最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3357727】 投稿者: フィナンシェ  (ID:rKpbnxxLMaQ) 投稿日時:2014年 04月 14日 19:28

番外編さま

申し訳ありませんが、なんともお答えできかねます。

2. 【3359041】 投稿者: 疑問。  (ID:YHgrAB1VJ9Y) 投稿日時:2014年 04月 15日 23:33

ういろう様

そうですねーいつ飲みにいきますか(笑)
    あのころは、娘の英語がいまいちでぐったりしていましたよね。
    こうして受験を終えてみると、質、量ともに足りなかったなあって思います。
    質ってなんだろうというと、健全な基礎基本と思います。
    量はそのままずばりで、とにかく構文、単語を覚えていくこと。
    で、それを本人が必要と感じることですかね。
    つまり、子どもが自ら動かないことには、親がここであーだこーだ言ってても、
    何にもならないということ身にしみてわかりました(笑)
    英語に萌を感じるようになればと思いましたが、残念ながら平凡でした。
    英語にモエていた娘の友人は、ガイダイ早慶上の総なめでした。
    もう敵いません。

大学芋!様

新歓行ってます。ご飯助かってるみたいです(笑)
    いつから1年生は無料になったのでしょう。・・・昔のことが思い出せない・・・・
    入りたいサークルが3つあって、どうしようかと迷っているみたいです。
    総合大学は面白いサークルがたくさんありますね。
    親も興味深深です。

フィナンシェ様

娘がいなくなって、本当に楽です!!!!!!!
    寂しい部分は確かにあるのですが、そうでもない・・・(笑)
    本格的な寂しさはこれから来るのでしょうか。
    それとも私は冷たい人間なのでしょうか。
    思えば、子どものためにと随分黒子として暗躍してきたような気がします。
    理想の娘に育てたいなんて思ったことはなく、娘自身の適性にあった人生が送れて、本人が幸せであればよいなと、お母さんらしく子どもに添いながら過ごすことに時間を使っていたような気がします。仕事をしていたのも、経済的な面だけではなく、距離を上手にとるためでした。
    で、その一連の作業は、思った以上に私の人生の多くを占めていたようです。
    娘が自分の道を歩き始めた今、本当に楽になりました。

フィナンシェさんの息子さん、反抗期ということですが、
    当然ながらうちの子も反抗期がありましたよー
    部屋が散らかり放題で、へんてこな格好をして(笑)
    ちょっといいと思った男の子にはすぐ告白していました(振られ放題)。
    そのことに触れようものなら、猛烈な反発を受けふくれっ面で。

で、この子は駄目ねえ・・なんて思っていたのですが、
    整理整頓のことでちょっと驚くことがあったのです。
    私は、娘は(出来るんだけど)面倒だから片付けないんだと思っていました。
    誰かに教えられたわけではないのに、脅迫的に角をそろえる子ども時代を送った私は、片付けられないということがわからず、
    どちらかというと散らかっている部屋にあこがれたりしていました(今その夢は叶っています 笑)

でも、面倒で片付けないんじゃなくて、そもそも片付け方を知らないんですね。
    精神的に病んでしまって片付けられないというのでもなくて、そもそもわからない・・・
    それ、わかったときの衝撃わかります??
    教えていなかったのかな?え?そうなの?教えなきゃわかんないこと?という感じ。

ふと見ると、われわれ世代に比べて、はるかに物を持ってるんですよねー
    そこで、簡単な整理の仕方、ものの捨て方を教え・・・笑
    で、本人自ら片づけをするようになったら(これが部活やめた高3の頃です)、
    そう。
    成績が上がり始めたのです。面白いですね。
    まあ、その自分で整理始めることが一番最初の関門なのですが。

3. 【3361561】 投稿者: フィナンシェ  (ID:rKpbnxxLMaQ) 投稿日時:2014年 04月 18日 18:52

疑問。さま

ようこそいらっしゃいました(^^)

娘さんが旅立たれて、さみし~~~~い感じかな?と
    勝手に想像しておりましたが、楽です!!!の書き込み、
    おおお~~~~~~!と、ぶっ飛びました(笑)

でも、それだけ傍にいる時は、疑問。さまが黒子として
    さまざまな心遣いをしていたからこそ『今が楽!!』なのだということに
    気がつきました。

片づけ方がわからないのかな・・・とは
    ちょうど少し前から私もうすうす感じ始めていたことでした。
    末っ子がもぉ~、どおーしようもなく片づけなくて(ノ△・。)
    GWにでも一緒に片づけながら伝授してみようかしら、と思ってます。
    それでも、自分から片づけようと思うまでには
    まだまだ時間がかかるのかもしれませんけれど・・・。

