最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2519547】 投稿者: 嫌よ嫌よも好きのうち  (ID:rQv4fV6RPnY) 投稿日時:2012年 04月 25日 16:24

    フィナンシェさん
     
     
    お譲さんはヨロシなあ。
    おーほほほっ、じつはアホ息子にも大学受験はがんばらせますのよ~
    で、ご相談がありますの?
    醤油餅さんの数学塾ってどないでっしゃろ?どないな様子かスマホ娘さんに
    聞いてもらえませんかぁ?
    さきほどHPでチラ見しておりましてウチのあほ息子どないかなぁ~と
    思いまして・・・Sコース。入会試験は無料随時とありましたし。
     
     

     
     

  2. 【2519601】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 04月 25日 17:12

    嫌よ嫌よも好きのうち さま

    娘は、強いインパクトは受けていないようですので
    ご参考になるような感想は、あまりないかもしれません・・・。
    他の予備校の授業も経験したことがないので、比較することもできませんし。
    ただ、娘には数学アレルギーがありますが
    そんな娘でもちゃんと理解できる授業だったと言っています。
    高校での授業にも、塾で教わったことが役に立ったと言っていたこともあります。
    なので、今の時点で数学がずば抜けてできなくても
    やる気のある生徒さんならば大丈夫じゃないかと思います。
    あとは、息子さんと塾との相性ですよね~。
    確か、体験授業もあったと思いますよ。

    うちは娘自身が、『塾はまだいい』と言っているので
    今は学校の授業中心の毎日です。
    どれくらいやっているのか、何をどのようにしているのかは
    全く把握しておりません。
    やっている・・・のは、スマホばかりだったりして?!(笑)

  3. 【2519641】 投稿者: 嫌よ嫌よも好きのうち  (ID:rQv4fV6RPnY) 投稿日時:2012年 04月 25日 17:46

    フィナンシェさん
     
     
    ありがとうございます_(._.)_
     
    電話で問い合わせたら見学自由だそうですので
    チョッくらこんど授業チラ見に行ってくるわ(笑)
    こうみえても小学校の時は算数は得意だったのよ。エッヘン。
     
     

     

  4. 【2519695】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:34

    嫌よ嫌よも好きのうち様
     
     
    数学が少しでもお好きなようでしたらお薦めします。最初はSでも本人がその気であれあばEでもGでも可能です。つらい勉強は一切ないというか愉しみだったようです。
    渡辺先生なら親切にして下さいますよ。
     
       
     

      

  5. 【2519696】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:36

    嫌よ嫌よも好きのうち様

    はい、行ってらっしゃいませ(^^)

    数学はふかーーーーく勉強してほしい。
    ・・・とは、学生の頃あさーーーーくしか勉強しなかった私の
    一方的な希望なんです。憧れ・・・かな。
    なので、S塾の『公式よりも、その背景にある考え方から学ぶ』というのは
    そういう私の理想の形です。

    小学生の息子に、分数の説明や、割り算の説明をする時、
    素朴な質問をされて、ハタっと答えに詰まってしまうんです、私。
    なんというのか、イメージとしてちゃんとわかってないんですよね。

    たとえば・・・
    『なぜ、2割る9が、9分の2になるの?それってどういうこと?』
    これにちゃんと答えられないんです。
    1割る9だったならば、『まあるいピザを想像してみて。それを9人で等分します。そのうちの1ピース。』
    なんて言えるんですが。

    やり方だけ覚えて満足していた自分が
    実は本当は全くわかってなかったんじゃないかと
    このごろになって恥ずかしくなってきました。。。汗

    なんだか話がそれてしまいました。
    私のお馬鹿披露をしてしまったようで、お恥ずかしいです(><)
    失礼いたしました☆

  6. 【2519700】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:38

    あーーーー!訂正ですっ!!(汗)

    S塾→E塾でした(><)
    タイプミスです。

  7. 【2519857】 投稿者: 嫌よ嫌よも好きのうち  (ID:rQv4fV6RPnY) 投稿日時:2012年 04月 25日 20:59

    『フィナンシェさんのための さんすうこうざ』
     


    >『なぜ、2割る9が、9分の2になるの?それってどういうこと?』
     
     
    あらア―タ、ほんとスカ?
    2割る9と9分の2は同義なのよ。言い換えてるに過ぎないの。
    分数はピザとかケーキとかで考えてばかりいると落ちこぼれるわよ。
     
    いい?
    ÷という記号と分数の/はいっしょス。お・ん・な・じ。
     
    なので 2÷9=2/9(9ぶんの2とよむ)と表現するだけなのよ。オッ-ケ-☆
    どちゃらにしても小数とおなじで1より小さい数。
    1/2÷1/2=1も0.5÷0.5=1と考えると理解できたりするよね?
      
    分数も英語だと9分の2はTwo-9thというねん。日本語の表記と逆やねん。
    算数とか数学は英語表記を知ると意外に納得するねんな。
     
       

    知ってた?あらご存知でした?
    こりゃまたシツレイしました~
     
     
    あ・り・が・と・う フィナンシェさん(*^^)v

      

  8. 【2519930】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:11

    嫌い嫌いも好きのうち さま

    ウェ~~~~ン、それが私、ピン!とこないんです(泣)
    もう、そういうふうになっちゃってるんですよ。

    そっかあーーー
    でも、なんだか難しく考えすぎちゃってるのかなぁ~~

    2割る9と同義ってのはわかってるんですが
    気持ち的に納得できてないんです。

    割り算は何かを分けるイメージ。
    掛け算は、う~ん、面積のようなイメージ。

    ・・・なんだか私、小学校で教えられたままのイメージで
    ストップしてしまってるのでしょうかね(笑)

    ふかぁーーーーーいところで理解できてないと思ってたのですが
    こりゃあ、とっても浅いところですら理解できてなかったということですかね(爆)

    キャー、お恥ずかしい(><)
    みなさま、忘れてください~~~~汗!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す