最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3679433】 投稿者: にんじん  (ID:Ytt8yA9b4nQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 18:58

続昔話です。すみません。

私、合コンというものに5、6回参加しましたが、その趣旨を理解したのは5回目くらいでした。
    それまで、ただの酒を飲む会だと思ってたんです。
    大抵、はじめは男女交互に座ってお話がはじまり、当然、隣の女子とは話がはずまないわけですが、
    あるとき、「趣味はないんですか?」と聞かれました。
    ないです。真剣に生きてるだけですので。
    しかし、「ないんですか」と聞かれて「はい」と答えるのもがっかり感100%なので、
    「マンガを読みます」と答えたところ、「あ、私もマンガ好きです」なんて言うので、
    その後、フルパウワーでマンガの話をしました。私、マンガ大好きなんです。
    (OL進化論ももちろん知ってます。当時なかったですが。)
    隣の彼女は、喜んで聞いてくれてるようでしたが、その後友人が乱入してきて、話題が変わりました。
    それから、その娘さんが言いました。
    「よかった。○○(私)さんって、怖い人かと思ったんですけど、普通の話もできるんですね」と。
    マンガの話をしていて「怖い人」ってなんだよと思いました。
    まだ、ヲタクなんて言葉のなかった時代です。

その後、友人が、「○○(私)~。女にもてたけりゃ、話題を豊富にしなきゃ」と言って、
    何を勉強すべきかいろいろ教えてくれました。
    ずっと後、この話をしたら、妻にけがらわしそうに「それで?女の子にもてる勉強したの?」
    と言われましたが、結局何もしませんでした。
    ミントさんのご主人もそうなんだろうなぁ、と。長い前フリのように昔話失礼しました。

上の子は大学生で生活をエンジョイしているようです。
    ときどき親睦会があるようですが、一切お酒を飲まない会とか。
    時代が変わりました。

期末テストの話はまたあとで。

2. 【3679760】 投稿者: のりたま  (ID:ZSLqNpMcp7g) 投稿日時:2015年 02月 28日 10:02

おはようございます。

朝から何ですが・・・。
    にんじんさんの昨日の書き込みを読んで、悪いことしたな~と思いました。

ごめんなさい!遠い昔のことなのに、古傷を抉ってしまったのでしょうか。
    その年頃の男子には、無理な要求・感想でした。申し訳ないです。m(__)m

男子が余っていたのなら、同じくらいの人数で女子も余っていたわけで、
    その辺、女子側の幹事さんが男子側の幹事さんに何か頼んだのかもしれませんね。

まあ、今、にんじんさんは家庭で理系環境を手に入れて、のびのびできているし、
    すごく幸せそうですし、ここのスレでも次々変わる話をさばいてく技術も持っていますもの。
    無理に「モテる勉強」なんか、しなくて正解です。(^^♪

まったく、今月は、にんじんさんに余計な一言や、訳が判らない話を持ち出してばっかりで
    すみませんでした。m(__)m

模試は進研模試の話です。結論としては、良かったですよ、GTZは下がりましたが。
    その話などはまたあとで。(真似しました!!)

3. 【3680080】 投稿者: にんじん  (ID:6qqLozuM8w.) 投稿日時:2015年 02月 28日 17:47

のりたまさん
    私はただおもしろい話がしたかっただけなのですが。(^^;)

さて。
    高校入試、結果が出たんですね。
    この時期、塾のチラシに知ってる子がいないかさぐるのが妻の楽しみです。
    でも、我が子も中学を卒業してだいぶ立つので、そもそも知ってる子がいないですね。

もし、ここを見ている新高校生の親御さんがいましたら、ぜひ参加してください。
    もちろん、すでに高校生の親御さんでも、そもそも高校生と関係ない方でも。

それで、えーと、定期テスト期間に入りました。
    最近何回かそうですが、完全に私の手を離れて、一人でやっています。
    それで、最初は自信満々だったのですが、いざテストがはじまると
    「あー」とか「うー」とか言ってます。

あ、そうだ。
    ちなみに、私、全然モテなかったかというと、微妙なモテ期はあったような。
    俗に言う(?)、番茶も出端って奴でしょう。
    まあ、思い過ごしかもしれませんが。

4. 【3680637】 投稿者: のりたま  (ID:ZSLqNpMcp7g) 投稿日時:2015年 03月 01日 15:57

にんじんさん、「おもしろい話」だったんですね~。;(゜o゜)
    わからなくてすみませーん。m(__)m
    にんじんさんには珍しく長文だったもので、深刻な話かと思ってしまいました(^_^.)

