最終更新:

198
Comment

【1947962】神奈川の県立はなぜ凋落したのか?

投稿者: 凋落   (ID:9n2TCGVnlJI) 投稿日時:2010年 12月 10日 14:45

内申重視

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 8 / 25

  1. 【4942527】 投稿者: 何がいけないのか  (ID:YddA7KJJdBg) 投稿日時:2018年 03月 25日 23:39

    >現在、湘南、翠嵐、厚高合わせれば数十人行かれているのであれば、税金で作られた学校としては、そこそこ責務を果たしていると思います。


    神奈川県民の高校生で、私立に通う生徒よりも公立に通う生徒の方が圧倒的に多いのに、
    その公立から東大に行く人数を足しても、私立3番手の浅野1校分にしかならないのって、やはり情けないよね。

    なんというか、やはり小学校の時点での勉強量が影響しているのではないだろうか?
    小学生はせっかく吸収力がある年代なんだから、もっと勉強させてあげたらいいのにと思う。
    小学校で、少なくて簡単な宿題しかせず、授業も基本中の基本の上っ面しか習わず、中学に入ってからレベルを上げようとしても難しい。
    公立の中高に行っても力を発揮している子は、小学校の時から高校受験向けの塾に5年くらいから通っていたりする。
    ステップとかね。


    中学受験の問題なんて、多分、公立だったら高校生であっても解けない子が多いと思われる。
    なにしろ、中学受験で偏差値50しかない山手学院が、高校入試では翠嵐の併願校だもんな。

  2. 【4942560】 投稿者: 本当にね  (ID:pemPUnsbiFY) 投稿日時:2018年 03月 26日 00:10

    派手な校風から志望校から外した山手ですが高校があんなに難関校だったとは!湘南落ちて行った人の多さも驚く
    でも子供目線ならあんな楽しそうな学校ないですよね。可愛くておしゃれな子なら尚更

    それはさておき
    最近ハイステップのチラシが来てましたけど市内の中学が数人載っていて慶応女子やら学芸大やら最難関でしたけど5年間お世話になってと書いてあってびっくり!中学受験より長く受験勉強していたとは…
    単に中学までは遠距離通学させたくなかっただけのご家庭だったというだけのこと。中学受験とやってることは変わらない
    あんな窓ガラス割れてる田舎の中学からはるばる慶応女子行く子がいたとは…といっても何千人もいるなかで一人なんだけどさ

  3. 【4942736】 投稿者: 県立出身  (ID:HN.IzNQPPoo) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:29

    はい、早慶より上に行かれる子の多くは、中学受験にしろ高校受験にしろ、かなり長い期間をかけて準備してる子です。
    中学受験を選択するか高校受験まで助走期間を見るかは、それぞれの判断ですが、いずれにしろ学力的には長い準備をしてきた子が成果を出しやすいのが現実です。

    結局、家庭の教育力ですよね。

    大学受験は個人戦なので、本人のポテンシャルと家庭の教育力のシグマで、私自身は学校の教育力をほとんど信じていません。
    大抵の子はどんな経路からでも最終地点は変わらないと思っています。

    ですので、公立高校が情けないのではなく、そういうポテンシャルを持った子がその人数だけ公立高校経由を選択したに過ぎない、という認識です。
    湘南が全盛期だった時代に湘南で東大進学用の授業が行われていたことは決してなく(兄弟がその時代に在籍していました)、単にそのポテンシャルを持つ子が集まっていただけです。
    同じく、いま私学の進学実績がよいのもポテンシャルの高い子が中学受験を選ぶことが多いだけ、という理解です。

    この状況下で何を県立に何を期待するかと言えば、ポテンシャルのある子の邪魔をしないことですね。
    アテストのように、中3で転校してきた子には完全に公立進学の可能性が消える、内申美人ばかりが優遇されることで公立トップ校に学力の高い子が行かれない、ということを避けてくれればそれで十分です。
    学校の学力的な教育力は信じてませんが、思春期にそれなりに粒の揃った生徒の集まった環境を作ってあげる程度のことはしてほしい、というのが公立高校への期待です。
    その程度には公立トップ数校が機能するようになるまで、数十年かかった、もうそれでいい、と思います。

    私学と比べる必要はないかな、と。

  4. 【4942756】 投稿者: まぁね  (ID:lbnPB3o.3so) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:41

    公立でも元々進学意識の高い家庭ならどこにいても難関大に行くのよね。

    ただ神奈川は特に公立中が荒れてるしそれ回避でお金があって極端な交通不便地域でない限り私立に流れてしまうから公立高校の実績が低く見えてるだけなのよね

    例えば栄光に通う子が公立に行ってもきっと同じ結果にはなる。ただお金があってまともに電車がある地域なら早めに同じような能力や家庭環境の子と過ごさせてあげたいと思うのが親心よね

  5. 【4942780】 投稿者: うーん  (ID:PDUuN2I8I.Q) 投稿日時:2018年 03月 26日 09:06

    今の公立は、そんな荒れてないよ。

  6. 【4942806】 投稿者: うん。  (ID:LN1W7TqSehc) 投稿日時:2018年 03月 26日 09:40

    うちの近隣数校、実家近くの母校、離れた友人の子の通う中学、どこも荒れてないです。全て横浜市内です。

    ただ、出来る上位が中学受験で抜けてしまっているので、アクティブラーニングの授業は微妙。常にカラ回り。小学校より子供達のレベルが全体的に下がり、先生にアクティブラーニングのスキルがない上にレベルの下がった子供達をカバーできる能力(学力)もないと感じます。毎回授業参観の時にどの先生も間違える。子どもに指摘できる子がいないのか毎回間違えが、正されることなく授業が終わってます。授業参観の感想は毎回残念な気持ちしかありません。

  7. 【4942809】 投稿者: まぁね  (ID:lbnPB3o.3so) 投稿日時:2018年 03月 26日 09:43

    荒れてるの基準も人それぞれですからね
    それに神奈川は横浜だけで形成されてるわけじゃないですよ。校内暴力全国1位になった市やニュースワイドショーを騒がせた学校荒らしが連発した市もあります。
    それに県内に何校公立中があると思っているのでしょうか?

  8. 【4942858】 投稿者: うん。  (ID:vP9nhP7AfzY) 投稿日時:2018年 03月 26日 10:37

    横浜市だけで形成されていると思っておりません。
    ですから、横浜市ではという意味で出しました。
    どの市がどのように荒れているのでしょうか?

    新聞などの報道のある市は知っておりますが、実情は新聞記事内ではわかりません。たまたま、ヤンキーな子が1人いて先生と暴力事件になったのか、警察沙汰ギリギリのトラブルが常にあるのか。

    是非、学区の様子を教えていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す