最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3319014】 投稿者: 塩あずき  (ID:clIjcCoYZrs) 投稿日時:2014年 03月 11日 01:09

醤油餅さん

おめでとうございます。
    1年間の月日は、アラフィフの私にとってはたいしたことない時間ですが、
    18歳にとっては、長い長い1年だったと思います。
    学力だけでなく、自分と向き合う時間をもつことは、
    今後のお嬢様の人生の宝物になると思います。

新しいスタートですね。
    お引っ越し、がんばってくださいね。

2. 【3319111】 投稿者: みるふぃーゆ@スマホ  (ID:o4PP1Z6hJIc) 投稿日時:2014年 03月 11日 07:06

醤油餅さま
    お嬢さまの第一志望合格
    本当に本当におめでとうございます!
    近くで支えてこられた醤油餅さま
    お疲れさまでした。
    ゆっくり休む間もなくお引っ越しなのですね。
    無理なさいませんように…
    落ち着きましたら、いろいろお話し
    お聞かせくださいね。
    取り急ぎお祝い申し上げます\(^o^)/

3. 【3319337】 投稿者: カスタード  (ID:rlJ03ARz.Dc) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:04

醤油餅さま

お嬢さんの第一志望校合格、おめでとうございます!!
    いつも冷静な(私はそのように思っていました)醤油餅さまも受験直前、受験中は、心臓を鷲づかみされているような
    心境だったのではないでしょうか。
    お嬢様もよくがんばられましたね。
    心より、心よりお祝い申し上げます。
    嬉しいお知らせ、ありがとうございました。

出勤前に取り急ぎ投稿させていただきました。
    乱文お許しください。

4. 【3319359】 投稿者: タンドリーチキン  (ID:OjFhlqJxpgs) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:21

醤油餅様、おめでとうございます。
    本当に、本当に…。

この一年間のお嬢様の頑張りと醤油餅様のご心労。
    それを思うと人ごととは思えず、合格を勝ち取られるよう秘かにお祈りしておりました。

おめでとうございます。
    心よりお慶び申し上げます。

5. 【3320094】 投稿者: 醤油餅  (ID:1Y7nPV/f7.Y) 投稿日時:2014年 03月 11日 20:33

フィナンシェ様
    塩あずき様
    みるふぃーゆ様
    カスタード様
    タンドリーチキン様

醤油餅です。
    みなさまの心のこもったお言葉に涙が出ます。
    心より感謝いたします。ありがとうございます。

経済的に苦しく国立一本の我が家は本当に苦しい1年でした。
    センター受験後から国立前期が終わり合格発表までの期間が
    とても長くて精神的なもので食も細くなりました。
    娘はセンター試験のあと、過去問くらいしかやることもない
    と言い、勉強は余りしなくなりました。過去問にも限りが
    ありやる事がないとのことでした。
    親は勉強してれば安心なようなところもありますから、
    私としては不安でした。今にして思えば、娘は考えられる
    ことは全て終えたと思っていたのかも知れません。

実は前期試験の二日目の帰りに娘から「大丈夫、自信ある」
    という内容メールを貰ったのですが、昨年のこともあるので
    合格発表までは、とてもとても安心出来ませんでした。
    娘によると数学がほとんど完答でき他の科目もイメージ通り
    に解答できたらしく自信があったようです。
    でも自己採点もしないし、感覚だけで出来たと言ってるようで
    心配で心配で私は後期試験突入のシナリオを合格発表当日まで
    描いておりました。前期試験後は全く勉強しておりませんでした。

でも無事に合格できて大学生の仲間入りさせて頂くことが出来て
    本当に感謝です。

皆様、ホントにありがとうございます。
    感謝の言葉の他に言葉が見つかりません。

6. 【3320791】 投稿者: 疑問。  (ID:kZlVhgFKOqA) 投稿日時:2014年 03月 12日 09:16

醤油餅様

お嬢様の合格、本当におめでとうございます!!
    何とお伝えしたらよいのか言葉が見つかりませんが、心からお祝い申し上げます。
    失礼ながら、私もとても嬉しいです(*'▽'*)

懐かしいお名前拝見し、かつての賑わい(?)を懐かしく思い出してしまいました。
    フィナンシェ様はじめ、皆様。
    お世話になりました。
    家の娘も、無事第一志望の国立大に合格しました。
    引っ越しの準備やら、細かいものの手続き、購入と大騒ぎしております。

これから受験を迎える方に、僭越ながら、感じたことをお伝えさせていただきます。
    一つ目。
    ラインは封鎖してました。夏も孤独に頑張ってました。
    彼氏ともメールで週に数度やり取りするくらいだったようです。
    二つ目。募集要項は、志望校決定から合格許可証が届くまで、隈無く何度もチェックして下さいねー
    つまらない事務ミスで、受験資格を失ったり、入学取り消しになったりと言う人までいます。
    また昔と違い、選抜方法も多様化しています。学部が決まっていないなら、よく研究する事が大事です。
    私の周りでも、努力の度合いと大学名は比例していません。
    特に私立文系は、学部を狙い、それなりの対策さえすれば、そこそこいけるように感じました。
    逆に理系はとても厳しいです。

ういろう様
    うちの子は、公立リケジョの希望の星ではありませんよー。゚(゚´Д`゚)゚。
    ましてや娘の進学先は、私の高校では文系クラスに振り分けられたものです。
    実際、同じ高校の文系クラスからも合格者が出ています。
    理系の科目は必要ですが、人と接する仕事に繋がるので、文系的素養がとても大事なんです。

