最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 204

1. 【2463532】 投稿者: 古い読者です  (ID:lktv31HbxfI) 投稿日時:2012年 03月 10日 09:50

>国立理系ですが、今まで名が出てない大学を志望していますので、
    >参考にはならないかもしれませんが、高校受検も塾なしなので、
    >大学受験も塾なしで済まそうという子の結末をコレからの県立高校に期待しているであろう皆さんに、
    >リアルに報告させて頂きます。

お心意気は読者にとってありがたいことですが・・・。

自分の模試の結果が衆目にさらされ、
    今後も親によってリアルに報告される

ということを、お嬢様は承知していらっしゃるのでしょうか・・・。
    親子とはいえ、模試の結果はお嬢様のプライバシーではないですか。

焼き芋さんはコテハンを通されていますよね。どちらの学校に進まれたか、
    経緯を覚えている読者も多いと思います。担任の先生から模試の結果を
    渡されたということですから、先生がご覧になっていればどの生徒のことかわかるでしょう。

それをお嬢様はどうお感じになるのか。
    他人事とはいえ、ちょっと心配になってしまいました。

2. 【2463663】 投稿者: 通りすがり  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 03月 10日 11:52

公立御三家のお子さまの成績自慢は、ご自身のブログなどで語られたほうがよいかと。。。

最終の合格おめでとうコメも多数の人からいただけますよ〜。
    公立トップ高校の親御さん、入学後もベッタリで怖いです。

勉強方法なんて自学でも塾でもお子さんの好きなものさせたらよろしいのでは?
    親は、お金だすだけですよ。

お金がないからコスパ自慢になるのでしょうか。公立親御さんは?

横から失礼しました。

3. 【2463978】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:10

今日も冷たい雨が降ったりやんだりしてますね~。
    いつまでも寒いのもイヤですが、花粉が少ないのは助かります(^^)

昨日は中学の卒業式でした。
    ちょっと泣いたりするのかな・・・?と思っていましたが
    意外とサクサクと挨拶をすませて、早々と教室から出てきました。
    その後、クラスで集まれる子たちが集団でファミレスなどに繰り出し
    もちろん娘もその一人となったわけで
    ワイワイガヤガヤとみなさまにご迷惑をおかけしてきたのじゃないかと
    危惧しております(汗)

お天気の悪いこの土日に、部屋を片付けて高校モードにチェンジするつもりのようです。
    さっき、チラリと覗いてきましたが、片づけ・・・というよりは
    手当たり次第にごみ袋へ、といった感じです(汗)
    本当にめんどくさがり屋な娘です。。。

醤油餅さまや、焼き芋さまの書き込みを読まさせていただきますと
    数学はかなり先取りまでしていかないと・・・のようですね。
    勉強になります。
    娘には無理な話だなぁとも感じています。
    特に数学が得意なお子さんでないと・・・。(甘いでしょうか?)
    ただ、数学が苦手なまま大人になってしまった私としましては、
    得意とまではいかないけれど、なんとか数学をこなせるくらいには
    努力してなってもらいないなと思っています。
    受験のためだけにではなく、数学的考え方を持つ人になったらいいな、と思いますので。

数学の自学用の参考書ですが、
    先日娘と一緒に本屋さんへ行き、いろいろ見て
    まずはマセマ出版社の『はじめから・・・』を購入しました。
    春休みの間は、これをやりながら、わからないところは手持ちの参考書で、と
    やってみるつもりのようです。

ご指摘のとおり、東京出版の『・・・への数学』は娘に即・無理!と言われました。
    小学生の息子に『・・・への数学』は?なんて軽く思っていましたが
    これもまた、私が見て、無理!と思いました。
    同じ学年で、これを使いこなせるお子さんたちもいるのかぁーと思うと
    我が子たちとの間の大きな大きな差にため息が出てしまいます。
    まあ、今更いっても仕方ありませんね。
    でも、これができそうなお子様方ならば、是非チャレンジしてみてくださいね!
    とても良い本のようなので(^^)
    部屋の片づけが終わったら、ネットでNHKのものも見させてあげようかと思っています。
    たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。

月曜日の入学者説明会、今からちょっとドキドキです。。。

4. 【2463994】 投稿者: 鳩サブレ  (ID:lXYBcXzoQE6) 投稿日時:2012年 03月 10日 17:24

>公立御三家のお子さまの成績自慢は、ご自身のブログなどで語られたほうがよいかと。。。

ここがブログだと思いましょうよ

うちも最終的に第一志望公立へ合格出来ました
    でももう手を離すチャンスと思っています
    というより、向こうからとっくに手は離してますけどね
    「大学も国立」と宣言しておりますので、本人に任せることにしました
    滅多に顔は出さないと思いますが、たぶん同じ高校の親御さんも多いでしょうから、ちょくちょく寄らせていただきたいと思います

5. 【2464451】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 11日 00:23

> 焼き芋 さま

ありがとうございます。

前スレでもアドバイスいただいたこともありましたね。
    ありがとうございました。

塾ナシで・・・が実現できるお子さんがすごいです。
    大学受験もがんばってくださいね!

