最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3402285】 投稿者: 疑問。  (ID:guLFjuydGmI) 投稿日時:2014年 05月 28日 22:44

    疑問、?さん

    ごめんなさい。
    そう思われるということは、私の日本語機能が壊れてしまったのかも・・・・
    スルーしてください  恥、恥

  2. 【3403228】 投稿者: フィナンシェ  (ID:T9T9fWDcttw) 投稿日時:2014年 05月 29日 21:12

    疑問。さま

    お久しぶりでーす(^^)
    お嬢さんは、新しい生活にすっかり慣れましたか?

    夏期講習、申込みましたよぉ~!
    まだ取れたかどうかはわからない状態なんですけどね(><)
    U様・疑問。さまの心配されたように
    やや『とれとれ』気味になっているかと思われます(笑)
    学校の夏期講習もあるんですよー(^_^;)
    本人は一応タイムスケジュールを書いて
    それぞれ復習する時間もちゃんとあるから、と
    ほっぺをふくらませて申しておりますが・・・。
    まあ、学校と予備校が近いので助かってます。

    通常授業に通っている生徒向けに、先行受付があるだろうなとは思っていましたが
    受付スタート日の前に、受付順を決める抽選があって
    受付当日は、提出済みの申込書を、順番通りに受付けし
    途中で定員がいっぱいになった講座があれば
    それ以降は、そこを申し込んでいる生徒には電話をかけて
    代わりの講座をとるか、そのままキャンセルするか聞くのだそうです。
    なので、受付の始まる時間以降は、必ず連絡がとれるようにしておくことと
    きつぅーく言われいているようです。
    夏期講習の申し込みに、すごいですよね~!!
    そうでもしないと、朝早くから受け付けのために行列しちゃったり
    するからなのでしょうか・・・。

    マシュマロテスト、うろ覚えですが
    小さい子に『このマシュマロをキミに1つあげるんだけど
    私がちょっと外に出ている間、食べずに我慢できたなら
    帰ってきたときにもう一つマシュマロをあげるよ』
    と言い残して部屋をでる・・・みたいな実験でしたよね?
    (リテールが違っているかもですが)
    未来のより大きな喜びのために、今、目の前の喜びを我慢できるか?
    という自制心をためす実験だったかな。
    そして、その時の食べなかったグループのほうが、将来成長した後も
    いろいろ(ここらへんいなると、かなりあいまいな理解ですが)
    優秀な人となった、というような。。。
    違っていたらゴメンナサーーーイ!!!(^_^;)

    次女はどうかなぁ・・・。
    疑問。さまのお嬢さんのようにスパっと気持ちいいくらいの割り切りと
    それを実行するだけの自制心は、とても持ち合わせておりません(ノ_-。)
    それは、私自身もそーです。
    これを、今、食べると太っちゃうぞ・・・。
    でも・・・でも・・・、今食べたほうがおいしいぞ・・・汗
    ま、いっか。今回だけ食べちゃおう!!(〃∇〃)
    ↑毎回これですから、私。。。笑
    やっぱり遺伝でしょうか~
    ゴメンよ、次女(爆)

    今日は高校の懇談会でもありました。
    いろんなお話がきけて楽しかったです(^^)

  3. 【3418164】 投稿者: 醤油餅  (ID:EKlGaYuoR/s) 投稿日時:2014年 06月 12日 13:47

    フィナンシェさま 
     
     
    お元気ですか?
    なんか雨が続き嫌な日々が続きますが、ふと紫陽花が眼に入り
    和んでいます。
     
    娘は思いのほか授業が忙しくて遊ぶ暇もないようです。
    まあ予備校でバイトもしているせいでもあるようですが。
    入試の成績開示では余裕の合格点でした。
    英語は思うように取れてませんでしたが数学は感触通り。
    センターは自己採点より数点低く・・汗) あぶないあぶない。

         
    さて、フィナンシェさまの次女さまは、模試も受け成績も気になり
    そろそろ焦る時期に突入ですか?(笑)
    いえいえ、笑い事ではありませんでした。
    娘は現役の今頃は理科の仕上げに苦しんでました。
    来月の初旬には夏休みの課題も明確になりフル回転になりそうですね。
       
    (そうそうお嬢さんは理系でもどちらの分野の志望なのでしょう)
    国立の中堅どころはセンター重視です。そこは私大との兼ね合いに
    注意が必要です。今年からセンターの理科がⅡ分野も範囲ですね。
    夏休みはセンター8割を仕上げることを目指すのも悪くないと思います。
    センターは基礎ですので、2次試験の足固めにもなります。
    大学芋!さまがセンター、センターと重要視されていた事も理解できます。
    赤本の難しい問題に気を取られないように。
    特に数学の二次試験に満点は先ずないですから、基本問題を押さえる
    ことが出来れば合格できます。国公立中堅理系大学の問題は素直な
    問題が多いような気がします。私立理系より国公立理系の方が
    研究資金も潤沢ですし、教師一人当たり学生数も国公立は圧倒的に
    少なく理系なら、私は国公立を勧めます。
     
    私大も検討に入れているのでしたら、入試科目も要注意です。
    私立理系を目指す生徒は現役生も浪人生も科目数を絞って徹底的に
    鍛えます。なので国公立理系志望者が思わぬ私大不合格は現実に
    あるようです。例えば、私大薬学部なら数ⅡBまでと化学だけとか。
    なので早慶などは難関10大学を凌駕するような勢いの偏差値なんです。
    国公立理系と私学理系は、そう簡単には比較できないし、目指す時も
    軸足をどちらかに絞る英断も必要です。そこが文系と理系の違いです。
    文系は1に英語2に英語、3・4がなくて5に英語なんですけどね。
     
