最終更新:

1628
Comment

【2449368】保護者同士で高校での学習や生活について話しましょう

投稿者: フィナンシェ   (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 02月 29日 06:14

高校受験を乗り越えて、いよいよ始まる高校生活。

勉強のことから部活や普段の生活のこともふくめて

保護者同士で情報交換や雑談をしませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 8 / 204

1. 【2472166】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 16日 21:21

フィナンシェ さん

そんなに副読本が多いのですか?

よろしければ具体的に教えていただけませんか(笑)
    興味があります!!

当方で使用した経験があれば感想を書きたいと思います。

もんぶらん さん

同じ年のお嬢さんがいらっしゃるのですね!!
    差支えない範囲(数字抜きで結構です)で励まし合いましょう。

2. 【2473487】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 17日 19:54

今日は冷たい雨ですね。
    娘がコントクトレンズにしてみたいーなんて言うものですから
    眼科へ連れて行ったものの、装着練習でおちこぼれ(笑)
    来週またチャレンジ!となり帰ってきました。

いろはす さま

初めまして。

同じ学年の方がいらっしゃいますので
    大学受験のことやいろんなことで
    きっと共通のお話がたくさんできると思います。
    私の娘は4月から高校入学ですが
    ちょっぴりお仲間に入れていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします(^^)

醤油餅さま

あの書き込みを読みましたら、一部消し忘れの文字が入っていました。
    (誤)仕事段ボール
    (正)段ボール
    です。変な書き込み、すみません!
    花粉症の薬のせいとさせてください(汗)

副読本の多さに驚いたのは、実は解答も本になっていて冊数が多く見えていたのだと
    さきほど一覧表を見て納得いたしました(笑)
    私の遠き日の記憶によりますと
    解答というのは、表紙もなく、ただの紙だけのペラペラを綴じたものが本体に挟まっている
    という認識があったものですから・・・。

関心がおありのようなので、ちょっと数学を例としてあげさせていただくとしますと

教科書は、数学Ⅰと数学Ⅱとで2冊です。
    副読本だと、Z会の数学アドバンストが、α1・α2・β1・β2の4冊。
    啓林館のFocus Gold数学Ⅰ+Aも解説本付きです。(←これを2冊と思ってました。笑)
    で、数学をずらっと並べましたら、教科書と合わせて8冊にもなったので
    ヒャーっ!と思いまして。。。

課題として、早速Z会の数学アドバンストをだされましたので、
    まずは春休み用に購入した参考書で自学をしてから、解いています。

3. 【2473781】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:20

フィナンシェ さん

ご丁寧な報告ありがとうございます(笑)

数学だけなのですか?

数学アドバンストα(代数・幾何)β(解析)はしっかりやりこむと良いと思います。
    1と2は範囲としては数IA・IIBまでです。たしか・・・
    一部の中高一貫生の中3が副読本として使うものと聞いています。
    ここで彼等にピッタリつくことが大切(^^)v
    解説は詳しくないのでFocus Gold を参考にするとよいですね。

4. 【2473837】 投稿者: フィナンシェ  (ID:Bic.SHSadhw) 投稿日時:2012年 03月 17日 23:55

醤油餅さま

中高一貫生の中3ですかー!
    そのための中高一貫なんですねえ~!凄いです。
    もともと数学が苦手な娘は、いきなりの踏ん張りどころなんですね。
    Focus Goldは、手を触れるのも恐ろしいほどの威厳があって・・・!!(笑)
    それを考えても、大学受験の道は険しいですね。
    でも、勉強したことは全て自分の財産になりますものね。
    お金や不動産はなくなってしまうこともあるけれど
    頭の中のものは、なくならないよー!と、よく母に言われたものです(^^)
    でも私、なくなりつつありますが・・・爆

5. 【2474366】 投稿者: 醤油餅  (ID:m.fpY.gDYgY) 投稿日時:2012年 03月 18日 11:57

フィナンシェ さん

>Focus Goldは、手を触れるのも恐ろしいほどの威厳があって・・・!!(笑)

確かに漆黒に金文字?!  (威厳)☆
    定番の黒大数みたいですからねェ。

でも解説はかなり詳細ですから大丈夫!
    横ですさんのご紹介の『はじはじ』でアレルギーとれたら先入観なしに
    取り組んで下さい。

私的には、数学に関しては塾予備校なしはかなり苦しいと思います。
    脅しているのではありませんが・・(笑)

娘がエデュカに通ったのには理由があります。
    エデュカが数学のテクニックではなく本質の面白さを教えてくれる塾だから
    です。要するに数学が好きになる塾なんです。
    私はエデュカのマワシモン(笑)ではないですよ!

