最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2908468】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 03月 24日 14:02

フィナンシェさま
    ういろうさま

いろいろありがとうございます。
    国立後期もダメでした。
    ういろうさんの仰ること心にしみました。

何か設定だとか妙だとか仰ってる方もいますがM塾の今日の慰労会や
    25日のE塾の高級ホテルの祝賀会には遊びに行くそうです。
    娘が前期試験日に腹痛でコンビニに寄ったのはトイレ利用というより
    ショーツや生理用品を買う為です。M塾界隈はE塾の東口引っ越しで変わり
    ましたし、本郷界隈も何度か訪れています。トイレは見つかってもコンビニ
    は少し探しますよね?本当に・・・・ため息がでます。

疑問。さま   

我が家は浪人となりました。
    疑問。さまのお嬢さまと同級生になります。

我が家は私立に行く想定はなかったので、センター&私立一般&前期&後期&旅費で
    15万程度です。
    しかし予備校に行くことになりまして20万程度支払いました(50万程度は免除)。

2. 【2908483】 投稿者: カスタード  (ID:yqbHBxUmyyo) 投稿日時:2013年 03月 24日 14:25

もんぶらん様、ういろう様、ご報告様

お子さんの合格おめでとうございます。
    心よりお祝い申し上げます。

私の友人で、昨年、全滅と諦めて予備校選びをしている最中に某大学が繰り上げ合格となった、という人がいました。
    そういうことってあるのですね!

我が家の大学生は私立理系で、やはり初年度は軽く150万を超えました。
    迷わず分割払いにしました。笑

また、受験料は25万前後だったように記憶しております。
    高い・・・泣

皆様おっしゃるように、スーツや定期代等、入学に向けての出費も馬鹿になりません。
    大学受験&入学は、精神的にも経済的にも高校受験の比ではないと思いました。

これから高校に入学される方・・・

春休み中に何か勉強を、とお考えの保護者の方も多いかと思います。
    高校から課題が出ている場合はそれをこなすのがよいのでしょうが、
    出ていなければ、受験を終えたばかりのお子さんはなかなかやろうとはしないものではないかと思います。
    もうすぐ高2になる娘も、課題が無いのをいいことに遊びほうけておりました。
    (第1子は、入学式前日にやっていました(- -;))
    案の定、入学してからの成績はひどいものでしたが(いや、今も・・・)、
    これは本人が自覚しなければどうにもならないことなので、親があれこれ言っても効果は少なくて。
    逆に、学校で度々行われる講演会で感銘を受け、1日2日ほど机に向かってみたり、
    友達にテストのコツを聞いて実践してみたり・・・と他人様の言うことの方が効果がある場合もあります。
    まずはお子さんが元気で楽しく高校生活をスタートできるよう願うくらいでよいのではないでしょうか?
    のん気な母ですみません(><;)

このスレに関してですが・・・
    「ぼんやり」書き込むこともダイレクトに書き込むことも、どちらもありだしよいと思います。
    私とフィナンシェ様に関しては、既に在学校をお話してしまっているため、クラスや部活であった
    エピソードなどを書き込むことで身バレの恐れがあり、逆に、超個人情報のような成績の方が
    身バレしないということもあります。
    書き込む方それぞれの事情でよいのでは・・・と考えます。
    とは言え、学校全体、学年全体のようなことは大まかに、かつ、リアルにお伝えできるように思います。
    このような感じでこれからもお話できたらなぁと思っております。
    どうぞよろしくお願い致します。

3. 【2908489】 投稿者: カスタード  (ID:yqbHBxUmyyo) 投稿日時:2013年 03月 24日 14:31

醤油餅様

連投失礼致します。
    なんか、間の悪いタイミングで投稿してしまいまして・・・
    お嬢さんの受験、お疲れ様でした。
    女の子は色々な意味で気を遣いますね。
    今年発揮できなかった力を、ぜひ来年は十二分に発揮されますようお祈りしております。
    でも、今は少し休んで下さいね。

