最終更新:

130
Comment

【1535665】津田塾大学のイメージ

投稿者: 学校探し   (ID:/2aIv4sAZBs) 投稿日時:2009年 12月 08日 21:45

高校生の娘を持つ者です。娘が進学先としてピックアップした大学の一つに津田塾大学があります。
東女・本女と共にレベルの高い女子大である事は存じております。が、夫婦共に関東圏でなかった為、世間でどんなイメージを持たれている大学なのか存じません。
見栄や体裁で大学選びをするつもりでうかがっているわけでは毛頭ございません。
よく、○○大学はお洒落な人が多い、とか、△△大学はコンパが盛ん、みたいな噂話レベルの情報を耳にしますが、案外当たっている事も多いように思います。なので、娘に合う雰囲気なのかな〜的な気持ちからうかがっております。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 17 / 17

  1. 【5157953】 投稿者: 津田塾  (ID:GDmI52bYsk.) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:51

    津田塾って、勉強するには良い大学だから、入りやすくなってるならお得だと思う。
    偏差値が気になって仕方ない人は、頑張って偏差値の高い大学に入ればいいだけ。
    ただ偏差値と就職率は一致するわけではない。

  2. 【5159044】 投稿者: 娘がお世話になっていました。  (ID:BLaFwyzUhmY) 投稿日時:2018年 10月 23日 14:40

    こんにちは~うちの娘が数年前お世話になっていました。
    また複数知り合いのお嬢さん方もその3校のいずれかに通わせていたので、少しばかりですが肌で感じた情報は提供できるかと思います。

    この3校に入学するパターンとして顕著なのは
    ・なにより本人が浪人を嫌っている
    ・地方国公立、マーチの下位学部、成成明何とか?なら、親もこちらの女子大押し、といったパターンです。就職に強いからです。

    親としては浪人して早慶目指してほしかったのですが(笑
    でもでも、ですよ?
    結果は就職先でしか語れませんが、大方満足されていると思います。
    学歴フィルターはありませんでした。つまり外資の金融コンサル系以外ならエントリーは通過、面接まで行き着けます。うちもこれにはビックリで、この点で女子大にひじょうに感謝しております。
    逆を言えば、あとは本人次第なので言い訳ができません。ここはお嬢様が肝に銘じておく部分でしょう。

    各大学の、最近の就職先をご覧になるとわかると思うのですが、津田がトップで次点がポン女といった感じです(お茶とそん色ないかと)3校とも推薦枠で日銀のSE職がありますしね。転勤がない職場で定年まで専門職でいられるのも悪くないと思います。

    3女子大とも華やかに見えるお嬢さま方も、意外と真面目でがんばり屋さんが多い印象です。
    少人数メリットで、入りたいゼミはまず入れるし、大学のバックアップも手厚いものが用意されています。
    うちの娘も、バイト、サークル、授業とバランス良く頑張っていました。成績もA評価がもらいやすいですw
    津田の良い点は、少人数で理系でも留学しやすいところだと思います。
    またサークルも東大、早慶、一ツ橋、と選びたい放題なので、サークル内での結婚率も高いです(ここが叩かれる理由の1つでもあるんでしょうか?^_^;)
    見栄や体裁ではなくて、実を取るならおススメです。

  3. 【5392548】 投稿者: 津田梅子先生お札の顔になりますね  (ID:5IQfDQ2GJDc) 投稿日時:2019年 04月 10日 00:58

    2024年、津田梅子先生 創立者で女子教育の発展に尽力された方 が
    5000円札のお顔になりますね。
    裏面も藤棚。あ〜うらやましい〜

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 17 / 17

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す