最終更新:

14
Comment

【2311760】学園祭って怖い・・・

投稿者: 受験生より   (ID:CESkBQ2MuKg) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:11

先週末行われた麻布大学の学園祭に友人4人と行ってきました。
正午に着いたのですが、女子だけだったためか模擬店の人の呼び込みのひつこさや大きなどなり声にびっくりしました。
様子からしてどうも飲酒されているようで、とてもハイテンショウンなのです。

周りを見ると「生ビールあります」などお酒を売ることを堂々と…
売るなとは言いませんが、学際スタッフやお手伝いの人は一般客の入場時間内は飲酒禁にし、
後夜祭などで楽しむのが常識なのではないかと思いました。

入学希望者はまだ未成年者が大半です。
友人は学校説明会とは違う学校の状況を知りたくて来校したのに、がっかりしたと言っていました。
私たちは高校の学園祭は毎年何校か行っていますが、大学は初めてでした。
大学の学園祭はどこもあんな感じなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2311772】 投稿者: 学園祭は  (ID:BWJVHoHQfOU) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:27

    あまり行かないほうが。
    どこの大学でも、がっかりすることの方が多いと思います。

    ところで、「ひつこい」ってどこの方言でしたっけ?

  2. 【2311793】 投稿者: どこも同じかも  (ID:WbyJcqxpanc) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:44

    大学ってどこも同じかもしれませんよ。
    慶應大、早稲田大などの学祭もそんな感じです。
    ナンパ、勧誘など。
    入学しても未成年にお酒を勧めて無理に飲ませますよ。
    子供が断れば良いといわれるかも知れませんが、サークルや部活のコンパで
    先輩から薦められるので断れる雰囲気ではないようです。
    今も昔も変わりませんね。
    娘には大学入学早々、お酒が飲めるように少しずつ自宅で練習させました。酔いすぎてなんかあってからでは遅いので。

  3. 【2311801】 投稿者: 誤字脱字  (ID:RioC6y9QQaQ) 投稿日時:2011年 10月 31日 08:49

    > ハイテンショウン→ハイテンション
     学際スタッフ→学祭スタッフ

    すみません。気になりました(笑)

    ところでアルコールを売る模擬店しかなかったのでしょうか?
    大学の学祭に来るひとは、受験生もいるでしょうが、基本的には
    2年生以上はお酒を飲める年齢なのですから、アルコールを販売
    しても問題ないと思いますよ。
    ただし、未成年に販売しないように注意すべきだとは思いますが、
    受験生のための学祭ではなく、大学生のための学祭ではないですか?

    未成年の受験生が来るからと、そこに照準を合わせて学祭を作ったら
    大学生は盛り上がれるかしら?

    学生の本分は学問だし、学祭といってもけじめは必要。
    それはわかりますが、多少はじけるのは許してあげてほしい。
    学校名まであげられて、こちらの学生が気の毒に思いました。  

  4. 【2311828】 投稿者: 当たり前  (ID:p4tTrnTAhYY) 投稿日時:2011年 10月 31日 09:20

    学祭は基本的に学生のお祭りですよね。
    入学志望者の見学会とは目的が違うと思います。
    高校の学園祭と比べるのもおかしいです。
    大人として扱われる大学生と、高校生は全く別ですよね。

  5. 【2311854】 投稿者: そりゃそうです  (ID:3pGDLi.zkwQ) 投稿日時:2011年 10月 31日 09:44

    >大学の学園祭はどこもあんな感じなんでしょうか?

    そうですよ
    みなそこでストレス発散させたり、思い切り楽しんでいるんですから・・・
    ここにいらっしゃるお母様、お父様世代の20年前の学祭だって、同じようなものです

  6. 【2311917】 投稿者: お祭りですものね  (ID:6Y6rUTAIC0U) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:57

    はめを外す人も多いですよね。

    大学見学ならば、オープンキャンパス等に行ったほうがよかったですね。

  7. 【2311921】 投稿者: そうですね。  (ID:qQNdDgaAbmY) 投稿日時:2011年 10月 31日 10:58

    お祭りですから。
    服装に気をつければ、お酒は勧められませんよ。

    うちの高2は先日上の子の学祭に私服で行きました。
    お酒はあまり勧められなかったけれど、1年生だと思われたようで、色々声はかけられたようです。
    後日、別の大学に、制服でお友達といきました。
    お酒はまったく勧められず、たこ焼き、焼きそばなどの勧誘攻めにあったそうです(笑)

    今度からは制服でいくことをお勧めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す