最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3679728】 投稿者: もんぶらん  (ID:T7Mmd0BEJeM) 投稿日時:2015年 02月 28日 09:08

みなさま、ご無沙汰しております。
    だんだん春らしくなってきた今日この頃、
    私はまた花粉症に悩まされています。

一昨日で国立の前期試験なども終わり、
    ひと息つかれている親御さまも
    多いのではないでしょうか。
    カスタードさま、お元気でしたか。
    受験お疲れさまでした!
    大学受験は長く、
    また山あり谷ありで、
    親御さまも本当に大変だったと思います。

このスレをのぞくのは
    半年ぶりくらいです。
    受験前の時期、
    個人情報などのこともあり、
    皆様の書き込みがなくなっていたのは
    残念でした。
    自分のときは、
    このような場で
    励ましあったり、
    情報を得たりして
    とてもありがたかったので。
    スレ主のフィナンシェさまも
    いかがお過ごしでしょうか。

最後になりますが、
    大学芋さま!
    お元気でいらっしゃいますか。

我が家は上の息子が4月から社会人三年目、
    娘は大学三年生になります。
    文系ですので、
    そろそろ就職のことなども
    考えなくてはいけないようです。
    1月には成人式を終え、
    私も肩の荷が下りました。
    また、おしゃべりできる機会がありますように。

2. 【3690840】 投稿者: 大学芋!  (ID:r1opqYwby7A) 投稿日時:2015年 03月 14日 16:24

もんぶらん さま
    元気ですよ~♪
    秋にハーゲンダッツの限定物をみると懐かしいなぁ~と思いだします^m^
    長いことお世話になっておりますm(__)m
    元気にチャーミングセールに行ってきました。
    帰りに中華街で焼き豚を購入してきました。

カスタード さま
    お祝いの言葉を有難うございます。
    お嬢さんが体調を崩さずに本領を発揮していますように☆

こちらにくると長いこと、ほんと!お世話になっているなと感じます。
    JRのダイヤ改正に「いつもの時間じゃあないんだぁ~」なんていいながら部活に出かけました。
    新幹線も北陸までいっちゃいましたねー
    今後は福井までいくようですから、その頃は無事に大学を卒業していることを祈ります。

3. 【3690862】 投稿者: 柿の種  (ID:MeX7otzJwKA) 投稿日時:2015年 03月 14日 16:54

スレ主様は結局現れませんね〜お嬢さんの入試は終わりましたでしょうか。

以前は皆さん方が予備校や模試などの受験情報を熱心に書き込まれていたので、以前のスレから引き続き参考にさせていただいておりました。
    今年の高校三年生までは県立高の独自問題の廃止や面接必須などの影響を受けておらず、また模試などでも優秀な学年とお聞きしておりますが横浜翠嵐高校の今年の進学先など詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらどなたか教えていただけませんでしょうか。

4. 【3691582】 投稿者: あいうえお  (ID:ubI2CclZgPE) 投稿日時:2015年 03月 15日 14:20

最難関高校合格の嬉しさの勢いでスレ立てはダメです。
    だって自分も子どもも明日は何があるのかわからないんですもの。
    全部受け止められますか?なにもかも。

5. 【3691593】 投稿者: AAA  (ID:txTlkYpQA/c) 投稿日時:2015年 03月 15日 14:45

学業と大学受験を予備校・塾に頼り、
    母親が、それらの評価に注力をしていること自体、
    本流から外れていました。

学力は段階を踏まえて長期的に培うものであり、
    力を蓄えたその先に、大学受験で志望校入試に対応するチューニングがあるのです。

予備校・塾の利用を主に考えるような手段で培った学力は入試限定のテクニックに特化したものであり、大学入学後の伸び代は大して期待出来ないでしょう。

うちでは来年度大学受験ですが、長期的視点で身に付けた学力をベースに志望校合格を目指しています。親が予備校・塾を進めるアドバイスをすることはありません。

.

6. 【3692495】 投稿者: もんぶらん  (ID:DdTCRrcPGAo) 投稿日時:2015年 03月 16日 16:36

こんにちは。
    3月も半ばですね。
    上の子の大学受験から数年たち、
    下の子のからも2年たちましたが、
    何年たっても
    あのころの胃のきりきりは
    ずっと思いだすのだろうなあと思います。

我が家はわりと子どもに任せきりの受験でしたが、
    それでも、大学受験というのは
    子育て中の
    本当に大きく、忘れられないできごとでした。

大学芋!さま

私も元町チャーミングセールに行きました!
    金曜日に。
    春休み中の娘がなぜだか付いてきてしまい、
    あまりゆっくり見られませんでした。
    お昼を近くのパンケーキのお店で食べました。
    この何年か、ずっとパンケーキにはまっています。

お嬢さん、充実した大学生活を送られているようで
    何よりです。
    お顔は存じ上げないとはいえ
    大学芋!さまとは長い長いおつきあいになりますね。
    世間話をするスレではないですが、
    ときどき、ご近況をお聞かせくださいね。

7. 【3705874】 投稿者: フィナンセ  (ID:HmV7Ek99PFg) 投稿日時:2015年 04月 04日 23:14

このままフェードアウトするんでしょうか。
    散々醤油餅さんからのアドバイスをもらって一番アドバイスを受けなきゃいけない秋から姿を見せず。
    醤油餅さんもアドバイスしたくてしたくてうずうずしてるでしょうに。

娘さんはここで書かれてる様に、親のアドバイスをよく聞く、部活も活発に行い
    塾も早くから通い楽しい翠嵐生活をしていたはずです。
    でも翠嵐といえども東大やら京大なんてのは一握りの優秀層が合格してるので
    ほとんどが良くて早慶、残念でもmarchって感じでしょうか。
    ここに来れないのはmarchじゃ恥ずかしくてかけない。醤油餅さんのように東大に行かないとダメなんて思ってるんじゃないですよね。
    それとも秋からスランプに陥り、受けてもどこにも受からず神奈川大学には受かったけどみっともないから
    いかな~いって感じでしょうかね

入学の点数開示おねがいしますね。こちらもスルーされてて一向に待っても書いてくれない

8. 【3705894】 投稿者: 栗最中  (ID:ukwvD.9IeZM) 投稿日時:2015年 04月 04日 23:52

確か、スレ主様には息子さんもいらっしゃいましたよ。
    息子さんが高校受験生でお忙しいとか、ご事情があるのかもしれないですし。もしかしたら、優秀なお嬢様の事ですから指定校推薦枠であっさりと決まってしまったのかもしれませんね。

翠嵐については最近の進学実績向上に血道をあげるような指導を良く耳にしますが、女子のボリュームゾーンに入る場合は正直どうなのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す