最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 204

  1. 【2460633】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 07日 23:31

    いろいろ書きましたが、文系なら早慶を含めて推薦・AOと
    グンと道は拡がるので念のため・・・。
    (東大・一ツ橋はベツモンとお考えください) 
     
    MARCHレベルなら理系も含めて合格は随分ラクになりますし、
    横国大・横市大・首都大の理系で大丈夫なら余り焦ることはありません。
     
    そのような意味で、理系はどこを目指すかで随分違うのです。
     

  2. 【2461673】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 08日 21:16

    明日は卒業式です。
    生憎の雨になるようですが・・・。

    そして、月曜日は高校の入学者説明会です。
    説明があったり、体育着を購入したり。
    そして、後期合格者にはないのかと思っていた『課題』が出るようです(笑)
    どんなお子さんたち、そしてどんな保護者の方たちがいらっしゃるのかな・・・と
    なんとなく楽しみな気持ちでいます。



    > 醤油餅 さま

    理系の道の、なんて険しいこと!!
    思わず泣きたい気持ちになりました~~~号泣
    数学が苦手な娘では、とてもとてもそんなところへはたどり着けそうにありません(><)

    でも・・・でも・・・
    よぉーーーーく読んでみたら、醤油餅さまのお子様の目指す大学は
    きっと遥か雲の上の大学なのですね。
    凄いですね~~~!
    娘はもちろん、横国大・横市大・首都大ウエルカムです(^^)
    努力でなんとかなれば・・・と、淡い期待をしてしまいます。

    でも、理系は目指す大学によって・・・という意味が
    よくわかりました。
    『現場』からのお話、どうもありがとうございました。

  3. 【2461768】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 08日 22:26

    フィナンシェ さん
      
    横国大・横市大・首都大は余り焦ることはないと申しましたが、
    数学だけはEDUCAなどの数学塾で高1から週1だけでも
    しっかり学ぶことをお勧めします。
     
    今現在言える事は、ウチも現役だと横国大・横市大・首都大あたり
    になる可能性大なのです。女子故に浪人は望みませんから。
    EDUCAだと女子率50%超えます。
     

     

  4. 【2462491】 投稿者: 焼き芋  (ID:s9ew0d.mE0s) 投稿日時:2012年 03月 09日 13:54

    フィナンシェ さん こんにちは!

    そして

    娘さんの合格おめでとうございます!
    本当に、良かったですねー

    もんぶらん さん!お久しぶりです。

    うちの娘と下のお子さんは、同じ年だったと今、改めて思いました(~_~;)
    また、よろしくお願いします。

    醤油餅 さん、こんにちは!

    高校は違いますが、うちも同じ年の子がいます。
    書き込みをみて、昨年の代ゼミ模試をひっぱりだしてきました。
    昨年、代ゼミの高1のセンター模試が総合偏差値75.8でした。
    数学1・Aで74.6です。
    代ゼミは無料なので受けています。
    今年のは今週か来週には配られるかもしれません。

    国立理系ですが、今まで名が出てない大学を志望していますので、参考にはならないかもしれませんが、高校受検も塾なしなので、大学受験も塾なしで済まそうという子の結末をコレからの県立高校に期待しているであろう皆さんに、リアルに報告させて頂きます。

  5. 【2462731】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:24

    焼き芋 さん
     
    こんにちは。
    お子様は同級生で同じ国立理系志望でしょうか?
    あ~とても心強いというか、私も子の顛末を報告しますので
    あと1年どうぞお付き合い下さい。
     
    代ゼミが無料なのですか?
    センター模試というのが、どのような模試かすみません知りません。
     
    今年、河合の高2センター試験本番チャレンジを受けました。
    今年のセンター試験と同一のものを時間差で同日に受験する
    というスリルのある試験です。受験料500円でしたし受験生
    と同じ試験内容を1年前に体験できるのでチャレンジしたようです。
    なお河合塾は英・数・国の三科目だけセンター二日目に受けると
    いうものです。
     
    英数国についてセンターは高校2年のこの時期に8割確保できる
    ことが大切と聞いています。  
    わが家は78%程度でした(2%足らずいつもギリギリ)。
     
    英語 176/200
    リス  40/50
    数IA  79/100
    数IIB  62/100
    国語  152/200

    反省として特に数学はセンター用の訓練が必要だということです。
    解答がマーク式であるため試験問題に誘導された方法でしか
    解答を導けないという事。そして時間が勝負であるので過去問練習
    が必須だという事。
      
     
    焼き芋さん
     
    それにしても塾なしですか?
    わが子は数学のみ週一で通いました。
    それで部活(運動)もなんとか頑張って来ました。
    4月からは英語と数学を週二で通う予定です。
     

     

  6. 【2462776】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 09日 17:56

    焼き芋さん
     
     
    模試無料についてですが、子供に聞いたところ代ゼミの
    高校メイト会員が無料なのは昨年3月までで、昨年4月から
    代ゼミはY-SAPIXに切り替わるのを機に高校メイト会員は
    高校生対象授業(年間・学期)受講生となったと聞きました。
    また同時に特待生のゴールドメイトも廃止になったと。
     
    わが子のいう事なのでアテにはなりませんが、無料で模試が受けられる
    方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  7. 【2463131】 投稿者: 焼き芋  (ID:xU.tYIlkizs) 投稿日時:2012年 03月 09日 22:56

    こんばんは!
    調度、今日、担任から「センター模試」の成績表を貰ってきたようです。

    ぐんっと偏差値をおとしてきました。
    今年は7教科(リ)を受けて、60までおっことしてきましたWW
    610/900

    3教科は
    英語 166/200
    リス  44/50
    数IA  67/100
    数IIB  56/100
    国語  97/200

    うちはダントツに国語が悪いですね。
    醤油餅さんのお子さんに比べて、お恥ずかしい(>_<)

    でも、6大は一応、A判定で(英数理)、志望大(国立)はB判定でした。
    本人には、国語と得意科目(英・理)の強化をアドバイスしました。

    模試は・・・
    今年は、代ゼミのゴールドメイトでしたので無料でした。
    ご指摘どおり、来年度は廃止になると手紙が来ています。
    模試は河合にしようか?という話も出てますが、4月になったら詳細がわかると思います。1年次のメイトは学校での申し込みで無料になっていました。

    通信もやっていたのですが、今年度でやめます。
    数3・C以外は試験の範囲は終わっているので、1年どう自分との闘いをするか?でしょうかね。
    部活は新人勧誘まで参加するようです。

  8. 【2463208】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 09日 23:53

    焼き芋さん
     
     
    あ~良かった。わたし嫌われたかも?!と思いました。
        
    >6大は一応、A判定で(英数理)、志望大(国立)はB判定でした。
     
    6大とは六大学ではなくGMARCHのことですよね?
    代ゼミはセンター試験で判定がでるんですね。
    よく知りませんがGMARCHと雖もセンター利用入試は願書を出すだけ
    なので高得点が求められると聞きます。東大文Iの併願で利用されてきた
    慶應法のセンター利用入試は高得点過ぎたのか今年から無くなりました。
       
    センター数学とセンター国語はクセがあるようですね。
    国語は古文・漢文以外はアテに出来ない科目らしいです。
    それだけに古文・漢文は徹底的にと考えています。
     
    わが家は、模試のレベルを考慮し高2の間は河合の全統記述模試は高3
    のものを受験し駿台とプレステージは学年相当の高2のものを2回づつ
    受けました。
      
    その感想や結果などは、また書きますね。
    模試に一喜一憂するのは止そうと思いましたが上がったり下がったり
    で、ドキドキしてしまいます。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す