最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 204

  1. 【2449381】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:49

    はじめまして、フィナンシェと申します。
    今年の春から高校に入学する娘がおります。

    今年、高校受験終了組のみなさま、お子様は今どんな毎日をお過ごしですか?
    受験までは・・・と封印してきたことを思う存分楽しまれていますか?

    娘は、ラストスパートに入っていた受験勉強も終わり
    中学では毎日がお楽しみDaysです。
    受験勉強の間、『脳に栄養~♪』と私がちょこちょこ甘いものを買ってきていたので
    すっかりまん丸い顔になってしまい、ちょっと気にしているようです。
    オシャレにはあまり興味がなかった娘ですが
    少しはお年頃になってきたのかな・・・と微笑ましく思っています。



    一方、これから始まる勉強については不安もあるようです。
    受験勉強を通して、娘は自分の数学力のなさを痛感しました。
    このまま高校での授業が始まったら、スピードもあがるでしょうし
    ついていけなくなるのではないかと危機感があり
    自ら数学の参考書がほしいと言いだしました。

    先日書店にて、普通のよくある参考書(シグマベスト)を購入しましたが
    正直なところ、文系の私もそして数学が苦手な娘も
    どれを選んだらいいのか皆目見当もつきませんでした。
    数学に限らず、何かお勧めの参考書をご存知の方がいらっしゃいましたら
    教えていただけませんでしょうか。

    よろしくお願いします。

  2. 【2449531】 投稿者: 数学参考書  (ID:D4cjqaZKT5A) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:36

    フィナンシェ様

    前のスレで「本日終了」でちょっとレスした者です。
    お嬢様の志望校合格、おめでとうございます。

    数学の参考書ということですが、シグマベストもよく聞きますが、東京出版のものはどうでしょう?
    「大学への数学」という月刊誌があります。
    うちは小学生の時は中学への算数、中学生になったら高校への数学、を流し読みしたり(数学の記事)、ピックアップした問題を解いたりしてかなり鍛えられたと思います。
    解説も丁寧なほうだと思います。
    数学が苦手でしたら、いきなり大学への数学より同じ東京出版のものでも、もう少し軽めのものがあると思いますが。
    たぶんこの出版社、数学のものしか出していないと思います。

    子どもの周りで数学の得意なお子さんは、男子も女子も、ほぼ皆さん一度は高校への数学を解いていました。
    大学への数学はうちもまだ購入していませんが、シグマベストよりは深い?と思います。
    大きな本屋さんには必ずありますから、ちょっと立ち読みされてみてはいかがでしょうか?

  3. 【2449561】 投稿者: 呆  (ID:enjueTZCrzI) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:57

    いい加減、子離れしなよ

  4. 【2449572】 投稿者: もんぶらん  (ID:zAmXRazIqG6) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:04

    フィナンシェさま

    こんにちは。
    こちらのスレでしたら、現在高2の娘がいる私でも、
    時々書き込みができるかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

    また、お嬢さまの合格、おめでとうございます。
    「高校受験について話しましょう」のスレッドは
    毎年、書きこまれる方が代替わりされており、
    私の知っている(お顔も知らないのにこの言い方はちょっと変ですが)方は
    もうフィナンシェさましかいらっしゃいませんでした。
    ですので、お嬢さまの合格のお知らせは、格別うれしい書きこみでした。

    数学の参考書の件ですが、
    うちの娘も数学が中学生のころから苦手ですが、
    学校からのお勧めで
    チャート式というのを使っています。
    黄チャート、白チャートなど、色にわかれており、
    難易度が違うようです。
    よろしければ、本屋さんなどでご覧になってみてください。

    私は湘南地方在住ですが、
    外が真っ白です。
    こんなに降るとは思いませんでした。
    春が待ち遠しいです。

  5. 【2449989】 投稿者: 横です  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:03

    フィナンシェ 様
      
    こんにちは。
    お通いの学校ではFocus Gold 数学1+Aをお使いになるかも
    知れませんね。とても良いとは思いますが基本ができてないと
    苦しいかも知れません。
     
    チャート式は網羅系の参考書としては昔から評判の良い参考書。
    しかしレベル別に 白<黄<青<赤 と別れており、どれも凄い
    ボリュームです。理系の場合、少なくとも青は制覇する必用性が
    あるのですが、白から順番に3冊は量的に無理です。
     
    それから既出の「大学への数学」は、ハッキリ言ってハイレベルで
    大多数の県立生には恐らくムリです。
     
    フィナンシェ様のお嬢様には手始めにマセマ出版社の「初めから始
    める数学 I・A 」をお勧めします。基礎固めにはピッタリだと思い
    ます。これをしっかりやって授業に臨んで基礎を固めて頂きたい。
     

  6. 【2450003】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:20

    雪が降りしきる中、高校の手続きに行ってきました。
    どこもかしこも、雪・雪・雪・・・。
    一瞬、『ここは、どこ?』と思うほどでした。
    ようやく空が少し明るくなり、雪もやんできたようです。



    >数学参考書 さま

    さっそくレスをつけていただきまして、ありがとうございます。
    前スレでは、ちょうど自分自身がゴタゴタとしていたところで
    お声をかけるタイミングをはずしてしまい、そのままになっていることが
    とても気になっていました。

    改めまして、息子さんの第一志望校合格、おめでとうございます!

    そして、参考書のご紹介ありがとうございます。
    数学を専門とする出版社があるんですね。
    そんなことすら知りませんでした。
    月刊誌なんですね~!
    一番下の子が算数が好きなので、息子用にも興味があります。
    今度、仕事の帰りにでも本屋さんをのぞいてこようかなと思います。
    ありがとうございました。

    息子さんは、今はモードを切り替えて
    残り少ない中学校生活を楽しまれていますか?
    それとも、すでに高校に向けてスタートされているのでしょうか。
    娘は、2月いっぱいゆっくりとして、3月に入ったら始めるよー!と
    誰に向けてだかわかりませんが、宣言していました(笑)
    いずれにしましても、あと少しですね。

  7. 【2450056】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 16:08

    >もんぶらん さま

    もんぶらんさま、書き込みありがとうございます!
    そして、今更ながらですが、前々スレを作っていただき
    ありがとうございました。
    本当に助けられました。

    高校生ともなれば、子供は自立し、親とのかかわり方も軽いものになりますが
    いろいろな情報交換や日常のことなど
    引き続き保護者のみなさまとお話させていただく場がほしいな・・・と思いまして
    こちらにスレ立てさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いします。

    もんぶらんさまのお嬢様は、4月からもう高3生なんですね。
    青春真っ盛り!そして大学受験へ向けて、そろそろ・・・というところでしょうか。
    いろいろなお話、聞かせてくださいね。

    チャート式、私の頃から良い本と言われていました・・・が!白チャートとか黄チャートとか
    そんなふうに今は難易度で分かれているんですね。
    うーむ、なるほどです。
    仕事帰りに覗いてみても・・・私が見るのではわかりませんね、きっと。
    場所だけ確かめて、娘を連れて行ったほうが良さそうです。

    外では小学生が雪合戦しています。
    まるで雪国ですね。。。
    以前仕事の関係で、雪国に暮らしていたことがあります。
    ちょっと懐かしいです。
    シャーベットになった雪は、ことのほか靴を濡らしますよね。
    みなさま、風邪などおひきになりませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す