最終更新:

15
Comment

【2434761】数学者

投稿者: 小学校からの夢   (ID:kcmB2F.rgkk) 投稿日時:2012年 02月 18日 19:23

中高一貫男子です
数学が大好きで将来は数学者希望ですが、母は数学者では大変だから医者か弁護士になってほしい。
父は反対に好きな事をやるのが一番と応援してくれます。
強く言えないけど何とか母を説得して数学者になりたい!
東大を第一希望にしてますが、他にも素晴らしい数学の教授がいる大学を教えて下さい!海外の大学も興味あります!
エデュをみる時間があまりないので、答えてくださった方に感謝を先にさせて下さい!
「ありがとうございます!!今後もよろしくお願いします!」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2435195】 投稿者: 老弧  (ID:MatR.LVf6JQ) 投稿日時:2012年 02月 19日 04:43

>東大の数学科を出た友人は、地元の公務員になりました。
    仕事の内容は知りませんが、 趣味で数学を続けているようですよ。
    夢がないかな。
    でも結婚して子供がいて、定年までの収入を確保して、
    趣味で数学続けているので、本人は幸せそうです。
    こんな未来もあるということで。

大学院も含め東大の数学科を出た人の落ち着き先は8割方こんな感じです。
    こういうのももちろん数学者の人生といいます。
    こういう人生に夢がないと思うなら数学志望はあきらめたほうがよいでしょう。
    数学者に限らず科学者の人生に豊かさや華やかさを求めるのは間違いです。
    スレ立てのあなたも数学が好きなら広く科学者の伝記を読めばそのくらい直ぐ
    わかるでしょう。お母様はそこまで御存知なくとも数学の研究や教育だけで身を
    立てている事例の少なさを知っていてそう言うのでしょう。正しい認識です。
    もっとも「医者か弁護士に」というのは世俗的に過ぎますが。。。
    まあ数学科に進んでもむかしと違ってこのごろは金融機関やシンクタンクへの
    就職も多いようですね。むしろそういう道の方が経済的にも恵まれ、華やかさ
    も味わえる道ですよ。華やかさを夢見るならそういう道のほうがよいでしょう。

2. 【2435275】 投稿者: 数学は真理であり芸術  (ID:PL8pM0TJFBI) 投稿日時:2012年 02月 19日 08:20

純粋な数学者は一握りの天才に任せておけばいいですが、
    そうでなければIT情報関係などでは好条件で引き抜きがあるくらいです。
    また、経済学部などでは数学が必要なのにあまり出来ない人が
    多いので理系から転向した学者の方がずっと活躍しています。
    金融系もそうですが、就職という点では困りません。

でも、知り合いの数学好きはあまり金稼ぎには興味がなく
    まったりとわが道を行くことが幸せな人生を歩んでいるけどね。
    そういう数学好き結構多いような気がする。

MITで数学教えている人もいるけどね。
    その人は数学は自然界の真理そして芸術と言ってる。

3. 【2436129】 投稿者: 数学者に1票  (ID:BHygg.eVy0Y) 投稿日時:2012年 02月 19日 20:41

有望な研究者になってくれると、期待したのに、MIT,キルティック、ハーバードを出て、クオンツ(株屋?)になってしまう数学者が多いと、大学の先生も嘆いていますね。数学者といえども、豊かな生活を送りたいのでしょう。

そこそこの生活で、趣味で数学を楽しむのもあり。
    ハードに働いてがっぽり稼ぐのもあり。

医者になるより、選択肢は多いと思います。

4. 【2436820】 投稿者: 通りすがりのオッサン  (ID:xn689SaytWI) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:13

