最終更新:

9
Comment

【2643013】神戸大海事AO、兵庫県立大工学部推薦、甲南大理工学部、近大理工学部で迷っています。

投稿者: 抹茶あいす   (ID:gHQC2unLseM) 投稿日時:2012年 08月 07日 20:50

高3の息子で現在、河合塾全統模試でセンター得点率5割くらいです。
神戸大海事のAOもしくは推薦志望です。
先日学校で三者面談があり、神戸大海事のAOは10月半ばから11月半ばまでの1ヶ月間を課題論文の準備にとられセンター対策がおろそかになるのでリスクが高いとのことでした。
神戸大海事は二次のセンターで600/900点(得点率67%)取れれば合格なので今から5ヶ月間で150点(得点率17%)アップさせることは不可能ではないと思うのですがいかがでしょうか?

また、先生から勧められたのは兵庫県立大の推薦入試ですが、こちらもあとひと頑張りが必要とのこと。私立の指定校推薦は甲南大理工学部、近大理工学部ならOKとのことでした。

万が一神戸大を諦め、兵庫県立と甲南、近大で検討するとした場合どっちがいいんでしょう?腐っても国公立でしょう?
大阪在住なので兵庫県立は下宿、甲南、近大なら自宅通学可能。
いずれにせよかかる費用はとんとんなので悩ましいところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2653250】 投稿者: 神大海事志望の母  (ID:AQF/rp9dAp2) 投稿日時:2012年 08月 18日 09:26

うちの高3息子も神戸大海事科学部の海事技術マネジメント、来年度からのグローバル輸送科学科で航海士になることが志望です。

次の入試からいろいろと大きく変わるということなのにまだ不確定なところが多くて、不安ですよね。お子さんは先日のオープンキャンパスは行かれましたか?
    AOならセンターで600点取れれば合格ということはないと思います。AOの評価とセンターの点数をあわせた成績の上から取っていくので、7割は取ったほうがいいということ、また6割取れないと定員割れでも足切りということでした。
    また、今度の入試からはじまる特別推薦については、センターで700点(8割近い)が合格ラインということでした。
    なので、うちは、特別推薦も基準は満たしていますが、センターは一発勝負で不安なので、AOで受験する予定です。

うちは今のところは河合の全統模試でセンター得点率7割強くらいですが、塾の先生、学校の先生からは8割めざすように言われていて、AOでがんばるけど、もしダメだった時のことを考えて、2次の勉強もあわせてしています。
    現役生はこれから伸びると言われるので期待はしていますが、やっぱり伸びる子、伸びない子がいるみたいですね。

うちの場合は、どうしても船員になりたいという希望か強く、神大海事一本で行く予定ですが、センターが悪かったら東京海洋大学も視野に入れています。
    スレ主さんのお子さんも、もし海系に進みたかったら、同じ国立ですが、センターの成績を見て東京海洋大学の海洋工学部はどうですか?
    こちらのAOはセンターを課さないので、内申点がよいのならいいかもしれません。ただ、募集が8月24日までですが…。また、センターを課さない特別推薦もあります。
    東京海洋の海洋工学部の寮は月3,000円、光熱費などあわせても1万円以内ととても安かったので、大阪からなら神戸大だと寮に入れない可能性もあるので、神戸で下宿するより東京で寮生活のほうがお金はかからないかもしれません。
    東京海洋のほうが偏差値的には少し下がりますが、就職などについては、どちらもほぼ同じくらいだということでした。11月にもオープンキャンパスがありますよ。

ご質問の内容からははずれますが、関西にこだわらず、進みたい方向から考えるとこういう道もあるかなということで書かせていただきました。
    一緒に合格できるといいですね。

2. 【3054965】 投稿者: 抹茶あいす  (ID:NFSivc6bXRw) 投稿日時:2013年 07月 27日 12:54

最終的には立命館大学に進学しました。
    回答いただいた皆様ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す