最終更新:

1397
Comment

【2896524】神奈川の公立高校生についてのんびり語りませんか?

投稿者: 保護者1   (ID:eUn0S0DBCPQ) 投稿日時:2013年 03月 13日 23:39

独特とも言われる神奈川の公立高校についてのんびり語りましょう。
 
目的は長かった高校受験が終わったことを喜び、のんびりするためです。
議論は避けましょう。
真剣にアドバイスがほしいなら別スレをお勧めします。
 
2レスにスレ主ルールを書きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 9 / 175

  1. 【2978543】 投稿者: にんじん  (ID:pqBgyFXxzj6) 投稿日時:2013年 05月 23日 18:13

    中間テスト真っ最中ですよね。
    みなさん、がんばりましょう!

  2. 【2980866】 投稿者: にんじん  (ID:h0Kqq8Ow9Fw) 投稿日時:2013年 05月 25日 17:41

    早目に中間テストに突入した中学の元同級生から、順位のお知らせが来たようです。
    違う高校に進んでも、そんなことを知らせあえるというのはいいものですね。
    メールやらインターネットのおかげでしょう。
     
    ウチの子のクラスで、女の子2人が、行事のことで少しもめかけたそうです。
    子供の解説によると、どちらにも悪意はなく、純粋に勘違いが原因だったけど、
    双方難しい立場になったとか。
    準当事者の男の子たちは、1言2言口添えしただけで、あとは静かにしていたそうです。
    その話を聞いて、「そいつら何やってたんだ。男の務めを果たしとらんじゃないか」と
    言ってしまったのですが、どうもそうではないらしい。
    その男の子たちは、女の子の話し合い中ずっとそこにいて、最小限のコメントをするだけで、
    最終的に女の子同士での円満な解決を待っていたわけです。
    そう考えてみると、逆に感動的ですらあります。
     
    私のような男子校出身者には「できない」というより「思いつかない」行動です。
    もし、みなさんのご主人が共学校の出身者なら、もしかすると、少しだけ得を
    しているかもしれません。

  3. 【2985659】 投稿者: にんじん  (ID:YkKMZUgiyu2) 投稿日時:2013年 05月 29日 18:43

    みなさん、まだいますか?
     
    大学の推薦入試のことをウワサで聞きました。
    大学から高校に、結構な数の推薦枠が着ているそうです。
    しかし、推薦を使う生徒は意外に少ないというのです。
    推薦で受かるところは、普通に受けても受かるからとか。
     
    前期入試で合格した子は推薦で行くのかと思っていたのですが、
    そうでもないんですね。
    さすがです。

  4. 【2985997】 投稿者: ロム  (ID:2turEpGRzs2) 投稿日時:2013年 05月 29日 23:50

    > 推奨されること・許されること ・ぼんやり書くこと ・一人語り的に書くこと ・身バレを避けるため、性別や日時を ずらすこと ・返信を期待しないこと

    >やめてほしいこと ・議論すること ・批判すること ・詮索すること ・他者を軽んじる発言や口調 ・返信を期待すること


    ↑このスレ、なかなかハードルの高いルールで運用されてますねえ。と、独り言です。
    スレ主さんのお人柄かな。皆様よくルールを守ってる。
    と、これも一人語りでレス不要です。

  5. 【2986270】 投稿者: ひつじ  (ID:N7BcFOLIOj2) 投稿日時:2013年 05月 30日 09:17

    中間テストの返却が始まっています。
    テストの点を親に報告する習慣のない我が家。
    それでも黙っていられないと、報告してきます。
    黙っていられないのは、非常に良い点を取った時と
    自分でも情けないぐらいの点だった時。
    昨日報告がありました。もちろん後者です。
    宿題を提出しているだけでは足りないんだ、と実感したようです。

    大学の推薦ですが、高校によってかなり事情が違うようです。
    推薦で受かるところよりランクの上の大学に一般受験で受けて受かる可能性の高い高校と
    一般受験では届かない可能性の高いランクの大学から推薦が来ている高校。
    特色検査をするような高校に前者が多く、
    いわゆる中堅伝統校に後者が多いように思います。
    中学受験が盛んになった恩恵かもしれません。

    でも推薦を目指してしまうと、
    成績が振るわなくてもなかなか一般受験に切り替えられず
    推薦が得られなかったときに大変なんでしょうね。

    個人的にはまず、一般受験を目標に勉強に取り組んでほしいです。

  6. 【2987106】 投稿者: にんじん  (ID:PiL9bgaAdxU) 投稿日時:2013年 05月 30日 20:47

    ロムさん
    お褒めの言葉(ですよね)ありがとうございます。
    しかし、ずいぶん過疎状態なのは、私のせいなのでしょう。
     
    ひつじさん
    今回のテスト、ウチの子は、半分が一夜漬け、残りはテスト勉強なしで受けました。
    決してサボっていたわけではなく、毎日予習や宿題をするのに精一杯で、それ以上の
    ことはできなかったのです。
    本人は、「痛い目を見た。次はもっと勉強する」と言ってます。

  7. 【2990742】 投稿者: ひつじ  (ID:N7BcFOLIOj2) 投稿日時:2013年 06月 02日 22:27

    6月になって、近所の小学校は昨日が運動会でした。
    かわいい声援が家まで聞こえてきました。

    子どもの高校でも今月は体育祭があります。
    高校の体育祭なんて、親は行かないものと思っていましたら大間違い。
    結構な保護者が見に行っているのです。
    見学はまあ、暇があれば行くだけでよいのですが
    応援合戦の衣装がまた、大変です。
    自分で作る力量のある子ならよいのですが、
    家はミシンもないし、子どもは運針もろくにできない。
    するするる滑る裏地を、よくわからない説明書に従って裁断し
    それなりの衣装に仕上げるのが体育祭の一番大変なところです。
    皆さんの学校ではいかがですか。

  8. 【2992891】 投稿者: にんじん  (ID:LRfu229coIA) 投稿日時:2013年 06月 04日 17:11

    こちらは体育祭の前に文化祭です。
    私は行く気満々です。
     
    昔は親が高校に来るとか、親同士の親睦とか、ほとんどなかったかと思うのですが、
    今は、いろいろ盛んな様子ですね。
    (積極参加組とそうでない組が半々くらいでしょうか?)
    積極参加組は「子供に便乗して親も高校生活を楽しもう」という感じに見えます。
    このスレもそういう趣旨です。きっぱり(笑)。
    私は、いつも「なんで高校には授業参観がないんだ」と言っています。
     
    さて、中間テスト、まだ順位はわかりませんが、ほぼ全科目返ってきました。
    ほとんどが平均前後、1科目やらかした、、、という感じです。
    その1科目、心が折れないよう祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す