最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2548334】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 17:52

    お餅大好き さま
     
    一言だけ申します。
     
    >エデュカ・SEGは季節講習最後に入塾判定をかねたテストをしますが、
    >普通のことだと思います。
     
    それはメプロの季節講習も同じ。
     

    >点数ごとのクラスわけもいたって普通のことですね。
     
      
    エデュカ・SEGは及第点でなければクラス分けどころか通塾も出来ませんよ。
    エデュカの編入講座も決して易しくないです。
    そこは河合塾や駿台と違うところですね!
     



     

  2. 【2548354】 投稿者: お餅大好き  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 05月 20日 18:18

    醤油餅さま


    引き続き、ご心配ありがとうございます。
    エデュカは、合格しておりますので、あとは本人次第です。
    ネイティブレッスンのあるような英語塾を探していて、メプロに問い合わせして、その内容をお知らせしただけなのに、醤油餅さんの怒ってらっしゃる?訳がよくわかりません。


  3. 【2548373】 投稿者: フィンナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 05月 20日 18:32

    醤油餅 さま

    娘のテストは、火曜日からなんです。
    確か、明日からはカスタードさまのお嬢さんだったと思います(^^)

    私は、入学時のスタディーサポートの順位から予測して
    一か月くらいではたいした差もないだろう・・・と達観しています。
    つまり、散々な結果であろう、と(笑)
    トイレの中から歌が聴こえてきたので、トイレで鼻唄?!と思ったら
    懐かしの『スイヘーリーベ ボクノフネ♪』でした。

    明日は、早めに家を出て、お友達と待ち合わせて
    どこかから金環日食を見るそうですが
    残念な結果になりそうですね。
    金環ではなくても、日食は今後もありますから
    購入した日食グラスは無駄にはならないかな、と思って気を取り直していますが。
    なくさないようにしないといけませんけれどね(笑)

  4. 【2548522】 投稿者: 醤油餅  (ID:sqJ3emv8hls) 投稿日時:2012年 05月 20日 21:18

    フィンナンシェさん
      
     
    フィンナンシェさんは私より一枚も二枚も上手です(笑)
    ごめんなさい。火曜からでしたか?
    カスタードさんは明日から? 
      
    >トイレの中から歌が聴こえてきたので、トイレで鼻唄?!と思ったら
    >懐かしの『スイヘーリーベ ボクノフネ♪』でした。
     
    お嬢さん可愛いですね。
    あの無味乾燥な鼻歌?はイヤですね。機会があればNewton別冊の周期表を今度本屋でご覧になって下さい。興味が持てるかも。
     
     

     

  5. 【2548579】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 05月 20日 22:07

    醤油餅 さま

    すっごい偶然で驚きました!
    実は、日本未来科学館へ行った時に、そこのショップで
    その本を買ってきていました(^^)

    次女には『周期表』、そして末っ子には『図形に強くなる』。

    内容を見て、興味が持てそうだな・・・と思って
    その場で本人たちに聞いてみたら『ほしい!』と言ったので。

    試験もあり、まだじっくりとは読んでいませんが
    時間ができたら読むんじゃないかと思います。

    理数に弱い私が読んでも、とてもおもしろいです(^^)

  6. 【2548591】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3zYDy2UoFU) 投稿日時:2012年 05月 20日 22:14

    ああ・・・また打ち間違いです。
    すみません、ちゃんと見直してからクリックしなければいけませんね。

    誤)日本未来科学館  → 正)日本科学未来館

    です。

  7. 【2548803】 投稿者: カスタード  (ID:7OQMJ3Wm81I) 投稿日時:2012年 05月 21日 06:22

    おはようございます。

    娘は5時半すぎに出かけました。校庭で「観測会」だそうです。
    学校から観測用のグラスも配られ、観測は半強制?(いえ、あくまでも任意です。)

    そうなんです、娘の学校では今日から試験です。
    でも、試験<金環日食ですね。(^^;)


    塾ではなく学校の授業ではダメ・・・?というご質問ですが、
    ダメも何も、学校の授業は基本中の基本だと思います。
    予備校に通わずに東大に現役合格したお子さんを知っていますが、
    「やるべき時にやるべきことをきちんとやっただけ」だそうです。
    ごもっとも!と思いますが、それをただちに娘に当てはめようとすると・・・
    なかなかうまくいきませんね。(^^;)

    1つの例をあげると、授業中、話を聞いていてその時はわかるのだそうです。
    ところが、ミニテストになるとさっぱり!
    あんなにさら~っと過ぎたところから出題されてる!!
    「わかる」と「解ける」は別物で、「解ける」ようになることに特化しているのが塾の授業なのかなと。


    空がどんよりしています。うーん・・・

  8. 【2548848】 投稿者: カスタード  (ID:7OQMJ3Wm81I) 投稿日時:2012年 05月 21日 07:54

    あんなにどんよりしていた空を目を凝らして見ていたら、ほんの少しだけ
    金環日食を拝むことができました!!

    学校にいる娘からも「見えたーーーー!!」という喜びのメールが届きました。

    ふふふ・・・まもなく厳しい現実と対峙することも忘れて・・・。


    醤油餅様 お餅大好き様

    お二人のやり取りを拝見し、塾の事情に精通してらっしゃることに大変驚くとともに
    感心致しました。
    これからも色々教えていただけたらと思います。

    私が資料を取り寄せた塾はすべて季節講習は必修になっていましたが、それは
    たまたまだったのでしょうか・・・?
    中学の時の塾も季節講習は必修だったので、てっきりそういうものかと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す