最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2793656】 投稿者: フィナンシェ  (ID:XkFw/7Fyujc) 投稿日時:2012年 12月 17日 01:06

みなさま、お久しぶりです。
    義母や末っ子の病院付き添いやもろもろで、すっかりご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

ピカチュウさま

初めまして。
    フィナンシェと申します。どうぞよろしくお願いいたします(^^)

中高一貫校に通われる高3のお子さんをお持ちなのですね。
    大変自立したお子様のようで、本当に頼もしいですね。
    大学受験に関しても、生活面でのサポートに気を配られているというところでしょうか。
    そういった状態に至るにはきっと、ピカチュウさまなりの
    しっかりとした教育理念に基づいた子育てをされていればこそなのだろうなと
    ぼんやりと毎日を過ごしてきてしまった私は、
    今更どうすることもできない現実に愕然としたりしています。

疑問。さま

娘さん自ら、英語の参考書を選んできたんですね~!
    うちは・・・私が・・・(ノ_-。)
    まだまだ意識の低い我が娘です。

11月の学校で受けた進研模試の結果が返却されてきて
    国語がどぉーんと伸び、数学がわずかながら伸び(泣)
    英語がすどぉーーーーんと下がっていました( ̄□ ̄;)

先日買った参考書は、きっとまだ手つかずだと思われます。
    英語、今のうちからしっかりコツコツと積み上げていってほしいものです。

もんぶらん様

お久しぶりですね(^^)
    いよいよセンターの受験票が届く時期になったのですね。
    高校に入った頃にはまだまだずっと先のことのようだった大学受験も
    近づけば近づくほど、時の流れに加速がついて感じられているのではないでしょうか。
    この夜も、深々と降り続く雪のように、受験生たち一人一人がただ淡々と自分のできうる限りの努力をしながら時間を過ごしているかと思いますと
    どうかその努力が報いられますように・・・と願わずにはいられません。

多くの受験生にとって、食べることは唯一の(?)楽しみであり
    ストレス解消の一助となるものでもあり
    そしてまた、健康を支える大きな柱となるものでもあるでしょう。
    娘さんもきっと、口ではそんなことを言いながらも
    もんぶらん様からの温かい気持ち、ちゃんと感じていらっしゃるでしょうね。
    あと少しとなりましたが、どうか体調を崩すことなく
    娘さんにとって悔いのない受験となりますように。。。

醤油餅さま

お嬢さまもいよいよセンターの受験票を手にされたのですね!
    カバンの中でくたっと・・・のくだり
    微笑ましく読まさせていただきました。
    親にしてみれば、ちゃんとファイルにでも入れて
    ピシっ!とさせておきなさい、というところですよね(笑)

先日ようやく本調査の用紙を提出いたしました。
    これで理系決定です。
    理科の選択は化学と物理。
    自分で決めたのだから、あとはしっかりとやってもらわないと、デス。

ういろう様

合格したら林茶園の抹茶パフェなんですね~♪
    我が家は、ちょっと気が早いですが
    キルフェボンのタルトをホールで買ってあげると約束しています(笑)

さて、受験へのアプローチのし方について
    いろいろなご意見があがっているようですね。
    ご家庭によってさまざまでしょうから
    それは読まれた方がよりご自分のご家庭に合った方法を参考になさったり
    ヒントとして何かを考えるきっかけとなさったりしていただければと思います。
    子を想う親の気持ちはみなさん一緒ですよね。

イシュー度と解の質のマトリクスの領域
    ・・・という高度な内容になりますと、申し訳ありませんが
    私にとりましては全くわからない内容となってきておりますm(_ _)m
    この話題につきましては、ここらへんで・・・ということでいかがでしょうか。

2. 【2793781】 投稿者: 笑。  (ID:e/vCS5mcisk) 投稿日時:2012年 12月 17日 08:45

ファイマンとニュートンを一緒くたに語れる醤油餅さまに感心します。
    醤油餅さまとういろうさまの書き込みの一致度に感心します。
    フィナンシェさまの出てくるタイミングと良レス排除の仕方に感心します。

3. 【2793916】 投稿者: 疑問。  (ID:KWkBmDFOTk2) 投稿日時:2012年 12月 17日 10:45

フィナンシェ様

師走も後半戦。主婦にとっては、本当に忙しい時期になりました。
    うちの娘は、高二ですから~(-_- )。相当危機感持っています。
    実は、無料講座つながりで、正にマンガにあるように講演を聞きに行ったことがあります。
    「いつやるの。今でしょう」のフレーズが盛んにパロられてた頃で、安河内先生の本にサインをいただいている生徒がいたと、驚いてたくらいの意識の低さでしたよ。