さて、塾・予備校の合格おめでとうチラシですが、
    知っている子の名前を一番多く見かけたのが中学受験の頃でした。
    あの子もこの子も、地元中学には行かないのね~と少し寂しかったです。

高校受験になると、マンモス中学だし、塾もチェーンの大手なのですが、
    知っている子の名前は、案外見かけなくなりました。

のりたま子の高校受験塾では中3の12~1月ごろに「合格したら、チラシに氏名を載せたり、
    体験記を寄せてもらっていいか?」という事前アンケートをもらいましたが、
    うちの子の教室は恥ずかしがりやさんばかりだったのかもしれません。思春期だしね。

あ、中学が一緒で別の塾の子で一人いて、そのコメントには笑わせてもらいましたが、
    特定されると悪いから、高校名や塾名は書けません。
    言葉のチョイスが?で、本人は多分謙遜のつもりでしょうが、ぱっと見、自慢?な単語が
    使われていたのです。
    思ったのは、塾で添削と言うか、文章チェックしないのかな~?ということです。
    どうせならテンプレート作ってあげたらいいのに。わんわん。

数年前、大学受験で、のりたま子の友達のお姉さんが顔写真付で載っていたことがありました。
    そのお友達とお姉さんは仲が悪く(妹のほうで過剰にライバル意識があったみたい?)、
    「お姉さんは性格も顔も悪い」と散々聞かされ、「そうなのか~」と思っていたら、
    偶然、道端で遭遇したのりたま子が「お姉さん、かわいかったよ~!」と言い出し、
    「一体どっちやねん!」という長年の疑問が解けた瞬間でした。
    結論。「姉妹そっくりじゃん。」でした。顔写真はもちろん、醒め気味のコメントが
    妹の日頃の言動を彷彿とさせるものがありました。(*^_^*)

今日は、多くの高校で、卒業式だと思います。
    おめでとう、と同時に一年後のわが子がどうなっているか、どきどきします~。

大分長いので、進研模試の話は後日。
    (K.マーク模試も返ってきました~。先に受けた記述模試のほうが
    帰ってくるのが遅いのは、採点が大変だからかしら?
    そちらが帰ってきたら、併せて書きますね。需要はないかもしれませんが・・・。)

追伸:「モテ期」についてですが、人生で最低3回はモテ期というものがあるそうです。
    (勘違いを含む?)まあ、私はそれを真に受けていて、3回目の時に、「これが最後かも」と
    思い、結婚を決めた部分があります。いや~少し迷ったり揉めたりしましたが(^^ゞ。

5. 【3680667】 投稿者: にんじん  (ID:bLFGq/QMjj6) 投稿日時:2015年 03月 01日 16:44

>にんじんさん、「おもしろい話」だったんですね~。;(゜o゜)
    OTL

塾のチラシ。
    ウチの子は「チラシに載せてよい」という念書まで書かされたのに載らなかったので
    激怒しました。私が。本人は「どーでもいーよー」的でしたが。

>大分長いので、進研模試の話は後日。
    はい。需要あります。
    それと、そうだ、漢検1級の合格法とかあったら聞きたいです。(^^;)

>人生で最低3回はモテ期というものがあるそうです。
    えっ?1回しかなかったですが?

