗報。このために新宿高校にしてもいいぐらい。
    修学旅行は関西方面、新幹線で京都広島辺りになった。
    部活はサッカー部とチアリーディングが花形。ダンス部も強くなったらしい。バドミントンは真面目に取り組む部活として有名。野球部は小山台から甲子園出場時代の監督?が新宿高校に異動になったため野球をしたい生徒にはいいかも。顧問に恵まれることは、普通の進学校では部活を真面目にしたくてもなかなか叶わなかったりするのだ…
    サッカー部と野球部は週末の練習のため移動が多いらしい。
    自転車通学禁止。
    携帯所持が学校生活で必要。
    保護者有志が手入れしているらしい新宿通り沿いの薔薇がきれいだと思っていたら中にもっと種類が多く綺麗な薔薇があり驚いた。文化祭の保護者コーナーが他校より充実しているような気がした。
    近所で学年は違うが3人卒業生を知っている。部活をきっちりやったり、受験勉強のために途中で辞めたりいろいろだけど、早慶のどちらかの文系、国立理系に進学されていた。皆さん現役なので新宿高校の現役合格率の高さに貢献されたみたいです。
    立地の良さからか都立高校の合同説明会は毎年新宿高校で行われる。ちなみに明日です。

  8. 【5186012】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 11月 12日 23:08

    都立大島海洋国際高校
    大島にある学校。寄宿舎あり。
    東京都の奥の深さを感じる高校です。
    この間の都立高校説明会でブースがありました。
    結構盛況に見えました。
    先生方に活気がある感じを受けました。
    釣り部が気になります。
    自分が中学生なら入学を考えたかもしれません。
    進学先も結構幅が広いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す