-------------以下 ホームページより転載

エデュカは次のような塾ではありません。

•大学合格を最終最大の目標とする塾。
    •「この問題はこの公式を使ってこうやって解くんだよ」という場当たり的な解法テクニックを提示するだけの塾。
    •学校で教わったことが本当に分かっているのかを確認する、いわゆる補習型の塾。
    •「中学のうちに高3までの数学をすべて終わらせて残りは受験勉強に充て・・・」のように、早く進むことを売りにする塾。
    •「あなたの偏差値は○点だから、○○大学を目指しましょう」というようなうわべだけの進路指導をする塾。

エデュカは次のような塾を目指しています。

•大学合格は通過点。大学入学後にも社会に出てからも役に立つ「考える力」「創造する力」をつけるために学ぶ塾。
    •解き方を教えるのではなく、「なぜそのように考えるのか」を追究する塾
    •たとえ学校に通わずとも、ゼロから学び、やる気さえあれば誰にでもついていける塾。
    •進路指導は学校や大手予備校に任せ、純粋に学問を学ぶための塾。

エデュカではSEGのカリキュラム・テキストを用い

1.基礎となる原理・原則の論理的理解
    2.イメージによる(数学的)概念の直感的理解
    3.適切な問題演習による概念の体得

の3つを柱にした授業方法をとっています。「公式だから覚えなさい」とか「答えが出ればいいんだ」 という短絡的な発想は最初から捨てています。
     大学に合格することはもちろんのこと、 様々な問題を、自ら考え、対処できる能力を身につけることを 最大の目標としています。

6. 【2478501】 投稿者: フィナンシェ  (ID:F3VnqFVcNbM) 投稿日時:2012年 03月 21日 10:52

今日も朝からすっきりと良い天気になりました。
    風が冷たいですけれど・・・。
    花粉はまだまだ飛び続けるようですので、まだまだ憂鬱です。

醤油餅さま

エデュカ、HPを見させていただきました。
    基本的な考え方が、とても共感できるものでした。
    学校が始まってからは、まだどんな毎日になるのかも想像がつきませんし
    いますぐに通塾・・・とは考えられませんが
    もしかしたら、講習には行かせるかもしれません。
    娘がとても授業を受けてみたい!と言っていますので。
    授業について行けるのかどうかの不安がありますが・・・。

ご紹介いただき、ありがとうございました(^^)

7. 【2478582】 投稿者: ロマ  (ID:MGEMa7gh5W.) 投稿日時:2012年 03月 21日 11:52

醤油餅さん

エデュカという塾、良い塾のようですね。
    ただ、エデュカのご紹介はそのあたりでよろしいのではないかと思います。
    醤油餅さんは、マワシモンというより、ファンなのかなと思いますが。

ただ、個人的は、高1から塾は早すぎるような気もします。
    まずは、高校の授業をしっかり受けてからではないでしょうか。

8. 【2478627】 投稿者: メイプル  (ID:dhPy1oly3mY) 投稿日時:2012年 03月 21日 12:25

初めて書き込みをします。

>高1から塾は早すぎるような気もします。
    >まずは、高校の授業をしっかり受けてからではないでしょうか。

子供の学力と、狙っている大学によると思います。
    中高一貫で6年間通塾して、ギリギリで東大や国医に合格する方もいるのですから。
    公立生の場合、浪人をせずにある程度以上の大学に行きたいと考える場合、様子を見ているだけの余裕がない場合もあります。

なお、エデュカ(他の数学塾などにも同じことが言えます)は、本当は中学から行くといい塾ですね。
    受験対策ではなく、数学の楽しさを知ることができる塾です。
    さすがに、高2、高3になってくると、受験対策を始めますので、高校受経験者で塾の良さが感じられるのは優秀な一部の層だけになってしまうかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す