最終更新:

16
Comment

【5661831】W模擬と駿台模試 神奈川高校入試 翠嵐高校

投稿者: みずたま   (ID:vLN6IltW1SM) 投稿日時:2019年 12月 06日 09:44

初めまして。中3の子を持つ母です。

11月末に中学校の成績が出て、我が子は5教科25、9教科44。134/135
という成績を持ち帰りました。
9月末まで吹奏楽部で部長をしていたので、通塾も出来ず、大手通信教育のみ受講しています。通塾も今の時期からは入れず、個人でW模擬、県立模擬を受験し、前月の模試ではS1値961、偏差値74、翠嵐は合格圏でした。

併願確約は、学校の先生のおすすめが、山手学園理数か桐蔭学園プログレスコースということだったので、桐蔭を選びました。
見学に行き、学校の先生とお話ししたところ、娘も私もとても気に入っています。

そして、昨日、自宅で時間を図って県立高校の過去問を解いたところ、翠嵐の合格最低点より30点下回り、娘は自信がない、、やっぱり、翠嵐は難しい。
翠嵐志願者はW模擬じゃなく、もっと難しい模擬を受けて、塾高や学芸に焦点を合わせた子が来る。そんな中、W模擬の指標なんて何の意味もない。
県立は緑が丘か光陵にする。と言い出しました。

中学校への志願変更は週明けの月曜日です。土日曜日で親子でよく話し合って、進路希望書を出すように言われました。

緑が丘、光陵なら桐蔭プログレスに行った方が良いのではないか?と思います。
親としては模試の結果から翠嵐を目指したまま2月まで頑張ってほしいと思うのですが、学校での優秀な子達を身近で見ている娘の気持ちを優先したほうが良いでしょうか?

学校の先生は「親子で話し合ってください」のみで、何のアドバイスもくれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県立 一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5666105】 投稿者: クマ亀  (ID:nxwUox9/j5I) 投稿日時:2019年 12月 10日 01:22

    みずたまさん今晩は。
    子供がステップ生ですが、ステップでは駿台模試は受けていません。
    ただSSや国立を目指すトップクラスの子は、9月から特訓クラスなるものを日曜に受けています。
    私も娘さんが翠嵐に行きたいのでしたら、まだ諦めるのは早いかと思います。
    他の方も勧めていますが、ステップの最後のオープン模試が来週にありますので是非お勧めします。
    個人的には桐蔭、緑ヶ丘も良いと思います。緑ヶ丘は吹部が有名ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板