最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3858372】 投稿者: A  (ID:kd4ILz.JSIU) 投稿日時:2015年 09月 24日 22:20

    このところ、家では、部活動(文化部)の作品編集と情報の作品作成に忙しい娘です。

    今年で、運動会や文化祭も見納めかと思うと感慨深いものがあります。幼稚園年少から、小学校、中学校、高校と15年間、子供の成長を見守ってきました。
    高3でのお祭りを一杯楽しんで欲しい~!


        

  2. 【3871536】 投稿者: A  (ID:kd4ILz.JSIU) 投稿日時:2015年 10月 11日 12:36

    先週、高校最後の運動会を終えました。
    うちの子は文化部所属で、運動といえば家に帰ってきてから気分転換の散歩位ですが、大学に進学したら運動に親しんでほしいなと思っています。

    週末はお休みモードで家でのんびりしています。

    もう受験まで4か月なので、そろそろ志望校対策の過去問取り組みをするの?と訊いてみたけれど、学校の先生に相談してみるとのこと。数学だけは、それとなく過去問に取り組んでいるようでした。

    大分涼しくなってきました。
    健康に気を配り、残りの高校生活を充実したものにしましょう。
    うちでは、食事での栄養、R-1、インフル予防接種で冬に備えます。

  3. 【3900843】 投稿者: A  (ID:kd4ILz.JSIU) 投稿日時:2015年 11月 12日 23:30

    立冬も過ぎ、朝方、大分冷え込んできました。

    娘の通う学校では秋の文化祭も終え、いよいよ大学受験迄約3か月、いよいよ近づいてきたなという印象です。先週は、娘と受験計画を確認して決めました。未だ、志望校過去問への取り組みは始めていません。学校の先生に依れば、11月中旬以降とのことですので、そろそろ始めるのでしょう。

    大学生の上の子のフィードバックで、私立大入試を受け過ぎた感があり、そちらの対策にに大分時間を取られ、第一志望の国立大の受験対策が遅れたということで、私立大受験は上の子よりは少なくする計画です。

    最近、米国の教育経済学関連の本が出版されたり、雑誌で特集が組まれたりして、日本にもその研究内容が紹介され始めました。少し目を通しましたが、統計的にエビデンスが得られた効果のある学習アプローチというのは、我が家で子供が幼少の時から考えて選択してきたアプローチとかなり重なる部分がありました。その成果かもしれませんが、塾・予備校のお世話になることなく、ゆとりを持って学習に臨み、志望大学への進学を視野に入れています。

    さぁ、あと3ヶ月、娘のゴールへのラストスパートを応援しながら見守ります。

  4. 【3902699】 投稿者: A  (ID:kd4ILz.JSIU) 投稿日時:2015年 11月 14日 21:54

    >さぁ、あと3ヶ月、娘のゴールへのラストスパートを応援しながら見守ります


    というより、今迄の積み重ねのうえに今まで通りのペースで淡々と学習し、志望先もよく考えて大学入試に向きあっていますので、ゴールを目指しているのではなく、


    あと3ヶ月、娘の新たなスタート地点へのアプローチを応援しながら見守ります


    という気持です。

         

  5. 【3942167】 投稿者: 醤油汁  (ID:qJbq1L8b6Vk) 投稿日時:2015年 12月 28日 14:32

    フィナンシェさん、醤油餅さんこんにちは。
    いかがお過ごしですか?
    私は昔高校スレでお世話になったものです。あれから姿見せないですが何かありましたか?心配です。
    フィナンシェさんの娘さんは大学生ですか?それとも浪人ですか?どっちでも良いじゃありませんか!恥じる事はありません。
    長男さんも今年は高校受験ですよね。お話聞きたいです。

    お待ちしてます

  6. 【3944779】 投稿者: A  (ID:kd4ILz.JSIU) 投稿日時:2015年 12月 31日 14:31

    2015年大晦日を迎えました。
    年末は年の区切りの棚卸しのため、何かと慌ただしいですね。
    家での年末大掃除も何とか終えつつあります。
    そんな中、子供達もリビングに出てきては、お手伝いやらおしゃべりやら、賑やかな家族の団欒です。

    大学受験を控える子も、11月に学校で進路3者面談で進学目標を決めた後、勉強取り組みのギアが上がりました。学校と家とで受験勉強です。
    新年1月と2月には大学入試に臨みます。
    力をいかんなく発揮して志望大学の合格を勝ち取り、新春には大学生となりますように祈願します。


       

  7. 【3965829】 投稿者: A  (ID:Y24SmPSe9Xo) 投稿日時:2016年 01月 20日 22:49

    今年のセンタ試験は天候に恵まれ、当日は試験会場に開場前に到着して、試験前の時間には余裕を持って試験に臨みました。

    センター試験は本人の目標得点に到着し、実力相応の結果を出せたようです。
    自己採点の結果を聞いて本人の受験プランの意志を最終確認しました。

    次に、2次試験で普段の力を出せば、受験校及び第一志望校の合格は着いて来るくると信じています。

  8. 【3996776】 投稿者: A  (ID:Y24SmPSe9Xo) 投稿日時:2016年 02月 12日 22:46

    私立大学入試には、センター選抜とセンター・試験の併用の両方を申し込み、まずセンター入試で合格を戴きました。

    子供もまずは進学先を確保したことで精神的に安心感を得たと思います。

    私立大試験を経て、25,26日の国立入試に臨みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す