そして次女。
    とうとう受験生です(><)
    私も疑問。さまと同じく、本人が自ら思わない限り
    本気ではやらない、やれない、と実感しています。
    本人を信じて、学校での啓発を信じて
    ここは黒子に徹していようと思います。

これから焦りがでてくるのかな・・・・・・。
    親子して、未知の世界に飛び込む母娘です。。。

4. 【3372539】 投稿者: 醤油餅  (ID:n8yjeGbz0ho) 投稿日時:2014年 04月 30日 17:27

疑問。さま

遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。
    合格のお祝いのお言葉への返信もなく本当に失礼しました。
    言い訳にしかならないですが、ほんとに色々と忙しかったんです。
    我が家の引っ越しも漸く一段落しました。
    たいへんでした。
    介護の生活は続きますが、娘も進学し親の仕事も一段落。
    子育ても終わりって感じです。
    実は娘の上に長男もいて、彼も今は一人暮らし。
    (我が家の子供は娘独りとは違うんです。実は・・・)
    疑問。さまのお嬢さまは、現役進学で素晴らしいですね。
    さぞかし進学先で充実した学生生活をおくられてらっしゃるので
    しょうね。本当によかったです。

フィナンシェ様

ゴールデンウィークは金融機関はお休みですよね。
    飛び飛び休暇ですが、今日は恐らくお仕事で雨。
    がんばって下さいね。
    次女のお嬢さまも愈々受験生ですね。
    親は黒子に徹するとのこと。
    ある種の悟りから開眼なされたのですね(笑)
    失礼しました。
    親がどこまで関与するかは、それぞれの親や子供で
    ケースバイケースであるような気もします。
    (個体差とでもいうのでしょうか)
    勿論、中学生・高校生・男女で程度の差や違いもあるかも
    知れません。

黄金休暇週間も過ぎれば、センターまで8カ月。
    生徒の中では部活も引退の時期も迫りますよね。
    いや、脅してるわけではないですよ^^;

大手予備校で英語と数学を受講されてるんですか?
    本当にいよいよですね。数学塾は辞めたのですか?

さて、ご子息も中学2年なんですね。
    まあ高校受験は中3でも遅くはないですから、これから
    ですよね。
    フィナンシェ様は、まだまだ子育て真っ最中ですね!
    がんばって!

牛乳かん様

河合塾に決められたのですね。
    娘が高3の時の塾は河合塾系でした。
    全統模試とプレステージ頑張って下さい。
    応援しています。
    私がアドバイスできる事は僭越ながら致しますので、
    何でも何時でもどうぞ!

一女一男さま

>でも、何かを聞かれた時に一緒に考えたりできる知識は、
    >持っていたいと思っています。

実は、これが一番大事だと思っています。
    我が家は、一男一女ですが今後ともよろしくお願いします。

5. 【3378517】 投稿者: フィナンシェ  (ID:PAnrhi6yNWo) 投稿日時:2014年 05月 06日 19:11

醤油餅さま

お久しぶりです~~~!(*^^*)
    すっかりレスが遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
    でも、どうなさっているかな~と思っていました。

お引越し、落ち着かれたのですね。
    いろいろお疲れさまでした。
    引越は本当に大変です。
    そして引越すとなると、どこにこんなに物が詰まっていたんだろう?というほど
    わんさかと荷物が出てきませんでしたか?
    ものぐさな私だからでしょうか・・・笑

お嬢さま、きっと生き生きと大学生活を送られているのでしょうね。
    本当に本当に良かったですね!(^^)
    醤油餅さまのお嬢様とは180度真逆タイプの我が家の長女も
    アベノミクスと東京オリンピックの追い風に乗って
    なんとか第一志望から内定をいただくことができ、就活終了となりました。
    ラッキーなタイミングでの就活でした。

次女は数学塾は辞め、大手予備校で数学と英語を受け始めました。
    今は夏期講習の講座選びです。
    のんびり派の次女ですが、幸い学校の雰囲気が受験モードになっているので
    少しは受験を意識してはいるようです。
    先日は、赤本を買ってきて、えー?!まだ早いんじゃないの?と思ったら
    問題はまだ解かないけど、出題の傾向を確認するためだと言っていました。
    いまのところ、国公立理系と私立理系を受験予定で、第一志望は国公立大です。
    志望するだけなら誰でもできるんですよねー(ノ_-。)
    とにかく基礎をしっかりとさせながら
    どこまで学力が伸びていくか・・・で最終的に志望する大学を決めるのでしょうね。
    私はせっせとHP見たりして、いろいろアンテナ伸ばして情報集めです(笑)

そして、末っ子男子は反抗期です(笑)
    最近、単身赴任からもどってきた主人とぶつかってうるさいです(ノ_-。)
    ああ~、しばらくはこんな感じなのかしら(><)
    先が思いやられます。。。

