最終更新:

100
Comment

【5092145】都立高校一般情報

投稿者: 都立   (ID:s6nfpk3KfIM) 投稿日時:2018年 08月 22日 12:57

都立高校、数が多いですね。
全部どころか近場でもなかなか調べられません。
なんだかんだいろいろ特色ありますね。
みんなで情報を持ち寄りませんか?

不要な都立叩き、私立叩きは止めましょう。
あったらスルーでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【5096161】 投稿者: 教えてください   (ID:UDZ7.dsH0mQ) 投稿日時:2018年 08月 26日 16:41

    みなさま 短い間に書き込んでくださりありがとうございました。
    サンデー毎日の現役合格進学者数表拝見しました。
    都立トップ・二番手・三番手でないと、国公立は難しいですね。
    確かにレベルで高校により明確に格差があり驚きました。

    受け身の生徒の場合は、学校に期待せず予備校併用等のアドバイスも戴いて
    いました。確かにこれが良さそうかもとも思いますが、具体的にはどんな
    予備校の授業の取り方になるのでしょう。

    また、女子に向いたトップ・二番手・三番手高と言うと、どちらが良いでしょうか。厚かましいご質問ですが、よろしければお願いします。

  2. 【5096278】 投稿者: ぶんかさい  (ID:jxTzDRtIdew) 投稿日時:2018年 08月 26日 18:26

    スレ主様、スレ立てありがとうございます。

    志望校選択については、先輩お母様方には
    「中3の時にいろんな学校の文化祭に参加すると、本人が自分に合う学校を感じ取って選ぶ」
    とアドバイスいただいていましたが、今年は文化祭開催同日が多く、とても回りきれないと感じていましたので、助かります。

    教えてください様、同じ女子でもその子のタイプによると思いませんか?
    例えば、真面目で優等生おとなしい子と、気力と体力がウリの子では居心地の良い学校は違いますよね。

    私個人的には、国立高校がとても楽しそうでよかったです。生徒たちの学校への愛を感じました。文化祭で盛り上がった翌週から来年の文化祭の準備をすると言ってましたね。学校見学会で文化祭で上演する劇を見せてくれるので、つい文化祭に行きたくなります。SNSでのアピールも上手。
    ただ、そのノリについていけない子や、勉強だけに集中したい子には向かないようです。

  3. 【5096405】 投稿者: 女子母  (ID:ktx7G5TFVj.) 投稿日時:2018年 08月 26日 20:48

    ぶんかさい様が書かれているように、こればかりは実際に見て見ないとわかりませんよ。
    お子さんのレベルに合う学校を何校か見学に行くのが一番いいと思います。

    あと、サンデー毎日をご覧になったのなら、トップ、二番手、三番手でかなり差がある事もお分かりになったと思います。
    実績のいい高校は、入学してから学力が伸びたのではなく、入学時点でよく出来る子が入っています。

    それらを同列にしてどれがいいかと聞かれても、答えようがないように思います。

  4. 【5096458】 投稿者: K卒母  (ID:75WcSU/wc1w) 投稿日時:2018年 08月 26日 21:50

    皆さんが、これまで通り、平和な感じで、各校の良さや特徴を書きこんで、それが学校見学の手掛かりになると良いのでは、と思いました。
    同じ学校を見ても、その子によって受ける印象は違うでしょうし、親と子でも違います。
    我が娘は、5校まわり、6校目の駒場で、!ビビっと来たらしい(笑)です。

  5. 【5096464】 投稿者: 教えてください  (ID:OZ.Kvqk0d42) 投稿日時:2018年 08月 26日 21:58

    女子母さま
    実際に見て回るとのことですね。
    励行いたしたいと思いますが、全部は回り切れません。
    ですので、回られた方々の率直なご意見をお伺いできればと存じます。

    優秀な方をうまくそのまま育てる学校または伸ばす学校といった違いは
    なかなかわかりにくいのでしょうか。

    新宿高校が、進学実績ここ数年良くなったという記事を読みました。
    どう言った理由だったんでしょう。

    また多摩科学技術高校は、入学時の学力を伸ばして地方国公立大学に進学
    させるようになった。でもどういうご努力をなさったのでしょうか。

    また、こういう取組みで今後良くなりそうな学校はあったりしないでしょうか。

    なにとぞお願いします。

  6. 【5096484】 投稿者: 女子母  (ID:ktx7G5TFVj.) 投稿日時:2018年 08月 26日 22:17

    新宿高校の事はあまりよく知らないので、なんとも申し上げられないのですが。。
    ただ、都に学力重点校に指定された7校の地位は盤石ではなく、数年に一度見直しされるそうです。
    いわゆる難関国立大に現役で何人とか決められているらしく。
    そのおかげで、そのボーダーの高校は、先生も必死になって子供を頑張って進学させてくれるとか。そのかわり、その数に私立大学は含まれませんので、国公立志望に誘導されると聞いた事があります。

  7. 【5096503】 投稿者: 世界堂  (ID:oduSjEPBlmI) 投稿日時:2018年 08月 26日 22:37

    新宿高校、数年前見学しました。
    建て替え綺麗になり、レベルが上がりました。
    学校見学の際、ある姉妹と先生の会話を耳にしました。卒業されたお姉さんに「〇〇は今だったら入れなかったな」と話していましたね。

  8. 【5096537】 投稿者: 修学旅行  (ID:7oEH/wJpzeA) 投稿日時:2018年 08月 26日 23:12

    井草高校の修学旅行は、シンガポールなのですね。
    生まれて初めて海外へ行く生徒さんもおおいのでは?
    友だちと一緒に貴重な経験が出来ますね。

    都立高校で、台湾へ修学旅行に行ってる学校もあったと
    思いますが、
    どこの学校かご存知の方、いらっしゃいませんか?

    下の子が中二なので、いろんな学校を検討中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す