最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
 
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
 
2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 175

  1. 【2925924】 投稿者: にんじん  (ID:jVT3u5gusgk) 投稿日時:2013年 04月 09日 19:47

    ウチの子は、同中、同塾の友達が数名同じ高校に入ったのですが、見事に
    みな別クラスになりました。
    はじめ、そういう顔見知りと集まって、「声かけるの勇気いるねー」などと
    言い合っていたようですが、日々、新しい友達ができているようです。
    上級生との対面式もすませ、目下、校歌の特訓中です。
     
    一応、お勉強(正しくは、内申点+偏差値学力)のできる方の学校で、
    先生には「みんな中学校ではそこそこ勉強ができたと思いますが、高校では
    びっくりするような点数を取ることになるでしょう」と言われたそうです。
    でも、勉強はなかなかはじめる気配がありません。

  2. 【2927043】 投稿者: にんじん  (ID:/bOKmCSXrC6) 投稿日時:2013年 04月 10日 19:48

    みなさん、書き込みが止まってしまいましたね。
    でも、まあ、続けます。
     
    部活選びがはじまりました。
    もちろん、子供の自由に任せるつもりだったのですが、あまりに予想外の
    部活を言ってきて、思わず反対してしまいました。
    女房も大反対で、「親の反対を押し切って入るなら何も協力しない」。
    ここまで順風満帆でみんなにこにこだったのですが、一転して、
    大変な雰囲気になってます。
     
    なんだか日記みたいですね。

  3. 【2927062】 投稿者: オレンジ  (ID:7YgCnJ0e4IA) 投稿日時:2013年 04月 10日 20:10

    うちの子も予想外の部活の仮入部に行ってきました。 昔そんな青春スポ根ドラマがあったような・・・ 勧誘が熱心だったとのこと。 でも、明日行く部活も「ひょえ~」と思える違う部活です。 三月に話してたのと全然違うじゃん。 すでに必要なもの買って、自己練習もしてたのに・・・ 主人は目が点になりました。 でも私たち二人でこういうこともあるかもね、と予想もしてました(^^)

  4. 【2930355】 投稿者: ひつじ  (ID:UccqndVvKk.) 投稿日時:2013年 04月 13日 17:39

    入学して最初の一週間が過ぎました。
    少しずつ友達もできて、軽く部活動にも参加して楽しくなってきたようです。
    高校でバラバラになった中学の同級生とも連絡を取り集まったりもしています。
    最初の授業には時間をかけて予習をしていきました。
    予習するのも初めての経験なのではないかしら。
    週明けには実力テストのようなものがあるらしく、
    今日は図書館へ出かけて行きました。
    そんなに張り切って、すぐに息切れしちゃうんじゃないか、
    ちょっと心配です。

  5. 【2930896】 投稿者: にんじん  (ID:mx1zFC7WglQ) 投稿日時:2013年 04月 14日 10:38

    みなさん、こんにちは。
    我が家は部活問題で大揺れでなかなか生活を楽しめずにいます。
    他人事なら、「大人気ない」ですが、我が子の事になるとなかなか達観できません。
     
    それで、書き込みが止まっていましたが、今日は勉強面の話です。
    いろいろ「頼りない」と言われる県立高校ですが、現状では、大変満足しています。
    (どうか、荒れませんように。)
    先生方の「質の良い教育をするぞ」という意気込みが感じられるのです。
     
    個人的にずっと懸案だった数学の問題集も受け取りました。
    私は、灘高が採用しているといううわさ(あくまで、うわさです、^^;)の
    フォーカス・ゴールドを期待していたのですが、もっと薄い普通の問題集でした。
    それはそれでよいものだと思います。
    数学の先生は、「分厚い参考書は、興味があったら買ってもいいかもね」という
    スタンスのようです。
    個人的には、チャート式のファンですが、さて我が子は何を選ぶでしょうか。

  6. 【2931910】 投稿者: ひばり  (ID:6ln9BDeKgHE) 投稿日時:2013年 04月 15日 12:01

    スレ主さん


    >私は、灘高が採用しているといううわさ(あくまで、うわさです、^^;)の
    >フォーカス・ゴールドを期待していたのですが、もっと薄い普通の問題集でした。


    ぼんやり書こうスレにも固有名詞が出てくるんですね~軽い驚きでした。


    フォーカス・ゴールド
    (ご存知だと思いますが) 隣板の横浜翠嵐高の副教材ですね~
    一般入手だと解答書がつかないのですよね~


    青チャートより解説が詳しいとうわさに聞いたので、入手経路を探していま~す。

  7. 【2932489】 投稿者: にんじん  (ID:ZmiEviWM4oU) 投稿日時:2013年 04月 15日 21:26

    スレ主です。
    私の「スレ主ルール」の書き方があまりよくなったのかもしれません。
    すみません。
    固有名詞を使っても、また、はっきりしたことを書いてもよいことにしてください。
    (禁止事項には含ませていません。)
    たまにそういうのがないと話ができないこともあると思います。
    要は「ぼんやり書いてもいいことにしましょう」ということなのです。
    語るのはぼんやりではなく、のんびりですが。(^^)
     
    翠嵐でフォーカス・ゴールドを使っているとは知りませんでした。
    ただ、こういうのは学年によって違うような気もします。
    それと、ネット情報では、「解答も本屋さんに注文すれば買える」とあります。
    ネット情報なので、なんとも言えませんが、ご参考までに。

  8. 【2933557】 投稿者: にんじん  (ID:kKohlRfDfbg) 投稿日時:2013年 04月 16日 19:38

    そろそろ1週間くらいですよね。
    我が子は、授業のスピードに驚いています。
    振り落とされないギリギリの進度だそうです。
    それから、これは公立に限らないと思いますが、プリントを使う先生が多く、
    完全に子供の自主性に任せておくとめちゃくちゃになりそうです。
    (塾で体験済み。)
    そこで、プリントフォルダーのようなものを勧めています。
     
    ところで、スレルールに関して、あとひとつ言わせてください。
    書き方が悪かったなと思うものに「返信を期待しない」というのがあります。
    これは、呼びかけや質問を禁止するというつもりではありません。
    言いたかったことは、議論が白熱して「質問に答えてください。逃げるんですか?」
    みたいなやり取りになるのは避けましょうね、という意味でした。
    暗い話ですみません。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す