>3回目の時に、「これが最後かも」と 思い、結婚を決めた部分があります。
    おめでとうございます。今更ですが。(^^)

6. 【3680681】 投稿者: ミント  (ID:wjpmOiqOrQw) 投稿日時:2015年 03月 01日 17:07

合格おめでとうチラシ
    うちは新聞をとっていないので、見れません。
    うちの子は載ったのかしら?塾の進路説明会のときに、
    「載ったらご了承ください」という感じの、「え、そんなのでいいの!」
    と思う説明があったような。

中学受験は、うちの代は受験した子が少なかったですね。
    いつもはクラスの3分の1くらいいるはずなのに。
    いいお子さんたちと同じ地元の公立中に行けて、
    良かったです。

2月のマーク模試は、うちも受けました。
    塾に通えなっかった時期なので、センター模試より悪いかもと
    言ってました。

7. 【3680835】 投稿者: きりん  (ID:GSDX7KSfLQY) 投稿日時:2015年 03月 01日 21:16

お久しぶりです。

リフレッシュできたか、どうか、よくわかりませんが、帰って来てしまいました。

少し前にしばらくぶりに来て、全てを読み、賑わっている様子を見て、水を差してはいけない気がして書かずにいたのですが、
    模試の話やら、合コン話やら、モテ話やら、なんだか楽しそうで、我慢できず(笑)・・。

あと、なんだか、最近、とってもよい気が流れている気がして、それをお裾分けしてもらいに・・。(ダジャレではありませんので、
    あしからず・・)

その前に・・。

野菜ジュースさんはじめ、私宛ではなくても、メッセージをくださった全ての皆様に感謝しています。

こちらでも、リアルな世界でも、日々いろいろな経験や出来事があり(家庭ももちろん、その他も)、もちろん、
    全てが全て楽しいことばかりではなく、辛いこと、悩むことも(時)も、ありますが、全ての経験は自分の糧となっていると
    後になると、いつも思います。

自分が今までしてきた、全ての経験を自分の子供にもさせたいか、と言えばNOですが、辛いことも、次回似たようなことが起きた時の学びには、
    なっていたり、意外なところで見守っていてくれる人がいるんだ、と後から知って、心が満たされることもあります。

子育てもそうですが、体を張って守るだけではなく、手も口も出さずとも、見守る、という守り方?応援の仕方もあるのだと、
    いつも気づかされます。

最近、大きくなった子供たちと、本当に一緒にいる時間が減り寂しさ半分、でも、自分の時間が自分に返ってきたのだから、
    子供を気にせず、自分の時間を充実させねば、と思う毎日です・・。

と思って、この間、仕事帰りに珍しく友人と待ち合わせ、ゆっくりご飯を食べてたら、そんな日に限ってバイトが早く終わった子1と
    試験休み中の子2から、母全然、連絡がつかないじゃないか!と大ブーイングでした。

何をおっしゃる、いっつも連絡つかないブラザーズは、そっちのくせに!と怒り心頭な母でしたが、とりあえずひたすら謝りました。

でも、これで待つ身の気持ちがわかって・・とは、ならないのが我が息子たちなのでした。はぁ・・。

で、合コン話ですが・・。
    私、おそらく、にんじんさん達のように合コンで、私には理解できない次元の違う難しい話で盛り上がってる人たちを、ちっともわからないのに、
    ふむふむと聞いてしまうタイプです(笑)
    なんか、合コンなのに、片隅でそんな話で、盛り上がってしまう人達って、とっても素晴らしいではないですか!

あ、知ったかぶりして聞いている、というわけではないのですよ。
    自分の未知な話をしている人達って、興味深いのですよ。それこそがいろんな人と知り合って、話す醍醐味というか・・。

なんとか理解しようと耳を傾け、はー、やっぱり、さっぱりわからん、と、悔しさと残念さと、面白さと、
    でも、自分が会話に加われないことによる、退屈さとの入り混じった気持ちで、興味津々で聞き耳立てちゃうなぁ。

で、ところどころ、少しでもわかりそうな部分があると、チャーンス!とばかりに、それってこういうこと?と質問してしまいます。
    今も、ちょっと、そうかも、

ただただ、知的好奇心で、その男子達に興味があるとは限らないのですが、私の友達(女性)は、私と似たタイプの人が多いです。
    なんというか、必死で巻髪をセットして、つけまつげを綺麗につけて、いかに上手にお化粧するか、という女子力の高い人はおらず・・。

なので、合コンって、あんまり行ったことがなかった(呼ばれることもなかった)です。

でも、私、決して、そういう外面も内面も磨くことを怠らない女性嫌いではなく、自分はなれないけど、密かに尊敬しています。
    なので、彼女たちの中にも、とっても仲良くしてくれる人もいます。

