最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3697890】 投稿者: にんじん  (ID:51TE2DQJ.G6) 投稿日時:2015年 03月 23日 16:33

ヒヨさん
    >ヒヨっ子の場合だと「ひたすら泳ぐ」とかかな。

「ネットよりおもしろいもの」というのは言うは易く、見つけるのは難しいです。
    それは、ネットがものすごくおもしろいからではなく、「すぐできる」からでは
    ないかと思います。ちょいちょいでその世界に入れるので。
    一方、水泳なら、プールまで行って、服を脱いで水にはいってようやくはじまりですし、
    終わったあとの始末も結構大変ですよね。
    「その余分な(?)面倒をおしてでも水泳が楽しい」と思えるのは、それは、
    リア充教育大成功だと思います。(^^)

ヒヨさんのお話は大変参考になりました。

2. 【3698752】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:QW4DeUgaqYQ) 投稿日時:2015年 03月 25日 00:04

皆様、お元気ですか? 野菜ジュース復活しました。
    無事1年にわたる薬もその役目を終え、徐々に体力も元に戻ると思います。
    私にもお話に加わらせて下さいね。
    ニンジンさんよろしく。皆様本当によろしくお願いします。

私はある意味子育てには失敗したと思っています。
    他の方から言わせればそんなことはないでしょ。って思われるかもしれません。
    今、私はその報いを受けています。
    実は、子供が春休みで帰省していて、書き込むのに時間が取れなかったこと。
    ネットを光(ギガ)に変更した事。4Kテレビを購入してハマった事など
    なかなか書き込みが遅れました。

今思う事は、過保護にしても無関心にしてもいけないという事でしょうか。
    私の場合、子供が大学に行ってから十分すぎる生活を送らせてしまった事だと
    思っています。親がその為に借金を抱え、それでも何不自由ない生活を送らせてあげたい
    そんな環境が子供を我儘にさせてしまいました。
    それは、大きな勘違いをしたからだと思います。受験が終わり、目標の大学に進学し
    (それまで2年も浪人をしていましたから)すべてがハッピーエンドに終わったと
    そう思っていたのが災いしました。所詮子供は子供、そういう視点で見ようとはしませんでした。
    子離れ、親離れ、そして自活を体験すれば一人前の大人としてやっていけるだろう
    それがそもそもの間違いです。その年その年齢の接し方がある事を今になって知りました。
    どうやって指導すれば良いのか見当もつかないけど、これから先も仕事に就くまで
    頑張るしかないと思っています。皆様のアドバイスをお聞かせ願えれば
    とても嬉しく思います。

3. 【3699112】 投稿者: ミント  (ID:oT9im4nUiUg) 投稿日時:2015年 03月 25日 14:22

こんにちは。
    部活がほぼ終わって、時間だけでなくコミュニティも少なくなりました。
    先輩とも後輩とも、一緒に活動したのは、たったの一年。
    先輩も卒業して行きました。
    今は、寂しいのでしょう。
    それで、スマホ問題が再浮上です。
    塾には行っているので、空いている時間にスマホをやることは、
    いいとして、夜遅くまでやるのは、健康によくありません。
    相手がいるので、時間で取りあげたり、タイマーをかけたりは
    できませんが、早く熱が冷めてくれればいいなと思いつつ
    小声を言ってる状況です。

春ですね。
    こんなときは、掃除をやって、外に出て自然とふれ合って、
    買い物したり、美味しいものを食べたり。私は結構ミーハーなので、
    テレビで紹介されたお店に行ってみたいなと思います。
    今は、熱海にあるイケメンな若旦那がいる和菓子のお店に行きたいです。

4. 【3699210】 投稿者: のりたま  (ID:ZSLqNpMcp7g) 投稿日時:2015年 03月 25日 16:32

こんにちは。のりたまです。

野菜ジュースさん、お帰りなさいませ。
    特に、にんじんさんがお待ちかねだったのでは。
    これで安心です。

入れ替わりのようですが、新学期までお休みしますね。
    先月から私としてはハイペース・ハイテンションで息切れしてきたのと、
    ネタも枯れて来ているので。

春の大掃除、してきます。
    時々ロムしますね。
    では・・・。

5. 【3699437】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:QW4DeUgaqYQ) 投稿日時:2015年 03月 25日 23:32

のりたまさん。
    楽しく読まさせて頂いていました。この板は多くの方に支持されているので
    その分気楽に書き込むのがちょっと難しいかなと思う事もありますね。
    かくゆう私も体調を整えないと脱線しそうでなかなか復帰が難しいと思っていました。
    少し休まれると書き込みたくなりますよ。うずうずしてきますから。
    今うずうずが心地よい刺激になっています。
    新学期になったら楽しく遊んで下さいね。よろしくお願いします。

