最終更新:

198
Comment

【1947962】神奈川の県立はなぜ凋落したのか?

投稿者: 凋落   (ID:9n2TCGVnlJI) 投稿日時:2010年 12月 10日 14:45

内申重視

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 25

1. 【2930788】 投稿者: 中学受験があるから  (ID:BkJ4OWhft06) 投稿日時:2013年 04月 14日 08:39

湘南卒業生で神奈川在住の保護者も、中学受験で県内私立中や都内私立中を選択だからでしょう。
    なかには、中学受験をスキップして県立に賭ける方もおられますが。

今を時めく私立中の保護者も、公立進学校出身がいらして、母校だからといって公立高校にこだわらないのだと思います。

2. 【3104566】 投稿者: 教師の不始末は自治体の責任?  (ID:RezJea.Xd8.) 投稿日時:2013年 09月 07日 18:30

神奈川県立高校で部活動中に倒れ、高次脳機能障害を負ったとして、損害賠償を求め提訴した30代の男性に県が8千万円を支払って和解する方針を決めたことが学校関係者らへの取材で分かった。県は10日から始まる県議会で一般補正予算案として計上する。可決されれば、10月下旬にも和解が成立する見通し。

関係者などによると、横浜市内の県立高校で1996年7月、当時1年生だった男性が剣道部の部活中に道場で倒れ、呼吸困難の状態となった。顧問の男性教諭は過呼吸と思い、簡単な応急処置で済ませ、その場を後にしたという。

約2時間半後に迎えにきた母親の求めで学校側は救急搬送。男性は低酸素脳症の診断を受け、字が書けないなどの高次脳機能障害が残った。2009年3月に損害賠償約1億6200万円を求め、横浜地裁に提訴した。

県が責任を負い顧問の男性教諭は移転残留ですか?公教育は子供のためではなく公務員の保護施設なの?

3. 【3319463】 投稿者: 私の予想では  (ID:4i0YiNe/oCw) 投稿日時:2014年 03月 11日 11:36

たぶん、これから公立高校は、質が上がってくると思います。頑張っている高校とそうでない高校では差がでてくると思いますが、それは私立も同じです。私立はこれからさらに大変になると思います。
    最近、うちの周りですごく塾が増えています。これは、どういうことでしょうか?小学生が中学受験するための塾だと思いますか?公立高校の入試制度が変わったからだと思いますか? 

私、ほとんどカンで生きてきたので、けっこう自信あります。

4. 【3378582】 投稿者: このへんも  (ID:UznLIQbaDNE) 投稿日時:2014年 05月 06日 20:07

我が家の近所にもここ数年で塾が増えました。
    多くが個別対応の、小さな教室です。
    小学生から高校生まで、と書いてあることが多いですが
    多くは高校受験対応のような気がします。
    (中受のあまり盛んでない地域だからですが)

私もカンだけで言いますと、
    子ども手当で4年生くらいになると塾と思う保護者が増えた。
    子ども手当はなくなっても通塾の習慣だけが残った。
    景気はよくならないし高校受験で、と考える。
    中一から通塾する子も多い。

そこで、
    個別指導なら一人一人の弱いところだけ
    効率よく学習できます!という謳い文句で
    生徒を集められるんじゃないかな?
    大手の集団塾からの点塾組も来るだろう。
    大きな教室もベテラン講師も必要ないし。

5. 【3623217】 投稿者: ハンスシュトルテ  (ID:fyzYkE1EQ9.) 投稿日時:2014年 12月 31日 17:39

あくまでも40年くらい前との比較。当時も大学進学実績が高かったのは湘南高校だけだったと思う。
    湘南高校は公立とは云っても指定校制のようなところがあって国大付属や鎌倉の一部中学から集中的に進学していたから純粋な公立とは云えなかったと思う。
    男子だったら栄光、女子だったらフエリスを受験し、それに落ちた学生が特定の中学を経て湘南高校へ行っていたのではなかっただろうか。
    事実、僕も栄光の入試に落ちたら、湘南高校に強いと言われた或る公立中学に越境入学することになっていた気がする。

最近わが子の中学受験のときに気になって調べたけど、特定の中学から湘南高校へ入学するルートが人為的に破壊されてしまったことが湘南高校凋落、引いては県立高校全般のイメージ低下を招いたようですね。