おいおい、金融機関に入るたって、ただでいれてくれるわけでもないし、数学が得意ならお気楽にできるって仕事でもないんだよ。
    確率微分方程式なんて、学部じゃ数学科だって習わないだろうし。
    そもそもリーマンショック以降、金融工学なんてブームは去ってしまってるんだから。
    それに最初からそういった職を望んで勉強する者も増えてるし、数学科出身や物理学科出身を手放しで歓迎してくれた時代なんてとっくの昔に終わってる。
    実際ポスドクを金融機関がドンドン引き取ってくれてるんなら苦労なんてしないし社会問題になんてなってないよ。
    結局はそれすらなれない人の方が圧倒的に多いのが現実。
    とは言え、この分野も既に手法だって確立してるし、今やコンピュータを回すだけのつまらん仕事だよ。
    大して現実を知らない人間が、適当なことを言って何も知らない少年を煽らないようにね。

5. 【2436848】 投稿者: 外野席  (ID:oNuDX.xIn1I) 投稿日時:2012年 02月 20日 11:34

私は物理屋なので、数学者とは違いますが、少し状況は似てるかな?
     大学学部では理論物理を志向したが、これで大学教授になれる自信がなかった。結局、物性や光物性にシフトして
    今は国研の研究員をやってる。それでも出口としてはまだマシなほうです。
     大体、物理・数学で、学者・研究者になれるのは、トップ級の大学でも学部定員の10%程度じゃないかな? 大学
    3年時点で半分は脱落してる感じ(要は、大学レベルの数学についていけない)。
     研究者を目指していながら、教員免許とって高校教師になる人、塾教師になる人(結構売れっ子だったりする)、
    役人になる人は、それなりにいる。
     夢を追うのは結構だけど、現実社会も少し意識したほうがいいかな。

6. 【2438910】 投稿者: ツリカ  (ID:8f5HimLv9MA) 投稿日時:2012年 02月 21日 17:44

>エデュをみる時間があまりないので、答えてくださった方に
     感謝を先にさせて下さい!
     「ありがとうございます!!今後もよろしくお願いします!」

週に1回くらい見られるやろ?

7. 【2441959】 投稿者: 小学校からの夢  (ID:kcmB2F.rgkk) 投稿日時:2012年 02月 23日 19:41

エデュの大人の皆さんへ質問して本当に良かったです!賛成・反対・エールと沢山お返事ありがとうございます!
    数学者については家族と話し合いをしてみます。
    皆さんから反対意見を伺っても、納得するのに、母だと反発してしまっていたので、冷静に話してみます。

僕みたいに数学者になりたい友達も何人かいますが、やはり両親から医者や会社を継げ、それが嫌なら弁護士になれ。と言われて何故、学者になったらダメなのか?悩んでいたので、同学年や年下の子の指針になればと思っていましたが、これで終了します。
    時間がなく、御礼が遅くなりごめんなさい。

お返事してくれた方本当にありがとうございました。

8. 【2494359】 投稿者: 通りすがり  (ID:v9fUNZNEW0I) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:54

数学者になるなら, 東大か京大の数学科がいいですね。
    東大数学科の場合だと, 学科定員50人中, 大学の数学教員になっているのは10人程度でしょうか。京大はもっと少ない。
    有名な先生が多いので, ネットで検索すると, 大量に見つけられます。
    東大理Iに入学直後, 数学科志望の学生は多いのですが, 1年半後の進振りの段階では激減します。
    理由はというと, 数学科志望の学生には化け物のような人がいるのを知って, 同じ学科にいくのを躊躇するから。
    でも, それは東大に入ってから決めればいいことなので, とりあえず, 東大理Iに入りましょう。
    医師や弁護士が飛び抜けて収入や社会的地位が高い, というのは, 庶民感覚で, 東大に入ってしばらくすれば, 必ずしもそうでないことがわかります。
    ところで, 「【2435195】 投稿者: 老弧」さんの主張されている「地元の公務員」というのは極めて希なケースで, 現実は, 東大数学科の卒業生名簿を見て頂ければ, すぐわかります。
    下手なことを書くと, 私大文系の人達がうるさいので, 詳細は書きませんが, 所属団体名ではなく個人名で仕事をして評価されている人が多いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す