4. 【2909561】 投稿者: 大学芋!  (ID:mkMC6CjzWwM) 投稿日時:2013年 03月 25日 14:31

醤油餅さま

お疲れ様でした<(_ _)>

親のほうが・・・落ち着くまで時間がかかりますよね。
    ゆっくり、休んでください。

予備校の免除金額・・・流石!です。
    先日のDMでは、うちは▲20万でした。

カスタードさま

こんにちは。

>書き込む方それぞれの事情でよいのでは・・・と考えます。

私もそう思います。
    それぞれ、必要な情報も違いますから、解る情報は後輩さんたちに提供したいと私は思っています。

5. 【2910251】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2013年 03月 26日 07:43

醤油餅さま

おはようございます。
    書き込みに訪れてくださり、ありがとうございました。
    残念でしたね。

何と言っていいのか、言葉がみつかりませんけれど
    しっかりとしたお嬢さまですから
    これからの一年間の経験を、きっと人間的にも学力的にも
    ご自分の成長に役立てられることと思います。

今は、とにかくゆっくりとしてくださいね。
    お嬢さんも、そして傍らで支えた醤油餅さまも
    本当にお疲れさまでした。
    4月からの新たに始まるスタートに向けて
    今はしばしの休息をおとりください。

6. 【2910527】 投稿者: 疑問。  (ID:gCGHq6hzfPk) 投稿日時:2013年 03月 26日 13:19

醤油餅様

ずっと書き込みたいこともありましたが、ひたすら固唾をのんで見守っていました。
    お嬢様本当に残念でした。
    受験の厳しさを実感します。
    昔は生理を遅らせる薬が市販されてましたが、今はお医者さんの処方のピルになっちゃうんですよね。
    うちも他人事ではありません。

と言うことは、来年同じようにセンター受けるんですね。あわわと言う感じですが、どうぞよろしくお願いします。
    ところで予備校代の値引きってあるんですね。受験費用も参考になりました。
    我が家にも、春期特別講習の無料体験が連日舞い込んできます。いつもなら飛びついていましたが、今年は一つ決めた塾が出来たので、取りあえずそちらでお世話になります。

カスタード様
    学費の分割出来ますかねσ(^_^;
    なんだかんだと一度に降りかかるのは厳しいです。
    削るものと削らないもの。
    取捨選択が悩みどころです。

7. 【2910784】 投稿者: 醤油餅  (ID:LaHhT8vEfcI) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:10

疑問。さま

申し訳ありません。書き込み難い状況でしたよね。
    予備校は値引きというより優遇だと思います。
    まあいくら予備校に模試成績で優遇されても本番で合格がとれなければ
    元も子もないわけです。浪人したら私立の合格書で優遇されますよ(笑)

カスタードさま

労いのお言葉ありがとうございます。
    娘も慰労会や祝賀会でお友達に励まされたようです。
    もう気持ちも切り替えて10ヶ月後のセンター、11ヶ月後の個別試験に
    向けて頑張りはじめています。 
    私立の授業料は分割納入を希望しても入学時100万は必要ですよね(泣)

フィナンシェさま

ご心配をおかけしました。 
    子供には親の励ましより友人の励ましが何よりのクスリでした。

大学芋!さま

親も子も立ち直れそうです。
    後期は手ごたえがあったようなので残念というよりポッカリ穴があいて
    そのあと怒りのような感情があったようです。打ちのめされるより
    良いのかも知れません。

8. 【2910819】 投稿者: カスタード  (ID:yqbHBxUmyyo) 投稿日時:2013年 03月 26日 18:38

大学入学金等の分割払いについて

我が子の大学は、合格後すぐに20万とか30万とか(よく覚えていませんが)納入し、
    最終的に初年度納入金から既に納入した額の半分強を入学前に、残額を秋に納めました。
    これは大学によって違うとは思いますし、分割出来ない大学もあるかも知れませんね。
    醤油餅様がおっしゃる通り、分割したところで、入学直前に納める額は100万位でしょうか・・・。

以上、お知らせまで。

私個人としては、疑問。様でしたっけ?お嬢さんの恋ばなの続きが気になります!(*^^*)
    本当のところ、娘から聞きたいのですが・・・無理そうなので(^^;)
    娘の学校は「リア充」が多いと聞いているのに、我が娘に春はやって来ません。泣

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す