最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
 
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
 
2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 175

  1. 【2905228】 投稿者: チョロ  (ID:XY2Y6Zp8v/Y) 投稿日時:2013年 03月 21日 10:08

    こんにちは。お仲間に入れてください。

    うちも先日ようやく説明会が終わり、ホッとしてます。
    教科書、副教材は9.5kgでした。
    副教材が少ないのでしょうね。

    それから、わが子の高校では宿題、課題が一切出されませんでした。
    先生からは「入学までに中学の復習と、高校の予習をしておくように」とお話があっただけなので、どうやら自分で課題を決めて取り組まなくてはならないようです。生徒の自主性を尊重、と言えば聞こえはいいのですが…。漠然としすぎていて、途方にくれています。
    自分で課題を見つけて取り組める子だったら、もっと上位の高校に進んでると思いますが。

    塾や通信の教材は受験後さっさとリサイクルごみに出してしまったので、あわてて問題集を探す親子です。

  2. 【2905817】 投稿者: 保護者1  (ID:mqzwg293wBM) 投稿日時:2013年 03月 21日 20:57

    こんにちは。
     
    コチラの高校では数学だけ、非売品のドリルを渡され、宿題とされました。
    なんでも最初の授業でテストをするとか。
    レベル的には、「高校入試直前○日で総復習」という程度でしょうか。
    私は、「今さらこんなことやってどうすんだろ?」と思いましたが、
    子供は、「やってるうちにいろいろ思い出した」と言うのでやっぱり意味が
    あるのかもしれません。
    勉強の習慣を完全に途絶えさせないためかなとも思います。想像ですが。
     
    前にも書きましたが、渡されたものの中に高校数学の副教材(問題集等)がなく、
    たぶん、授業中に渡されるものと想像しています。
     
    あくまで、ご参考までに。

  3. 【2906777】 投稿者: チョロ  (ID:XY2Y6Zp8v/Y) 投稿日時:2013年 03月 22日 19:49

    宿題の件、たいへん参考になりました。ありがとうございます。
    「高校入試直前○日で総復習」とは、大変イメージがしやすかったです。
    参考にさせてください。

    春休みも後半戦。
    このところ、子どもは初めてのスマホに夢中です。
    受験が終わって1ヵ月、すっかり伸びきったゴムみたいになってます。
    そろそろ通学用のローファーや鞄を買いに行って、高校生気分を盛り上げていこうと思います。

  4. 【2907055】 投稿者: 保護者1  (ID:mqzwg293wBM) 投稿日時:2013年 03月 22日 23:58

    >宿題の件、たいへん参考になりました
    どういたしまして。(^^)

  5. 【2909600】 投稿者: ひつじ  (ID:UccqndVvKk.) 投稿日時:2013年 03月 25日 15:27

    桜がきれいなのに、あいにくの天気です。
    子どもの宿題は英語が二冊、数学が一冊、薄い問題集です。
    英語が一冊終わったそうです。
    教科書類の重かったのは副教材の量でしょう、
    数学の問題集が数ⅠA、数ⅡB両方とも入っていました。
    学校側の気合いを感じますが
    わが子は気ばかり焦って空回りしそう・・・

    今日高校に、中学生が入っていくのを見かけました。
    成績開示かな?
    それとも、フライングで部活?
    もしかして、入学前にまだ出すべき書類があったかな?
    と不安になってしまいました。

  6. 【2909750】 投稿者: 保護者1 改め にんじん  (ID:mqzwg293wBM) 投稿日時:2013年 03月 25日 18:25

    保護者1というハンドル名は「一保護者」という意味だったのですが、
    意図していなかった意味合いを連想させるような気がしてきまして、
    「にんじん」に変えようと思います。
    以後、変更はしないつもりです。ご容赦ください。
     
    ひつじさん
    >英語が一冊終わったそうです。
    すばらしいですね。
    ウチは薄い数学のドリル1冊で、しかもあまり難しくはなく、
    あっと言う間に半分くらい終わらせたのですが、今はそこで止まってます。
    (後半は難しいのかもしれません。)
     
    >もしかして、入学前にまだ出すべき書類があったかな?
    ないですよね。(^^;)
    入学者説明会が終わるまで、私は、「自分の書類提出ミスで合格無効に
    でもなったらどうしよう」と、ちょっとだけ不安でした。
     
    塾の方から、「特色検査と面接の成績開示をしてもらって教えて欲しい」と
    言ってきます。実際、我が子も塾の情報にはお世話になったわけですし、
    後輩のためにも、とは思うのですが、高校側(行政側?)は、いかにも
    やりたくなさそうで、気が重いです。
    面接はかなり好感触だったようなのですが、それで悪い点がついてたら、
    人間不信になりはしないかと、変な心配もしています。

  7. 【2912451】 投稿者: オレンジ  (ID:kJN/wVpiycg) 投稿日時:2013年 03月 28日 10:07

    うちの塾も特色検査と面接の成績開示について言ってきました。 子供はできないと思っていたので、塾に電話して詳細を聞きましたら、丁寧に教えてくれました。 高校で申し込んで後日開示、という方法です。
    我が家でも気になっていたので、開示は嬉しいです(^^)

  8. 【2913214】 投稿者: にんじん  (ID:mqzwg293wBM) 投稿日時:2013年 03月 28日 23:07

    >我が家でも気になっていたので、開示は嬉しいです(^^)
    なるほどです。
    確かに、私たちには知る権利がありますし、知って意味のある情報です。
    私も「気が重い」なんて言うのはやめます。
    実のところ、子供はやる気まんまんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す