マンガはあまり好きな子ではないのですが(私と違い)、昨日は熱心に読んでました。
    と言うわけで、今回たまたまういろう様から教えていただいた訳ですが、それなりの受け入れ体制は出来ていたと言うわけです。

ここでは、多面的に皆様がわいわいされてて、とても興味深くて楽しいです。
    我が家の進路は揺るがず、卒業後5、10、20年後の話もしています。
    今回の選挙で、今後の社会システムがどうなるのか、私たちにとって最大の関心事でした。
    そんななんで、我が家も進研模試戻ってきましたが、現社が異様に良かったです。偏差値80に迫る勢いで(#^_^#)
    同じく何とか英語波に乗ってほしいなぁ。

余談ですが、先日M塾の親校に行ったとき、スカラシップ生のことを知りました。
    娘知り合いもなっていたりして、娘は大変興味を持っていました。
    日頃お金のかかる予備校はいらない、とか、自分で勉強する、などと娘は言いますが、親に遠慮する部分もあるんだろうなぁ、って思いました。

4. 【2794034】 投稿者: だいがくいも  (ID:YLzqz6/hORQ) 投稿日時:2012年 12月 17日 12:52

こんにちは。

ハーゲンダッツの新製品!ご紹介ありがとうございます❤
    *私はCMの~金粉ノセが~気になっています☆

抹茶パフェ!

キルフェボンのタルトのホール買い~♪

美味しそうな話がいっぱいで好いですねー

お久しぶりです。
    県立高校在住、自学で受験を終わりにさせようとしている3年の子を持つ親です。
    はじめましての方は、宜しくお願いしますm(__)m

我が家もセンターの受験票が来ました。
    会場は行ったことがない大学でビックリでした@@
    幸い、友人の自宅近くだという事で、案内人がいるので迷わずに済みそうです。

模試結果は、センター80%超えてきました。
    あと、一か月、苦手をつぶすか?得意科目を確実にするか?本人は迷っているようですけど・・・迷いながらのセンター受験も人生の糧となることでしょうと、思いながら聞いています。

今月は本人が進路調査を出して終わりです。
    面談も無い、自由な学校です。
    今日は雨なのに部活の手伝いをするとか?デカイおにぎりを2つもって、荷物を背中と横に2つもって、朝から出かけました。
    色々な受験生がいますよねーとしみじみ思います。

5. 【2794045】 投稿者: だいがくいも  (ID:YLzqz6/hORQ) 投稿日時:2012年 12月 17日 13:01

疑問。さま

>日頃お金のかかる予備校はいらない、とか、自分で勉強する、などと娘は言いますが、親に遠慮する部分もあるんだろうなぁ、って思いました。

多少あるでしょうけどね。
    本人はチャレンジ精神もあるようですよー
    自学でどこまでいけるか?と考えている部分も大きいと思います。
    うちは更に、今、けちるのは院まで考えている部分も大きいからだと思います。

お嬢さんも目標が定まったようなので、そういう子は強いと思います。

6. 【2794106】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 12月 17日 14:10

疑問。さま

>余談ですが、先日M塾の親校に行ったとき、スカラシップ生のことを知りました。
    >娘知り合いもなっていたりして、娘は大変興味を持っていました。

特待生のことですよね。各塾でモニター生だとか呼称は違いますがありますね。
    実は我が家はある塾に特待生としても大手予備校に籍をおいています。
    模試などの成績が良い場合は連絡があります。
    模試で瞬間風速で良いので成績さえ良ければ、何かと安上がりなのは事実です。

7. 【2794114】 投稿者: 醤油餅  (ID:OZBiCzoSsJs) 投稿日時:2012年 12月 17日 14:20

だいがくいも様

お久しぶりです。お元気でしたか?

>模試結果は、センター80%超えてきました。
    >あと、一か月、苦手をつぶすか?得意科目を確実にするか?
    >本人は迷っているようですけど・・・

横国・横市などだとセンター80%で及第点ですね。
    二次で70%を目指しましょう。

80%を超えてのセンター対策では苦手科目をしっかりカバーする
    方がはるかに効率的ですよ。

8. 【2794118】 投稿者: あらあら  (ID:VNv2sxevhl.) 投稿日時:2012年 12月 17日 14:26

的を「得る」って・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す