6. 【3381308】 投稿者: ひとみ  (ID:dhyLfAiVhvg) 投稿日時:2014年 05月 09日 11:20

すみません。大学受験初心者です。何かよいアドバイスもらえないかと思い書きます。
    うちの息子は高3で地域トップ校に通っています。
    問題は成績で数学はトップクラス。模試も上位にいます。あまり極端に上下せず安定してます。
    ただ他の教科はまぁまぁ・・河合塾の模試で50~55位です。

希望は国立理系ですがセンターでむらなく高得点を取るという事は厳しいかもしれません。
    そこで質問ですが数学だけ得意な息子みたいな人の大学受験対策はどうすればよいでしょうか。
    私としては第一希望の国立理系で、数学だけ優遇してくれるような大学があればな~と考えています。
    また私立理系で、数学を生かした推薦入学があれば教えて頂けないでしょうか。

早慶等、高いところを狙ってるわけではありませんので、あくまでも数学だけできる息子の受験対策を教えて頂けないでしょうか。

7. 【3381693】 投稿者: 醤油餅  (ID:lqEEra.6RVQ) 投稿日時:2014年 05月 09日 18:09

フィナンシェさま

引っ越し大変でした!
    いろんなものを廃棄しました。
    子供に関連するもので捨てられないモノ、昔の会社員時代の洋服?
    断捨離のつもりで家具含めて相当数減らしました。
    思い入れのあるモノを捨てるって精神的に辛いです。

さて、ご長女さまの内定おめでとうございます。
    景気上昇傾向とはいえ、知り合いで就職浪人しているお嬢さんも
    いらっしゃるので、お嬢さんの努力を褒めて差し上げて下さい。
    母親としても、ひと安心ですね。ほんとによかった(*^_^*)

次女のお嬢さまは、大手予備校に転塾されてもう受験生ですね。
    進学校に在籍していらっしゃるので学年全体が受験モードになるのは
    良い刺激にもなるし意識的にも団体戦モードで良い事です。

もう夏期講習の案内がくるんですよね。
    夏期講習はホントに必要な講習のみ3講座くらいで良いと思いますよ。
    夏休みは1学期の復習で手いっぱいな筈ですので消化不良気味になるので、
    予備校の売り込みペースに惑わされないこと重要です。

私立理系も視野に入れてるのですね。
    国公立と私立の併願で気をつけなければならないのは、私立一般と国公立
    個別の問題傾向の違いです。それとセンターとの兼ね合い。
    赤本を買って、自分との距離感や問題傾向を知る事は大切です。
    模試と本試験は違います。
    明確な目標がなければ、模試で成功して本試験で失敗もあります。
    問題傾向が似た学校を目標校で松竹梅と決めておくと安心です。
    仕上がり具合で目標校も柔軟にスライドできると精神的に楽ですから。
    現役生は理科の仕上がりが遅くなりがちで、間に合わないと致命的にも
    なります。そこで早め早めの仕上げが必要なんですが、そこで理科は
    分野で穴を作らないこと重要だと思います。本番でどの分野が出題される
    か賭けのような受験は怖いです。
    お嬢さんが赤本を買ってるところをみると以外とその辺のところを
    心得ていると思いますよ。そこは進学校の環境の良さなのだと思います。

ご主人も単身赴任から解放されたのですね。
    男の子は、男親が居ると居ないでは違うかも知れませんね。
    「亭主元気で留守がいい」?のかどうかは分かりませんが(笑)

8. 【3381735】 投稿者: 醤油餅  (ID:lqEEra.6RVQ) 投稿日時:2014年 05月 09日 19:04

ひとみ様

はじめまして。
    数学がとてもお出来になるんですね。
    センター得点を気にせず受験できる国立は東工大です。
    確か今年まではセンター600以上で二次試験勝負でした。
    センター得点は600以上あれば合否に関係ありませんでした。
    ただし、二次試験で英語と理科があります。
    数学が出来ても配点を考えると理科が勝負になります。
    英語はさほど難しくありません。
    他に北大などの地方旧帝大理系は視野には入らないのでしょうか?
    北大は確か総合入試というのがあり、数学重点入試があったと思います。

さて私立理系ですが、早慶を視野に入れないのでしたら、
    数学が飛びぬけてできる御子息ならばMARCHレベルの数学は
    満点を狙えると思います。数学で満点近く得点出来れば、英語理科
    をカバーできて、がんばれば現在の御子息の成績ならばMARCH理系は
    大丈夫だと思いますよ。

大丈夫です。現役生は伸びますから。
    御心配なお気持ちはとてもわかります。
    やはり英語と理科も諦めず頑張ることが大切だと思います。
    他に私立で数学一芸入試のような大学があるかは私は知りません。
    情報不足で申訳ありません。
    これからが勝負なので、ご子息を見守り応援しましょう(*^^)v

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す