って、脱線し過ぎました。

バレンタインデー、子1の時もそうでしたが、異性間でも、友チョコ(義理チョコともいう)が結構あり、みんなに配ってた系の
    チョコ(これがまた、チロルチョコ詰め合わせをいくつか買ってきて解体し、1個ずつ配るというか、撒く、みたいなのだったりするわけです)
    を、いくつか貰ってきたりします。

でも、お返ししないわけにもいかず・・。
    友達には、以外にスイーツ作れる男子が結構いるらしく(今どきの男子、すごーい)手作りクッキーをクラス全員の女子に配ったりする子も
    居たそうです。

子1も子2もそんなことはできないので、デパ地下いって、クッキーだか、なんだかを買ってきて、返しています。毎回。

自分があげて返ってくる分には、義理チョコでも倍返しの場合もあり、男性って大変、と思いつつ、人知れず喜んだりしていますが、
    我が子が男子だと、思わぬ出費があるんですね、子供たちが、大きくなって思い知りました。

子1も子2も彼女は居ません。私が知らないだけ?いえいえ、どうも、友達としては、とってもいいヤツって立ち位置らしく、
    一緒に遊びに出かける女の子はいるのですよ。複数。

でも、彼氏持ちだったり、あとは、その子達も特定の相手をつくらず、いろんな異性と友達になって、いろんな子と出かけてたりするようです。

これ、草食系なんですかね?草食系ではないけど、肉食系でもない、なんですかね?

そんな兄弟。なぜか、仲いい時は、とっても仲良し。
    ある日。一人だと勉強する気が起きない、と兄の部屋に出張した弟。

二人仲良く向かい合って、勉強してた。すごく静かだし、真面目に勉強してるのね~とほほえましく思っていたら、
    あっという間に子2が部屋から出てきた。

え?もうケンカ?と思ったら、子1が向かい合った机につっぷして、開始20分ぐらいで、うたた寝。
    子2は、邪魔しちゃ悪いから、勉強やめて、出てきた、と。

で、自分の部屋で勉強の続きやるのか、と思ったら、なんか寝てる兄見て、やる気失くした、だと。

ガックリ_| ̄|○

そんな子2、勉強する時はなぜか、自分の机ではなく、なぜか、リビングのテーブルか、床とかで、
    器用な姿勢(行儀が悪いとも言う)で、勉強しています。継続時間、長くて1時間です。

ああ。。こんなことで、大学受験に対応できるのかしら・・・。
    あんまり、勉強しなさいって言葉は言いたくないので、放置していますが。

ところで、モテ期・・私には1回しかなかったなあ。
    ただ、期間が多少長かったので(といっても数年程度)、そこで使い果たしたかな。

夫がいるので、もう必要ないけど、このまま人生が終わるかと思うと、
    ちょっと残念な気がしないでもないです(問題発言?笑)

8. 【3680837】 投稿者: ヒヨ  (ID:w0RpEyVgSkU) 投稿日時:2015年 03月 01日 21:22

ヒヨです。

先週は通りすがりが多かったので、ネタ切れですーっ

そんなもんなんですね。あららら

いよいよ、学年末テストです。今回は、学校で勉強出来なかったので、あまり勉強出来なかった=期待すんな!だそうです。

2時間勉強体質のヒヨっ子ですが、学校では1日勉強出来るモードに入るため、テスト前は学校で勉強していました。

面白いことに、授業と同じ時間割で勉強するんだそうです。弁当の時間もあり、クラスの人間がポツポツ集まってくるので、それなりに楽しいそうです。

体育とかどうするの?と尋ねたら、鬼ごっこして遊ぶ。だそーで。コドモーーー!

どこまで学校が好きなんだ…

日頃、学校が好き過ぎてヤバい!と言っています。

さあ、人生最後の物理のテストはどうなることやら???

そうそう、にんじんさん、
    全国席次が良いのは文系志望だからですよ。ヒヨっ子いわく、このまま、理系人気続行しろ!誰も文系くんなよ!!だそうです。
    まさかの数学得意なので、文系では多少アドバンテージがあるだけなのです。

賢い理系の皆さん、文転お断りよ〜〜〜 (^^)/

ヒヨでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す