> 鳩サブレ さま

はじめまして。
    もしかして、同じ高校ですか?

手を放すチャンス、ですよね。
    もう私にできることはなくなっているので
    必然的にそうなりますね(笑)
    ただ、ちょっと雑談のようなこともできたら・・・とも思っています。
    またよろしくお願いします。

通りすがりさま・・・は、いつもの通りすがりさまとは違う方でしょうか。
    『親はお金を出すだけ』はよく言われることですが
    『お金がないから・・・』はどうでしょう。
    あってもなくても、できるだけお金をかけずに、と思う方は多いのではと思いますよ。

6. 【2464771】 投稿者: 通りすがり  (ID:2Y6.h0.vvCI) 投稿日時:2012年 03月 11日 11:11

「いつもの」通りすがりですw
    すみません、コテハン苦手なもので…
    ID:rfuKgAPL5iU様は私とは別の方です。

予備校、参考書とも子供の情報収集能力に任せています。
    「コストパフォーマンス・タイムパフォーマンスを考えろ」と言ってはいますが。
    横浜そごうの紀伊國屋書店が全国百貨店共通商品券が使えるためお気に入りのようです。

自分達の頃は数学と言えば「黒大数に赤チャート」でしたが、
    今は執筆者も若干名変わったようですし、
    「駿台物理と言えば某議長でしょ」と思ったら子供の友人の話ではM講師が人気とか。
    時代の流れを感じています。

7. 【2464883】 投稿者: 通りすがり  (ID:rfuKgAPL5iU) 投稿日時:2012年 03月 11日 13:30

>フィナンシェ様・通りすがり様

まぎらわしい「通りすがり」で、すみませんでした。

お金をかけるかけないの件は、皆さんのお子さんは国立理系を目指されているようですから(マーチ文系とは次元が違うかと)、コスパにかかわらず、お子さんが選ぶ方法に親としてできる援助をしてあげれればと思ったしだいです。

古い読者さんがおっしゃっているように、あまりに詳細な成績表示は、個人特定できてしまいますので、お子様の了解がないとなると。。私も他人事ながら心配してしまいます。

こちらのスレは、『神奈川県立トップ高校で難関国立を目指す親の会』というよな主旨でしょうか?
    せっかく高校受験が終わったんですから、勉強や成績の詳細はお子さんに任せて親のゆったりできる広場がいいですね。

エデュには、大学・予備校のカテがありますから、そちらで情報得ることもできますし。。

長々と横から失礼しました。

お子様たちが充実した高校生活をおくられますように。

8. 【2465699】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 12日 02:07

こんばんは。

さて、なんてお呼びしましょう?(^^)
    rfuKgAPL5iUの通りすがりさま・・・でよろしいでしょうか?

いえいえ、『神奈川県立トップ高校で難関国立を目指す親の会』
    と限定した場にするつもりはありませんよー!

いろんな方が集まるサロンのような場だとお考えください。
    その中には、もちろんトップ校から難関国立大を目指すという方もいらっしゃるでしょうし
    私のように、高校になんとか滑り込んだものの
    親子して右も左もわからない・・・という者もおりますのでご安心を。

難関国立大を目指される方も情報収集できるし
    私のような初心者(?)もいろいろ情報交換のできるような
    そんなスレになるといいな~と思っています。

いくつかご指摘がありますように
    高校生といえば、もう親の手を離れ自学自立していく時ですよね。
    ただ、傍らでそれを見守る保護者の視線といいますか
    直接子供に口出しをしてどうこうするわけではなくて
    あくまでも見守る立場としての保護者のつぶやきといいますか
    そんなものをつぶやける場であったらいいのではないかな・・・と現時点では考えております。

いろんな考えの方がいらっしゃいますし
    それを一つの方向へ揃えたいとは思っておりません。
    いろんな考えは、いろんな考えのままで良いと思っています。
    ご自分の考えと照らし合わせて疑問に思うことがありましたら
    遠慮なく質問していただいていいと思いますし
    それは違うと思う・・・と言っていただいてよいと思います。
    ただ、ネットにありがちな、ご自身の考えを述べることなく否定するだけの書き込みや
    誹謗中傷のたぐいは、そのままスルーさせていただきたいと思います。

私がもっと頭の回転が早く、いろんなことを上手にサバける人間だったら良かったのですが
    どちらかといえば、ディベートなどは最も苦手とするタイプなので
    いろんなご意見をフムフムと納得しながら読まさせていただいております。
    ネットにおける個人特定についてのご注意は、ごもっともだと思いましたので
    どうぞみなさま、気をつけていただきながら、この場をお楽しみくださいませ。

スレを立てておきながら、私自身しばらくは親のことで
    いろいろと忙しくしております。
    必ず読まさせていただいておりますが、レスできなかったり
    タイミングを逸してご挨拶できないようなことがありましたら
    お許しくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す