最終更新:

9
Comment

【2643013】神戸大海事AO、兵庫県立大工学部推薦、甲南大理工学部、近大理工学部で迷っています。

投稿者: 抹茶あいす   (ID:gHQC2unLseM) 投稿日時:2012年 08月 07日 20:50

高3の息子で現在、河合塾全統模試でセンター得点率5割くらいです。
神戸大海事のAOもしくは推薦志望です。
先日学校で三者面談があり、神戸大海事のAOは10月半ばから11月半ばまでの1ヶ月間を課題論文の準備にとられセンター対策がおろそかになるのでリスクが高いとのことでした。
神戸大海事は二次のセンターで600/900点(得点率67%)取れれば合格なので今から5ヶ月間で150点(得点率17%)アップさせることは不可能ではないと思うのですがいかがでしょうか?

また、先生から勧められたのは兵庫県立大の推薦入試ですが、こちらもあとひと頑張りが必要とのこと。私立の指定校推薦は甲南大理工学部、近大理工学部ならOKとのことでした。

万が一神戸大を諦め、兵庫県立と甲南、近大で検討するとした場合どっちがいいんでしょう?腐っても国公立でしょう?
大阪在住なので兵庫県立は下宿、甲南、近大なら自宅通学可能。
いずれにせよかかる費用はとんとんなので悩ましいところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2643055】 投稿者: ちょっとわからないのですが  (ID:RGp89GtVbxg) 投稿日時:2012年 08月 07日 21:46

    うちにも理系の国立を目標にしている1浪の息子がいます。
    ちょっとわからないのですが、海事と工学と理工で迷ているって子供さんは何が勉強したいのか質問文ではわからないのですが??

  2. 【2643100】 投稿者: 抹茶あいす  (ID:gHQC2unLseM) 投稿日時:2012年 08月 07日 22:32

    ちょっとわからないのですが さんへ

    説明が足らずすみません。
    学部で迷っているというより大学で迷っているというのが質問の趣旨です。
    正直なところ、第一志望は海事の海事マネジメントなのですが、第二志望以下は理工系学部ならとりあえずこだわりなしといったところです。

    もちろん、第一志望を頑張るのは当然なんですが、第二志望になった場合、無理して国公立を勝負すべきか、リスクのない指定校で行くか…
    神戸大は別として、兵庫県立と近大、甲南なら一般的にどっちを選択するか。例えばネームバリューとか就職での有利性などの観点で。
    選択で賛否あろうかと思いますが皆さんのご意見を頂戴できればと幸いです。よろしくお願いします。。

  3. 【2643390】 投稿者: 今の時期は  (ID:hFZhGDlAF9E) 投稿日時:2012年 08月 08日 08:55

    今の時期は、現役生は 持ち点としては足りなく見え、
    夏に集中すれば驚くほど伸びる時期です。迷わず国公立路線で 大丈夫です。信じてあげて下さい。
    今頃推薦と迷うという意図が (すみませんが)わかりません。今は国公立現役生には 総復習・総穴埋めの時期で、
    (教科減る)私立視野に入れたら 推進力が弱まりそう。
    その方がかえって怖いような‥。

    なまじ 高内申点持っていると、
    親御さんは揺れるのかも知れないですね。

    しかし もし ご本人の意志がぶれないのなら、
    是非そのまま進ませてあげてほしいです。
    最後の最後に 私大は 一般受験でも
    通える範囲の、良い学校に合格できるのでは?
    (関西の状況を知らないのにすみません)

    海事、って よそに無い学部な気がするので。
    むげに最初から、理工に向けたくない気が‥。大切な人材です。



  4. 【2643402】 投稿者: 現役なんだから  (ID:zm3Y9llT1Fc) 投稿日時:2012年 08月 08日 09:06

    とりあえず海洋海事のAOは受けて、
    二次も海洋海事目指して頑張ればいいような気がします。
    甲南や近大は一般で受けても大丈夫なのでは?
    兵庫県立って確か中期もあったような。
    中期や後期で考えてもいいのでは?
    現役はこれからまだまだ伸びますよ。

  5. 【2643963】 投稿者: 夏帆  (ID:YxjmAjomVqM) 投稿日時:2012年 08月 08日 18:57

    現役生はこれから伸びるとは言われますが、人によると思います。
    もう高3なら自分のことは自分が一番分かっていると思います。先生や親からは必要な情報は提供したのですから、ココは静かに本人の選択を待ったほうがいいと思います。

    ところで、推薦向きの子って、本当にそのジャンルが好きで、語らせたらいつまでも終らない、、、そんな感じです。お子さんはどうでしょうか。ちょっとそこまでは?と思われるのなら、無理して神戸大海事のAOは勧めない方が良いと思います。

    あと、推薦も含めて、指定校推薦以外の選択をする場合は、常に浪人の危険があります。浪人はなし、なら、安全校を押さえておくのは必須と思います。

  6. 【2644814】 投稿者: 大学生の母  (ID:cz88IFRbbso) 投稿日時:2012年 08月 09日 15:08

    神戸海事は船乗り養成学校です。毎年大型船で2,3週間海にでますが、船酔いは大丈夫ですか?お風呂も入れませんし、船や海が大好きでないときついです。


    また、海で泳げなければ話になりません。中途退学率も高いですが覚悟はありますか。一般ですとセンター69~72%あれば大丈夫ですが、推薦だとやめにくそうです。


    甲南と近大でしたら、センターで73%あればセンター利用で合格します。県立大の工学部は確か推薦でも2~3倍の倍率だったと思います。あそこは一般ですと、工学部でセンター64%、中期の理学部で75%くらいだったと思います。

  7. 【2644827】 投稿者: 大学生の母  (ID:cz88IFRbbso) 投稿日時:2012年 08月 09日 15:17

    つけたし:
    今なら大阪市大や大阪府大など目指して(センター75%超え)頑張るべきです。センターが7割なくとも兵庫教育大、奈良教育大など(今公務員が人気ですからこれらの学校も人気です)も狙いに入れてはいかがですか?



    大阪市大や大阪府大を目指すものにとっては、KKDRは一般でも合格しやすいです。同志社は、阪大、神大の滑り止めですから多少難しいかも?
    立命館・甲南はセンター利用がいいでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す