最終更新:

130
Comment

【1535665】津田塾大学のイメージ

投稿者: 学校探し   (ID:/2aIv4sAZBs) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:45

高校生の娘を持つ者です。娘が進学先としてピックアップした大学の一つに津田塾大学があります。
東女・本女と共にレベルの高い女子大である事は存じております。が、夫婦共に関東圏でなかった為、世間でどんなイメージを持たれている大学なのか存じません。
見栄や体裁で大学選びをするつもりでうかがっているわけでは毛頭ございません。
よく、○○大学はお洒落な人が多い、とか、△△大学はコンパが盛ん、みたいな噂話レベルの情報を耳にしますが、案外当たっている事も多いように思います。なので、娘に合う雰囲気なのかな〜的な気持ちからうかがっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【4704417】 投稿者: 玲仁  (ID:7mpT2aF4Ph.) 投稿日時:2017年 09月 16日 00:18

    偉大なるOGら、過去の遺産(のイメージ)で「食ってきた」典型的大学。
    しかし、最後の優秀な世代も50代を超え、それに続く後輩をとんと聞かない。
    そろそろ社会も、現実に基づいた客観的な評価をし始めているところではあるまいか。

    他方で、前途を憂慮する優れたOG教員らが懸命にーものたりない後輩らをー鍛えているとの声も側聞する。

    女子大を忌避する傾向強い最近の女子高校生らに、それが功を奏するかどうかがカギ。

  2. 【4704832】 投稿者: まあ  (ID:TV4XX/nvXp6) 投稿日時:2017年 09月 16日 11:25

    私立大学は一瞬先は・・

    ですよね。

    早慶もどうなるかわかりません。

  3. 【4837813】 投稿者: 4年前の卒業生です  (ID:o/w.BzllWOM) 投稿日時:2018年 01月 16日 07:55

    偏差値で言えば、今は私の時よりも落ちてしまったようですね…
    わたしもICUに落ち、センター利用で滑り止めしていた津田と一般の立教で迷い、結局津田にしたのですが
    津田にしてよかったと思います。

    世間や偏差値うんぬんではなく、ここに入っていなければこんなに勉強しなかっただろうと思うからです。
    先生方のお陰で、徹底的に英語を鍛えられました。

    少人数クラスが基本なので、まわりの生徒とディスカッションなどで仲良くなるケースも多く、
    全体的にわきあいあいとしています。
    図書館でお財布を落としたら中身もまんまに戻ってきました。笑
    居ないわけではありませんが、悪い人の少ない大学だと思います。

    ただひとつ問題なのが、卒業してからのナチュラルな男女差別にショックを受ける可能性があること。
    まだまだ日本は男社会なので、それを上手く渡っていけるのは共学女子の方が多いかなという印象です。

    ただ恋愛面に関しては、彼氏いる子はいましたし、今は結婚ラッシュです。
    それはどこの大学でも変わらないのではないでしょうか?

    せっかく大学入るならきっちり勉強、と考える方にはぴったりだと思います。
    正直入学よりも卒業(英語卒論)の方がキツかったです。笑

  4. 【4837850】 投稿者: 娘は乗ってくれないが  (ID:a74Kl5wEL06) 投稿日時:2018年 01月 16日 08:29

    親しい知人に在校生、卒業生のお子さんがいて今の様子を知っているので、大学受験期の娘にも候補として勧めています。
    今時は女子大離れとかで人気が落ち、それにともない偏差値も下がっているようですが、私の知る限りでは、上の方がおっしゃるようにしっかり勉強したい子にはよい環境だと思いますけどね。イメージは昔と変わりません。
    場所が場所だけに都会的で華やかな楽しいキャンパスライフとはいかないかもしれませんが、他大に友人を作ることは別に難しいことではないでしょう。
    現に知人のお嬢さんたちもそれぞれ他大に彼がいたりサークル活動に出掛けています。
    在校生のお嬢さんは、マーチ辺りでは到底入らないだろうところへ就職か決まりました。

    しっかりした勉強環境にあり就職指導も手厚い、OGの支援もある、親としてはとても魅力です。
    共学育ちで男子の友だちの方が多い我が子は一向に振り向いてくれませんが。

  5. 【4837960】 投稿者: ・・・  (ID:Ik/ggef2guk) 投稿日時:2018年 01月 16日 09:50

    津田塾大のイメージは、
    ① まじめ
    ② 学校の先生になる人が多い(たまたまなのか、知り合いの人が皆教員でした)
    ③ 佐藤ママ

  6. 【4846273】 投稿者: 今の女子大  (ID:gwLcbWg6R0U) 投稿日時:2018年 01月 22日 20:01

    女子大は全般に下がってしまったけど、
    いまでも、東女、本女より上
    という女子大間の序列は維持されているのでしょうか。

    津田はあまり悪い話は聞きません。
    でも東女は昔は才女といわれたらしいですが、今は全く出来る感じはしません。

    聖心なんかも、その昔は美智子様の出身大学でもあり、優秀な人も進学したのでしょうが、今はいくら裕福なおうちの人でも、学力がもっとあれば、聖心にどうしても、ということはないでしょう。

    そういう中、津田は今もかなり良い方では。

  7. 【4855576】 投稿者: 「田舎の才女」に最適の大学でした  (ID:v2RO6SIk5/g) 投稿日時:2018年 01月 29日 13:10

    津田塾は「田舎の才女」の集まるところと言われました。
    私と同世代ですぐに思い浮かぶのは、吉成真由美さん、南場智子さんです。
    南場さんも地元の大学ではなく東京の大学に行きたいと思ったけれど、厳しいお父様から唯一許可の出たのが津田塾だったそうです。
    寮があるし、東京の中では辺鄙な田舎であることが幸いしてアパートが東京としては割安で借りられるなど、地方出身者には好都合ということもあったでしょう。

  8. 【4887198】 投稿者: 確かに  (ID:N2UouTqXqCc) 投稿日時:2018年 02月 15日 23:21

    田舎の才女ですね。
    今はレベルが落ちて才女と言えるのかは分かりませんが、真面目で勉強熱心という校風は変わってはいないです。
    女子大全体のレベルが落ちてはいるけれど、日女、東女よりは上だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す