ミントさんよろしくお願いします。
    >スマホ問題
    今は多種多様になりそれぞれの生活スタイルに合わせたものになりましたね。
    料金が高い時にはそれを言い訳にできましたが、低料金になるとなかなか理由が
    出てきませんね。
    私の高校の時は黒電話でテーブルの下で電気を消してひそひそ話すのが
    刺激的でしたね。淡い思い出です。

6. 【3699882】 投稿者: にんじん  (ID:3R2CJyQmDAk) 投稿日時:2015年 03月 26日 16:52

野菜ジュースさん
    お帰りなさい。
    またよろしくお願いします。

子育て、、、なかなか簡単には言えませんが、ウチは「贅沢に育ててしまったかな」
    という感想があります。
    ウチはお金持ちでは決してないのですが、妻が「子供の出費にけちるな」方針なので、
    いえ、私の出費は思い切り削られるんですが、まあ、私も必ずしも反対はしなかった
    ですが、子供達が「無駄な出費」を割りと平気でいるような気がします。
    「もう大人に近いんだから、自分で考えて節約せーよ」と言うと、「それは困る」。
    「いや、おまえらがちょっとがまんすれば大幅な経費節減になるんだよ」と言うと
    妻が「お金より子供が大事でしょ」。
    いや、もちろん、そうなんだけどね~、と。
    私は昭和の貧乏性なんです。

ミントさん
    部活、もうおしまいですか?
    ウチのところはまだまだ続きます。
    「高校は予備校じゃない。国語算数以外にも学ぶモノがある」というのが私の自論ですが、
    いざ受験が近づくと「もう、その辺でいいんじゃないの?」と思ってしまいます。
    この春休みは集中勉強するはずだったのに、集中部活状態です。

のりたまさん
    >入れ替わりのようですが、新学期までお休みしますね。
    別に入れ替わらなくても・・・と思いますが、お待ちします。(^^)

7. 【3699892】 投稿者: にんじん  (ID:3R2CJyQmDAk) 投稿日時:2015年 03月 26日 17:12

>私の高校の時は黒電話でテーブルの下で電気を消してひそひそ話すのが
    >刺激的でしたね。淡い思い出です。

私などは、そうですね、たまに親が早く寝たときにそっと起きだして見た
    日本テレビのあの番組を思い出します。
    (たいてい母親がトイレか何かに起きてきて追い払われましたが。)
    昔がよかったってことはないんでしょうが、今の子は「おもちゃ」がありすぎて、
    かえってかわいそう、、、なんて思ってしまいます。

8. 【3699975】 投稿者: 野菜ジュース  (ID:QW4DeUgaqYQ) 投稿日時:2015年 03月 26日 20:21

にんじんさん、お久しぶりです。名古屋弁でやっとかめだな~も~
    若い頃は中部で育っていたので。。。つい。
    >日本テレビのあの番組を思い出します。
    それって「シャバダバ~ シャバダバ~」って言う番組ですか?
    消音にしてこっそり見ていましたね。ブラウン管ってどうしてこうも明るく光が漏れるのか
    って思っていましたよ。親がトイレに行く足音が聞こえるとスイッチを消して…
    あの頃はチャンネルもくるくる回すタイプ、映像もスイッチを入れてからしばらくして
    映る。。。アナログな生活は懐かしいですね。

>ウチは「贅沢に育ててしまったかな」
    という感想があります。
    私の家庭もこれには否定できないです。
    必要と思われるものを必要な分だけ与えてきたと思っていますが
    それは、自分で得る為の努力を必要としない生活ということになっていました。
    やがていつかそんな苦労をする時が来るのだから、それまでは
    親元でいる限りは何の苦労もさせたくない
    そんな親心で育てたつもりだったんですが。。。
    いつか、、、感謝の心を持たなくなっていったのではないか。。。
    何もない時代を生きた者だからこそ簡単に欲しいものが手の届く生活を豊かな生活と
    そう思えるのであって、最初から恵まれた者にとってそれは当たり前であり
    それが手に入らない時に不満を爆発させる。それが与えてきた親に対して。。。
    不満をぶつける。そこには感謝の言葉ひとつない。
    なぜ与えてくれないかを考える時、どうやれば以前と同じように与えてくれるかを
    考え、いままで与えてくれたことに対する感謝という意識にはならない。
    その為にどれだけ親が自分の身を削ってきたかという事が理解できない。
    与えられる事が当然という意識がやがてその為だけに親の存在価値があるように受け止める
    親は子供の幸せを第一に考えるのだから当然と思うようになる。
    親には親の生活がある事が良く理解できない。

今の時代だからこそ陥る親子の問題として我が家で抱えている問題です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す