最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。

目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。

2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 175

1. 【2936120】 投稿者: にんじん  (ID:ZmiEviWM4oU) 投稿日時:2013年 04月 18日 21:05

部活は納まるところに納まりました。
    最近は、宿題と予習に追われまくっています。
    小テストもぼちぼちあるようです。
    入学前の予想と違って、「結構勉強させるんだな」という印象です。

某通信添削からマンガ入りの勧誘が来るのですが、そのマンガは、
    新入生テストや定期テストなんかの不安を煽ってきます。
    それが適度な緊張感につながっていい具合でもあります。
    ただ、マンガではいつも、テスト順位が張り出されることになっていて、
    主人公が喜んだり落ち込んだりします。
    実は、ちょっと楽しみだったのですが、ウチの高校では、今のところ
    そういうことはありません。

あまり詳しくないのですが、たぶん、高校の成績が良いと大学に推薦って
    あるんですよね?
    その話を子供にしたところ、「内申点競争はもう結構」とのことです。
    わかります。

ただ、「どうなったら推薦される」という基準があるなら、早めに
    公表してほしいものです。

2. 【2936621】 投稿者: ひつじ  (ID:UccqndVvKk.) 投稿日時:2013年 04月 19日 10:23

おはようございます。
    入学式から10日経ちました。
    うちの子は中学にやっていた体育会系部活に入部しました。
    朝練はまだありませんが、午後の練習が中学より長く、
    しばらく動いていなかったので筋肉痛を訴えています。
    「痛いのも楽しい」っていいですねえ。
    勉強はしているのかしていないのか・・・気にしないようにしています。
    本人は気づいていませんがスマホに長時間を奪われていることは承知しています。
    張り出されないまでも最初の順位が出れば本人それなりに自覚できるでしょうから
    出来るだけ余計な口を出さないように気を付けます。
    久しぶりに運動を始めたので、高たんぱく・高カロリーの食事を心掛けるのが
    しばらくは私のできるサポートかな、と思います。

3. 【2936870】 投稿者: 塩あずき  (ID:zrFpPs85tic) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:19

ちょっと肌寒いですね。
    某通信講座の勧誘マンガに反応してしまいました。

我が家には、高校生、中学生、小学生がいるので、
    ほぼ毎日のようにDMがきます。

それによると、最初のテストが非常に大切とのこと。

うちの子たちは、ほかの兄弟の分まで含めて、毎日読んでいるので、
    親に注意されるよりは、説得力があるみたいです。
    (それで、勉強する長女と、「もういいや」とかいいつつ勉強しない長男の違いはある)

昨晩、携帯の請求書明細をみて、パケほうだいとはいえ、膨大な通信量をみて、
    少しはスマホ依存を反省したみたいでした。

とにかく、緊張しているのと疲れるみたいで、早寝早起きになりました。

4. 【2936889】 投稿者: ひつじ  (ID:UccqndVvKk.) 投稿日時:2013年 04月 19日 14:38

DMのまんが、楽しいですよね。

家は高校生が一番下で、物心ついたときから読み続けています。
    2月だったか、もう来週が試験と言う頃のDMでは
    「まだ間に合う、最後のチャンス!」みたいなのが来て
    「な~んだ、ずっと送ってきてたけど中3の2月でも間に合うんかい!」
    と突っ込んでました。

5. 【2937268】 投稿者: にんじん  (ID:YhdOK4ARgyU) 投稿日時:2013年 04月 19日 21:20

「私の日記」みたいにならなくてほっとしてます。

>「痛いのも楽しい」っていいですねえ。
    そういうのいいですよね。
    子供の話というより、自分の学生時代を思い出します。

>それによると、最初のテストが非常に大切とのこと。
    ウチの子もその気だったんですが、最初のテスト、微妙だったようです。
    良くも悪くもない、どっちかと言うとしたの方、、、くらいでしょうか。
    順位とかはっきり出ないのですが。
    得意科目だったので悔しがってますが、たぶん、大丈夫だと思ってます。

ウチの子はまだ「ケータイにはまった」というほどではないようです。
    今後、このまま推移することを願ってます。

6. 【2938509】 投稿者: にんじん  (ID:7PUp7qtkE4E) 投稿日時:2013年 04月 20日 23:48

とにかく忙しそうです。
    中学校のときは「土曜日休みじゃなきゃいいのに」と思っていましたが、
    今では、「公立高校が土曜日休みでよかった」と思います。
    休むためと遊ぶためと宿題をするためにです。

本人は「全教科遅れ気味」と感じているようです。
    先生は待ってくれないし、それなのに、近くの席の子が、びっくりするほど早く
    「先生もう終わりました」と言うそうです。
    ここは慎重になった方がいいかもしれません。

私は先取り的な「先生に指示されていない予習」には懐疑的です。
    (もちろん、単に我が家の方針ですので、異論あるかと思います。)
    しかし、授業についていくのに精一杯というのでは大変そうなので、その対策として、
    ちょっとだけ予習をさせてやろうかと思いました。

しかし、「宿題が終わってないから無理」と拒否されました。
    そう言ってる割に、今日一日で3時間くらいしか勉強してないんですが。

7. 【2945350】 投稿者: ひつじ  (ID:N7BcFOLIOj2) 投稿日時:2013年 04月 26日 22:21

子どもは毎日部活に参加して7時過ぎに帰ってくるようになりました。
    メンバーが明るく楽しいと、うれしそうです。
    ただ相変わらず、スマホ中毒が気になります。
    ラインってのがいけませんね。
    学習面では最初の課題テストの返却があったよう。
    大体平均くらい取れて、本人はほっとしたようです。
    一応の予習と週末に出る課題はこなしているようですが
    復習までは手を回していないよう。
    定期試験になって初めて定着していないことに気づくパタンでしょうか。

8. 【2951766】 投稿者: にんじん  (ID:9kUy5sk.qEk) 投稿日時:2013年 05月 02日 19:36

ご無沙汰しました。

もめにもめた部活ですが、今は、楽しくやってます。
    私たち夫婦が反対したという事実を、我が子は大人になって
    どう思うだろうか、と覚悟もしております。(^^)

部活は終わるのが7時なので帰宅はかなり遅いです。
    学校では「いつやるの?今でしょ」が流行ってるそうですが、
    私は「いつやるの?無理でしょ」と言ってます。
    帰って夕食を食べて風呂に入るとほぼ寝る時間です。
    そのスキマを縫うように宿題をさせています。

先生たちは気合が入っているというか、かなり宿題を
    出してくるようで、同級生たちは授業中バタバタ倒れる
    ように寝ていくのだそうです。 
    ウチの子も「午後はやばい。寝ないだけで精一杯」とか。

最近、制服なしの高校に通ってる友人にあったそうです。
    「なんちゃって制服」を着ているそうで、AKBのようでもあったと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す