最終更新:

130
Comment

【1535665】津田塾大学のイメージ

投稿者: 学校探し   (ID:/2aIv4sAZBs) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:45

高校生の娘を持つ者です。娘が進学先としてピックアップした大学の一つに津田塾大学があります。
東女・本女と共にレベルの高い女子大である事は存じております。が、夫婦共に関東圏でなかった為、世間でどんなイメージを持たれている大学なのか存じません。
見栄や体裁で大学選びをするつもりでうかがっているわけでは毛頭ございません。
よく、○○大学はお洒落な人が多い、とか、△△大学はコンパが盛ん、みたいな噂話レベルの情報を耳にしますが、案外当たっている事も多いように思います。なので、娘に合う雰囲気なのかな〜的な気持ちからうかがっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【4980217】 投稿者: もっとん  (ID:Byt7Cs5P4EI) 投稿日時:2018年 05月 02日 08:58

    娘が今年入学しました。
    目指していた大学ではなく滑り止めだったので、かなり偏差値の低さを気にしてました。

    親世代の評判はすこぶる良いのですけどね。

    女子大の不人気であれこれ言われてしまってますが、入学してより一層津田塾の良さをしてます。それは娘も同様なようで、日に日に楽しそうに生き生きと通い出しました。
    授業は厳しいようです。英文学科ですが、毎日家でも課題をやり、発音練習もしてます。留学や語学研修、海外ボランティア、海外インターンシップも盛んな大学ですが、これだけの授業ならば海外行かずとも英語は話せて津田塾は当たり前…になるのだろうな、と感じてます。

    驚いたのは1年次から就職に向けての様々なキャリアアッププランが充実している事。将来の就職への道筋が入学後すぐから引かれています。

    そして、学校側から入学式の際、保護者に言われた言葉。親として胸熱くなりました。
    「第1希望でうちに入学ではなく、第2希望以下でうちに入学してお嬢様のご家庭。安心していただきたいと思います。まずは置かれた自分の立ち位置をしっかり見回すこと。そして、自分の立ち位置に安心してもらったら、そこからは伸び代は素晴らしいものがあります。私達は全力でお嬢様に安心してもらい、ありったけの事を提供して参ります。大丈夫です。大事なお嬢様をお任せください。」
    第1志望の大学に受験に縁無く涙した受験期から、津田塾に入れて良かったと親ながらに感じた入学式でした。女子大不人気、いやいや。津田塾大学本当におススメです。

  2. 【4986806】 投稿者: キャリア  (ID:Bp6ryNSw5Qk) 投稿日時:2018年 05月 08日 15:18

    上位校向け就活応援サイトでは、津田塾はお茶女、奈良女とともに対象校に入ってますね。女子大はこの3校だけです。
    予備校が出す見かけの偏差値はいろいろ操作できるので、
    一見高く出てる大学でも実際の学生の質はイマイチだったりします。
    津田塾は伝統もさることながら、入ってからしっかり教育されるので、今でも企業受けは抜群です。

  3. 【5029831】 投稿者: 今は  (ID:XgMG9hUFl02) 投稿日時:2018年 06月 17日 21:25

    親世代には 津田女史!
    でしたが、最近は関東、東京都内の難関校での
    志望校としては忘れられている。
    学生も地方出身者が多く、何故都内で人気がないのか。

  4. 【5067452】 投稿者: ラピスラズリ  (ID:416m3.RweRs) 投稿日時:2018年 07月 27日 07:57

    津田塾の卒業生です。1970~80年にかけて、当時は珍しい国際関係学科で学びました。

    当時の国際は、典型的な津田塾大生とは少し異なる、華やかで個性的な雰囲気の学生が多く在籍していました。

    私は在学中は、世間が津田塾に対して持っているイメージに抵抗がありましたが、卒業して30年余りが経った今、大学は私のアイデンティティのひとつだと思うようになりました。

    自分の持てる資質を生かして社会貢献する大切さを、大学での4年間に学びました。語学のスキルだけではなく、今でも親しくお付き合いいただいている大学時代の恩師や素晴らしい友人たちも、私の大切な財産です。

    こうして自分の半生を振り返った時、たいへん恵まれた学生時代を過ごしたなと思います。

  5. 【5100581】 投稿者: 津田塾  (ID:GDmI52bYsk.) 投稿日時:2018年 08月 30日 22:33

    娘が通っています。
    第一希望ではなかったので、本人は最初は不満げでしたが、慣れていくうちに、自分にぴったりの学校だと言い始めました。
    私自身は現在マーチと言われる大学の一つの出身ですが、大学の面倒見や授業の質の高さが想像以上で驚きます。
    他の女子大は知らないですが、少人数制や昔からの優れた英語教育は、今も続いているようです。
    他大のように偏差値操作などしていないためか偏差値が昔に比べて低下し、場所も東京の外れにあるため、今時第一希望にはなりにくい大学なのかも知れませんが、落ち着いた大学生活を送りたい人にはおすすめします。

  6. 【5152082】 投稿者: 津田は  (ID:P5vJ3COsug6) 投稿日時:2018年 10月 17日 15:02

    娘の受験期に滑り止めで入れておこうか最後まで悩んだ大学の一つでした。
    しっかり勉強させてくれる大学だと思います。

    ただし、3女子大の中だと、津田の校風は堅苦しい点と小平という立地が自宅から不便だったので踏みとどまってしまいました。
    新生学部が千駄ヶ谷だったかな?新しく出来たので、そちらには個人的には興味があったのですが、まだ卒業生がおらず、今後どんな職業に就くのかも不明だったので候補からは外しました。
    でも、私大定員制限で今は多分受かりにくいので、マーチの滑り止めにはなっていないと思います。

  7. 【5152566】 投稿者: 今は  (ID:Qy6zpfmdT3s) 投稿日時:2018年 10月 17日 22:51

    授業数も少なく、暇みたいですよ。

  8. 【5152609】 投稿者: 男性と大人からの評価は高いよ。  (ID:XOnK8mBOoQE) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:38

    マーチに行けない子が津田塾、東京女子大、日本女子大と
    受験していました。実際、世の中の評価は高く、パリピで
    いえ~いでも大学名を出せばほお~頭良すぎ、という評価で
    しかも中年の方に非常にうけがいいです。へんに
    東洋とかめざすより女子大で人生リセットするのもわるくないです。
    同級生女子からはやはり偏差値表どおりの評価です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す