    それから理系は文系に比較して合格偏差値は低めにでています。
    でも、騙されてはいけません。
    国公立文系・私立文系・国公立理系・私立理系の偏差値は別物と
    思って下さい。母集団が全く違います。
    比較すること自体がナンセンスと思って下さい。
    また理系は英語が出来ないという先入観も違います。
    文系の英語秀才には負けるかも知れませんが、大学側が理系に英語力を
    求めています。よって入試も気が抜けません。大学では理系は
    論文が英語だからです。大学院では文系より理系の方が英語を多用
    するでしょう。だから入試でもキッチリ得点しましょう。
      
    模試成績は、あくまでも目安として利用しましょう。
    各大学で求める内容が全く違います。
    冠模試さえも時にはアテになりません。
    (ただしD判定<判定も模試の違いで随分誤差あり>は問題アリかも
     知れません)
    目指す大学の出題傾向を分析して2学期以降頑張るのが早道です。
    また今の時期は浪人生が強いので秋の模試が一番の参考値です。
    次女様がお通いの予備校は今年から12月に模試が増えましたが
    今まで通り秋の模試の方が参考になるように思います。
    国立志望なら12月はセンター対策で精一杯ですから。
                      
    模試に一喜一憂せずに焦らず諦めず基礎固めに注力しましょう。
     
    フィナンシェさん、エデュの先輩が仰っていました。
    親は、焦らず諦めずあてにせず が大事だそうです。
     
     
     

     


     

  4. 【3418195】 投稿者: 醤油餅  (ID:EKlGaYuoR/s) 投稿日時:2014年 06月 12日 14:20

    フィナンシェさま 


    そうそう、夏期講習の件。
    ういろう様や疑問。さまがご心配されてましたよね。
    私はハッキリ申しますと物理と化学は未履修範囲を
    受ける価値はあると思います。
    社会と違って参考書や問題集と睨めっこしても理解
    できない事も多いですから。
    フィナンシェさまのお嬢様の推定志望校から、
    数学と英語は1学期復習だけもありかなと思います。
     
     

     

  5. 【3453640】 投稿者: 疑問。  (ID:k67ZQqnMNq.) 投稿日時:2014年 07月 12日 02:10

    こんにちは!

    フィナンシェ様

    その後いかがお過ごしですか。
    娘の残した資料をちょっとずつ整理しています。
    あー、こんな模試を受けてこんな点数。
    志望校志望学科、こんな順位だったのねーと、感慨深いですね。
    去年の今頃は、第一志望は違う大学でした。
    大学受験が終わってしまえば、笑い話です。

    さて、娘は行かなかった首都圏の大学に、未練を残す5月でした。
    いわゆる5月病というものかも。
    やせちゃってetc、はらはらする日々でした。

    私は娘が生命力あふれる社会人(?)として戻ってくることを望んでいますケド、その前にこの間、絶えれるのかと心配にもなってます(>_<)

    ところで、私自身は、今行動経済学の本を読んでいます。
    やる気を出させる方法。逆にやる気をなくさせる方法。
    マシュマロテストで合格しても、簡単なことで潰れちゃう可能性もあるんでしょうかねー
    という内容です。
    興味のある方ぜひご覧になって。早川文庫です。


    醤油餅様

    過ぎてしまえば遠い昔ですね。
    ついこの前のことなのに・・・
    だからこそ、一生続く試練ではないのだから、
    今あるチャンスを確実にものにしていってもらいたいですね。


    頑張れ受験生!

  6. 【3461620】 投稿者: 醤油餅  (ID:85Crl8icsY2) 投稿日時:2014年 07月 19日 13:30

    疑問。さま
      
    おひさしぶりです。
    >過ぎてしまえば遠い昔ですね。
    >ついこの前のことなのに・・・
    ほんとうに、そうおもいます。
     
    娘は学校にバイトにサークルに忙しい日々です。
     
    私も、なんか肩の荷が下りたみたいです。
    最近は、子供達が親を想い遣ってくれていて
    なんか老けたのかな―。
     
    介護に生活にいろいろ大変ですが、良い子供達に
    恵まれて私は幸せです。
     

  7. 【3461627】 投稿者: 醤油餅  (ID:85Crl8icsY2) 投稿日時:2014年 07月 19日 13:40

    フィナンシェさん
      
     
    お元気ですか?
    いよいよ夏休みですね。
    いろいろと大変だと思いますが、
    なるようになるさ!です。
    廻る廻るよ時代は巡るではないですが、
    喜びも辛さも巡るんですね。
    雨も降れば晴れる日も。
    黙っていても明日は来るし夜も明ける。
    前を向いて頑張って下さいねー。
     
     
     

  8. 【3467516】 投稿者: カスタード  (ID:PIelFVZClNE) 投稿日時:2014年 07月 24日 20:52

    こんばんは。ご無沙汰しております。

    梅雨明けしましたが、雷ゴロゴロで雨ザーザー・・・
    折りたたみ傘は手放せませんね(><)

    とうとう高校最後の夏休みに入りました。
    我が子は毎日勉強に勤しんでいます。
    と言いたいところですが、9月の文化祭のクラス演劇の準備に追われています。
    そうです、勉強そっちのけです!

    あ~もう間に合わない(ToT)と、本人より親が焦ります。
    1・2年生の皆さん、今のうちからコツコツやっておきましょう!

    いろいろお話したいこともありますが、学年が進むにつれて個人が特定されるような話題が多くなり、
    書き込みしにくくなってしまいました。
    でも、まめに覗いてはいます!
    皆さんの書き込みを読むのが楽しみです。

    暑い日が続きそうですね。
    皆さん、くれぐれもご自愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す