最終更新:

130
Comment

【1535665】津田塾大学のイメージ

投稿者: 学校探し   (ID:/2aIv4sAZBs) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:45

高校生の娘を持つ者です。娘が進学先としてピックアップした大学の一つに津田塾大学があります。
東女・本女と共にレベルの高い女子大である事は存じております。が、夫婦共に関東圏でなかった為、世間でどんなイメージを持たれている大学なのか存じません。
見栄や体裁で大学選びをするつもりでうかがっているわけでは毛頭ございません。
よく、○○大学はお洒落な人が多い、とか、△△大学はコンパが盛ん、みたいな噂話レベルの情報を耳にしますが、案外当たっている事も多いように思います。なので、娘に合う雰囲気なのかな〜的な気持ちからうかがっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【5154357】 投稿者: 質問  (ID:RfYaYZM/4Oo) 投稿日時:2018年 10月 19日 11:41

    3女子大って、よく成成明学と比較されるけど、それらをスルーして日東駒専レベルと断言する根拠は何ですか?

  2. 【5154388】 投稿者: 前衛党  (ID:3w/yVJirG5o) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:03

    現実がそうであると思われるから。
    仮説ゆえ検証が必要だが、たとえば『三大女子大』と『日東駒専』にそれぞれ多数の受験者(入学者)を輩出した高等学校名を比較すると、かなり近似性高いものと考えられる。とりわけ『三大女子大』側の高校名は、私たちの時代と現在とでは大きく異なっているのではあるまいか。

    ちなみに、当時私の友人であった津田の女性は、愛知県(数学)、新潟県(国際)のそれぞれ県下トップクラスの公立進学校ご出身の才媛であった。

  3. 【5154394】 投稿者: 質問  (ID:RfYaYZM/4Oo) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:09

    いやいやそうではなくて、それでは現実三大女子大の人達は成成明学には合格できないの?
    日東駒専の話はいいから

  4. 【5154403】 投稿者: 卒業生  (ID:rrRlj64yipE) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:21

    津田は長らくcollege でしたが、千駄ケ谷に新しい学部を作り、university となりました。

    さらに、学科も新設して変わりゆく時代に対応出来る若者を送り出そうと努力しています。

    確かにかつてより入学してくる生徒の学力は低くなったようですが、その生徒達を出来うる限り高いレベルまで引きあげようと、先生方は日々奮闘されているとも聞きます。

    男性は気付かないと思いますが、世の中の仕組みの多くが、男性優位に出来ています。共学校では、それが当たり前として通用してしまいます。

    女性の為の真の変革というのは、やはり女子大から生まれるのではないかと思う今日この頃。
    こんな事を大真面目に大仰に書くと、ここではどなたかに茶々を入れられるかもしれませんので、一度きりの投稿にいたします。
    これからを生きる女性として、ちゃんとした教育を受けたいと考えている学生は是非津田塾へ。

  5. 【5154461】 投稿者: また出た!  (ID:.a4L6mT9lTs) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:55

    つまり女子大下げして、優秀な女子に女子大ではなく早慶に進学させたいわけね。女子大下げしなくたって、早慶入れる学力のある女子は女子大でないと学びにくい学部学科以外は早慶等受けているから女子大下げしなくて大丈夫です。

    トップ校からの進学者が少ない?だから?

  6. 【5154490】 投稿者: 津田は  (ID:P5vJ3COsug6) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:16

    ハンドルネーム(津田は)にしてしまったので読みづらかったらすみません。

    津田に限らずで3女子大(成成明学などもかな)の一般入試についてなのですが、
    熱狂的ファンが一定数いて全学部や全学科をがんばって集中的に受ける方もいらっしゃるのではこいでしょうか、偏差値相応かチャレンジ層が。
    その熱望組は確かに持ち偏差値が若干届かないか、相応か…なので、過去問対策を完璧にしてくる訳です。

    そうなると、マーチや早慶辺り?の他大を集中的に対策して来た子たちが、抑えの3女子大の過去問はやっていなかったりするんですよね。それもあって滑り止めにはなりにくくなっていますから、過去問数年分は完璧にしておくといいよ、という意味で、先日書かせていただきました。
    それから、旺文社のセンター前期の予想パーセンテージがあてにならなかったようです。人気のある大学は軒並み予想を上回っていました。定員制限の影響でしょう。
    前期で抑えのはずが抑えられなかった子もいて、予想がハズレてしまっています。
    ですから、滑り止めにならないのも本当なのですが、というよりは熱望組が勝ちやすいので、滑り止めだと甘く見てると受からない、ということかもしれませんね。

    ですから、大学は試験の傾向には個性があるので、過去問対策は大切ですね。

  7. 【5154494】 投稿者: 前衛党  (ID:3w/yVJirG5o) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:18

    >優秀な女子に女子大ではなく早慶に進学させたいわけね。

    それは誤解。
    私如きが「勧誘」しなくとも、すでに才媛は早慶を選択しているとの現実がある。しかも、早稲田文キャンには多数の女子学生らが在学しており、日本最大級の「女子大」と言われていることもご高承の通り。おそらく、慶應さんも同様であろう。彼女らは、平均して男子よりも優秀かもしれない。

    また、仮に不本意な形での女子大選択ならば、今からでも勉強して早慶、マーチに来なさいということ。それが叶わぬゆえでの「傷の舐めあい」は、なんとも見苦しい。むろん、女子大に積極的意義をお持ちの方々はその限りにあらず。どうぞご随意に。

  8. 【5154495】 投稿者: 質問  (ID:hvecO4GGhxI) 投稿日時:2018年 10月 19日 13:19

    前衛党さん

    早くー
    MARCHから成成明学をいつも全くスルーして三大女子大を日東駒専と言う理由を説明してくださいよー
    あっちこっちでいつも連呼してるんだから、きっちりしたデータ、根拠があるんでしょ?
    まさか自分の考えでは なんてことないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す