6. 【3626015】 投稿者: そうでもないです  (ID:nI8CVeN.Xno) 投稿日時:2015年 01月 04日 20:46

附属鎌倉からの入学が意図的に破壊されたのはその通りですが、その後も10年以上、湘南からは東大に40人以上合格していました。
    鎌倉藤沢学区の特殊性(教育に力を入れる家庭が多い)でしょう。
    栄光とフェリスの受験経験者も多かったとは思いますが、全く中学受験を考えずに普通に、小学校のうちから湘南への進学を考えていた家庭も多かったです。
    今よりも小学生の公立向け塾がはるかに盛んでしたよ。

最後の最後で湘南のレベルが破壊されたのは、神奈川の教育委員会の中で湘南の特例措置がなくなったときです。
    (いわゆる名物教師と言われるよい先生が何年も湘南にいるのが許されていましたが、他の高校と同じように県内の高校を巡回する。あるいは、入試の時に非公式の女子枠(男子より人数を絞り込む)が撤廃されたなど。)
    私の卒業直後がその瞬間だったので、目に見えて東大合格者が(わずか数年で)激減したのを覚えています。

いくら公立復活を謳っても、よい教師をテコ入れしてくれていない限り、そうそう簡単にはあのレベルの復活はないと思います。
    よい先生、多かったですよ、20年以上前は。

7. 【4538644】 投稿者: 昔話  (ID:x9VWURhFHBM) 投稿日時:2017年 04月 16日 18:17

神奈川凋落は、内申書問題からです。からんだのは日教祖と新聞記者、あとは県会の左翼議員、そして東京都内の国大付属のOB会  横浜国大付属鎌倉中→湘南というラインをぶち壊し、横浜国大付属中→横浜国大付属高校(光陵)の計画もぶちこわした輩です。横浜国大は二期校でしたが、付属には優秀な生徒がたくさん集まっていました。人気もあり、抽選になるほどでした。県会が圧力をかけ、1から5までの相対評価を要求したからです。新聞記者の子供が市立中から湘南を受けて落ちたのが相対評価厳守クレーム事件のはじまりです。模試で県内トップでも3がついたり、2がついたりしました。神奈川では、日教祖中心に、教員の特権が確立されていきます。全国テストやアチーブメント県内統一試験が廃止されます。成績操作を教員の特権にするために、一斉テストは都合が悪いからです。うそのような話ですが、教員の成績操作談合は、新聞にも取り上げられました。これでは、努力しても報われず学力が落ちてしまいます。横国付属鎌倉中から60人湘南に入り、湘南から50人東大に入っていたといっても、誰も信じないほど、神奈川はひどいことになっていますね。翠嵐、柏陽は、教員が、県と闘いながら、学力維持に多少努力しておりましたが。

8. 【4569837】 投稿者: ドラマや週刊誌じゃあるまいし  (ID:njmZXyeWnlo) 投稿日時:2017年 05月 11日 10:05

神奈川県内の公立中から昔話さんがあげていらっしゃる二校のうちの一つの県立高校卒業生です。
    一部書いていらっしゃることには賛同しますが、ちょっと、どうかなというところもあります。
    横浜国大附属中→光陵のラインをぶち壊したのは名渓会というのは有名ですが、
    何でも日教組とか県が悪いとかみたいに週刊誌的な書き方をするのはどうかと思いますよ。
    公立中の先生も、県立高校の先生も、県教委の方も、子ども時代から通して個人的に知っている方は多いですが(私自身は関係者ではありません)、良心的な方、一生懸命やっている方は多いです。
    日教組によって、良心的教育の質も保たれたところがあるでしょう。
    組合の崩壊した職場なんて、ブラック化の危険性と隣り合わせで、決して良い人材が集まるところとも思えません。
    相対評価制度はよくないと思いますが、一方で、アチーブメントテストって、世代ですが、あれホントにいいテストだったかというと、全くそうは思いません。
    内申だって、学校生活にしっかり取り組み、真摯に高い学力をつければおのずと上がると考えるのが普通でしょう。内申=教師の権力どうのこうのというのは、ドラマじゃあるまいし、真面目に努力しない人がそう思いたいだけだと思いますね。
    どちらかというと、神奈川の凋落を招いたのは、そうやって内申制度の悪を言い立てて跋扈した中学受験塾業界(最初プレハブ小屋からスタートした日能研の隆盛を見てくださいよ)と、それにのったポリシーなき保護者ではないですかね。

まあ、自分の子どもは中学受験させました。
    大学進学実績を見てがっかりしたからです。本当なら母校に通わせたかった。
    うちの子は入学試験一発には強いですが、
    内申がちゃんと取れるタイプではありませんでした。
    でもそれは親の育て方の失敗です。別に先生を責める気にはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す