特に受験では、英語がとても重要でした。
    数理はセンター満点目指す程度(実際は8割)で充分で、それ以上の、つまり二次対策というほどもなかったのではないかと思います。

逆に言うと、二次対策に力を入れすぎて、センターで失敗してしまった子は苦戦です。
    二次対策していれば、センター満点くらい簡単だろうと思いがちですが、そこはどれだけ基礎が身についているかに寄るように感じました。
    以上私見でした。
    皆様の何かの参考になれば幸いです。

最後に追記。
    娘の恋バナも終了しました。
    遠距離になるので、娘からお別れを言ったようです。
    彼も早慶のどこかに決まったので、お別れは言いやすかったようですよ。

7. 【3321531】 投稿者: フィナンシェ  (ID:1t9qYVjXi4s) 投稿日時:2014年 03月 12日 19:26

今日は暖かくなりましたね(^^)
    こちらではまた一つ、嬉しいご報告がありました!

疑問。さま

お嬢さまの第一志望合格、おめでとうございます~!(*^^*)
    合格でグワっと喜び、新生活への準備でウキウキソワソワして・・・
    そして、来月落ち着いた頃に、疑問。さまは
    ちょっぴり寂しくなるのかな。。。なんて想像しております。
    でも、自分の道をみつけて着実に歩いて行くお嬢さんを見送るのは
    親として本望といいますか、とても喜ばしいことですものね(^^)
    いつも冷静に分析されながらのサポート、お見事だと思っておりました。
    できましたら、卒業されてもたまにこちらにいらっしゃっていただけたら
    いよいよ来年に本番を向かえることになった私も心強いですっ!
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

疑問。さまからのアドバイスを拝見しまして
    基本の大切さ、不可欠さ(なんて言葉はちょっとヘンですが・・・)を
    強く感じました。
    正直、高2の後半からは、ほどんど本人任せとなっておりました。
    でも、本人なりにあっちへウロウロこっちへウロウロするうちに
    自然と「基本からコツコツやる!」というところに落ち着いたようです。
    娘の場合、飛びぬけてできる科目がないというのが苦しいところで
    コツコツはいいけれど、本番までのペース配分を間違えないようにネと
    心の中で祈るばかりです。

それにしましても、なんて大人なお嬢様の恋バナなんでしょう~♪
    さすがは冷静なお母様に育てられたお嬢さんだなぁーと感心しております。
    きっと心は、自分の目指す道の先に向かっているのでしょうね。
    彼氏クンも受験も無事乗り切ったようで、お互いにプラスの恋バナでしたね。

本当に、おめでとうございました(*^^*)

醤油餅さま

もうやるべきことは全てやりつくしてしまったお嬢さん。
    強い精神力で、しっかりとこの一年間を過ごしてこられたのですね。
    国立大一本という大変なプレッシャーにもかかわらず
    頑張ってこられたのは、それが選択肢の少なさからの選択だったからだけではなく
    お嬢さま自身も本当にその大学に入ることを強く憧れ、望んだからこそ
    頑張ってこられたのではないでしょうか。
    努力して努力して大きな花を咲かせたお嬢さまの
    これからの学門への道が、実り多いものとなりますことを、
    願ってやみません。

実際にがんばるお嬢さまよりも
    それを身近で見守る醤油餅さまは、本当に精神的に苦しかったと思います。
    信じていても、あらゆる可能性に対応できるように
    そう、セイフティーネットとしていつでも稼働可能なようにしておかなくては
    いけなかったのですから、大変だったと想像いたします。
    これからお引越しということなので、まだまだ落ち着かない日々が続くことと思いますが
    お嬢さまの咲かせた大きな桜を胸に、体調に気をつけてお引越し準備などをされてくださいね。

いよいよ次女も受験生となりました。
    少しずつ自覚もでてきたように・・・思います。(ほんのちょっとですが!)
    醤油餅さまも、落ち着かれましたら
    どうぞまたこちらにいらっしゃっていただけたら嬉しいです(*^^*)

8. 【3321869】 投稿者: 疑問。  (ID:RFZh0Z8iE62) 投稿日時:2014年 03月 12日 23:51

フィナンシェ様
    早速戻ってきましたσ(^_^;
    温かいお返事、ありがとうございました。
    フィナンシェさんのお言葉にはいつも恐縮しちゃいます。
    私も醤油餅さんに、もっと上手に伝えれらたらなーと思いました(*_*)

高二の頃なんて、娘も全然私の言う事なんて聞きませんでしたよ。
    でも、最後には『お母さんの言うとおりだった。でも、私は自分で見つけるまで理解できなかった』と言うまでになりました。
    ここには裏技がありまして、私は私の言う事を信頼させるために、私の考え方に近い指導をしている塾に入れたのでした(笑)
    遺伝子的に、ほかのやり方より馴染むんじゃないかと思ったわけです。
    とはいえ、そんなの母の呪縛なんだと思う冷静な自分もいるので、今回離れて暮らすことは、更なる面白い展開があるのでは?と、期待していたりします。

一人娘がいなくなったら、我が家は夫と二人暮らし(*_*)
    あー、老後っぽいです。

また覗きにまいります。
    新しい皆様といい、お子さんが沢山いらして本当にうらやましいです。
    次は、孫の顔を沢山見るための遠大な計画のため、コマを進めますわよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す