最終更新:

4
Comment

【1457504】立教大のお金持ち度

投稿者: ゆら   (ID:gyyOnhrzuZs) 投稿日時:2009年 10月 07日 22:46

立教大学は附属から来るお金持が多いらしいですが
その割合・程度はどれくらいなのでしょうか。
それらしい気品があるという意味ですか?
個人が贅沢に暮しているという意味ですか?

私も小・中高(女子校)は一応私立に通ったのですが
学費だけでいっぱいいっぱいで、生活は貧乏で質素なものです。
父親が亡くなり高校は奨学金をもらって(借りて)通っていますし、
贅沢に暮している人が多いようなら正直嫌で…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1458083】 投稿者: 大丈夫  (ID:VoMzJ9tFC0E) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:37

    全体から見たら、付属から上がってくる学生はほんのわずか
    にすぎません。
    外部から入ってくる方にも、裕福な家庭の子供はいるでしょうし、
    下から来る子のことを気にしてもしょうがありませんよ。
    どこの大学に入学しても、お金持ちもいれば、質素な方もいます。
    自分次第だと思いますよ。

  2. 【1679375】 投稿者: アラフォーですけど  (ID:yqRuvFaEpus) 投稿日時:2010年 04月 02日 00:42

    私は立教卒のアラフォーです。

    私は高校まで進学校でない公立で、塾も習い事もしたことない、
    質素で教育熱心でない家庭で育ちました。

    「全国から集まった色々な人がいるから大丈夫」でした。

    私のまわりでは男子は浪人して早慶に落ちて立教にくる人が多かったです。
    だから立教だからお金持ちと言う人はイメージほどは多くはありませんでした。
    (でも確かにいましたよ、付属からの子で入学祝に外車とか、自宅は都内に300坪とか。でも一部です)
    割合は学部によると思いますが、私は日本文学科だったからか、立教高校からの子が
    1人もいませんでした。(さすがにこれは珍しい状態だったそうですが)

    女子はびっくりするぐらい指定校推薦が多くて、
    受験勉強ガツガツしていた私はなんだったんだろう?と愕然としました。
    指定校推薦で来た子は読書家で上品でこぎれいな感じで
    田舎の県立高校出身の私とはちょっと?カラーが違う感じはしました。
    当時でも今でも付き合いのある友人は公立出身者だから、似たものは集まるかも。

    今は立教大学はどうなっているのか興味があります。

  3. 【3875198】 投稿者: 侍  (ID:O3.0WL/b1JI) 投稿日時:2015年 10月 15日 23:07

    立教大卒の会社員です。立教新座・池袋から上がってくる人はほとんどがリッチです。まず年収1000万以下の家庭は無いでしょう。社長の息子がかなりいました。ただ大学に上がってからはそんなに目立って内部生はいないですね。

  4. 【3875221】 投稿者: 明治も  (ID:kls10g2f2sE) 投稿日時:2015年 10月 15日 23:28

    立教青山にはお金持ちのイメージがありますが、明治はそれほどではないだろうと思っていたけれど、子供を明治に入れたら、裕福な家庭が多いのでびっくりしました。
    附属生、私立一貫校から来る子も多く、地方からの人は、地方から入れようっていうんだから、お金持ち。
    私立中高のときと、友人の雰囲気はあまり変わりません、
    マーチクラスになると、おそらくどこの学校もこんなような雰囲気になっているのではないでしょうか。早慶も当然そうでしょうし、国立はどうなのか、興味があります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す