最終更新:

100
Comment

【5092145】都立高校一般情報

投稿者: 都立   (ID:s6nfpk3KfIM) 投稿日時:2018年 08月 22日 12:57

都立高校、数が多いですね。
全部どころか近場でもなかなか調べられません。
なんだかんだいろいろ特色ありますね。
みんなで情報を持ち寄りませんか?

不要な都立叩き、私立叩きは止めましょう。
あったらスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【5194359】 投稿者: 都立  (ID:CuAwOmm1Uas) 投稿日時:2018年 11月 19日 09:10

    そろそろ志望校を最終的に決める時です。
    都立高校情報も今はさほど必要性がなくなってきたのかもしれません。
    でもあと何校か書き込む予定です。今年の3年生の最終応募までには間に合わせたいです。
    町田高校の情報もありがとうございました。
    都立高校を志望される皆様、私立高校を最終的される皆様、もう少しです。お互い頑張りましょう。

  2. 【5194685】 投稿者: ↑  (ID:yWmBIOQie.I) 投稿日時:2018年 11月 19日 13:02

    >新宿高校続き
    >芸術科目に工芸がある。音楽も書道も美術もやりたくない人に朗報。このために新宿高校にしてもいいぐらい。

    立川高校も工芸が選択できます。

  3. 【5199699】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 11月 23日 13:57

    都立総合芸術高校
    さすが東京とうならされる。
    たとえ近所にあっても、たとえ頭が良くても行けない学校。それがこの高校だ。
    舞台表現科、美術科、音楽科からなっている。
    芸術面で秀でた生徒が集う。
    専門の分野の先生方もやはりどこか違う。
    標準服ありの制服あり。
    美術学校ではこの学校の入学を目指すコースもある。
    7年前ぐらいに立てられた校舎がとても綺麗。教室校舎からして普通の都立高校の校舎とは一線を画したデザインとなっていて、この学校にふさわしいと思う。ホールや展示室があるのは当然といえば当然か。
    文化祭のレベルは高過ぎで普通の高校と比べることが間違っている。無料で申し訳ない。
    生徒さんに美男美女がとても多いように感じた。
    運動部は実質クラブ程度で、皆さん高校では自分の芸術活動に力を入れるそう。
    子どもが高校生のとき文化祭でこの学校を訪問したがとても気に入ってしまい、ここの学校に通いたかったと言われ…ネタとして面白かったです。
    卒業生の進路はHPで拝見するのみだがさすがとしか言いようがない。才能って素晴らしい。

  4. 【5199799】 投稿者: こもれび  (ID:tz2UcWW/yLg) 投稿日時:2018年 11月 23日 15:47

    既出かもしれないけど、国分寺高校。
    文武両道。学業、部活、行事の3兎を追います。
    サッカー強いです。
    アクセス少し悪いですが、ほとんどみんな自転車通学。
    校舎 シンデレラ階段でよく写真を撮ります。
    文化祭では、沢山の素敵な立て看板がこの階段にも飾られます。9月にこもれび祭があって、合唱祭、文化祭、体育祭を1週間の間にやります。
    この期間、髪を染められます。すごく盛り上がって楽しいです。

    自由で自立した学校。みんな忙し過ぎて、いじめなど聞いたことがない、ほんとに楽しい学校です。
    忙しくてキツイけど…。

  5. 【5222605】 投稿者: W受験母  (ID:tmvwxjvkxhw) 投稿日時:2018年 12月 10日 01:41

    タイミングを逸した返答ですが
    多摩科技につきましては入学前から自分の研究分野がある程度
    定まっている生徒が入学して、在学中に教員とその研究に没頭する
    ケースがほとんどになるので、大学入学時に問われる高校生活において
    没頭したことやその研究実績が豊富で、進学したらやりたいことも
    明確なので、どこの大学に入りたいか?ではなく、どの教授の
    どの研究をしたいか?という見方になるそうです。

    そのため、志望動機も実績もあるお子さんばかりで合格率は高く
    しかし、大学名や偏差値を考えないでやりたいことができる大学を
    選ぶので、結果的に幅広く地方の国立大学まで進学者が広がってしまうと
    先生がおっしゃっていました。

    自分たちがここの大学は?と勧めても全く変えないんですよ、って。

  6. 【5229428】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:36

    >多摩科技につきましては入学前から自分の研究分野がある程度定まっている生徒が入学

    そういうお子さんってやはり強いというか、抜けてる感じがしますね。
    うちのこどもは、これがやりたい、なんてないと言います。

  7. 【5229430】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:38

    こもれびさん、ありがとうございました。
    国分寺高校、とても良さそうな雰囲気ですね。

  8. 【5229436】 投稿者: 都立  (ID:eFRJa/0ZNBI) 投稿日時:2018年 12月 15日 19:50

    エデュを見ていて掲示板のいろいろな意味での制約に食傷気味です。
    少し距離を置こうと考えました。
    受験生をお持ちの皆様、あと3ヶ月程度ですね。
    お互い元気で春を迎えられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す