最終更新:

4
Comment

【2837659】東京・目白の男子学生寮

投稿者: W系塾   (ID:Ozkb0aReGL.) 投稿日時:2013年 01月 29日 12:00

和敬塾という男子学生寮に興味があります。
東京都文京区目白台の7,000坪の敷地に、東寮、西寮、南寮、北寮、巽 寮、乾寮の全部で6つの寮があり、塾生は東大や早稲田などの学生約600名で留学生もいるとのこと。

ホームページ等も拝見しましたが、それだけでは分からないことも多いので、何かご存知の方がおられましたらお教え下さい。メリット・デメリットを知っておきたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2838400】 投稿者: めじこ  (ID:Ka18dtjDI2Q) 投稿日時:2013年 01月 29日 20:13

少し前ですが、夕方のニュースの特集番組でこちらの寮を特集していました。
    YouTubeとか探せばないかしら…(ごめんなさい。チャンネルも番組名もなんにもわかりません)

特集の内容ですが
    今の時代に逆行するような寮がある、よき人間関係を学べる、とかいうような内容で

各部屋の様子や、寮監さんの様子、入寮すると六つの寮に分かれて、それぞれの寮でどんな歓迎会や
    日常生活があるかをどんどんやっていました。

一番興味深かったのは、寮の茶の間的な場所にもあまり来ないで、一人になりがちな新入生男子を
    寮長の4年生が気にして、話しかけたり、誘ったり、色々なアプローチで寮になじめるように
    一生懸命工夫してたところ。
    本当に素敵な人柄の寮長でしたが、最初からというわけではなく
    きっと4年間揉まれて、人間関係を学び、このような性格に育って来たのかなと
    思える雰囲気でした。

そして、寮の年中行事のなかでのメインの寮対抗運動会?も良かったです。

寮別にいろんな競技に参加し、それぞれが腕立て伏せなどの基礎練習等も
    取り入れて必死で練習し、高校の運動会並み、いえそれ以上に勝つために頑張ってました。

寮長は上で気にしていた新入生君にも気を配り、とある競技に参加を呼びかけますが
    最初は練習にもこない(小太り理系君で運動が苦手)。でも、徐々に来るようになり
    最後の方は、身体も鍛え始めたらしく、痩せ始め、筋肉も見え始め、目に力がこもり
    怪我をしても『大丈夫です、出して下さいっ!』と心意気まで見せてくれて
    よそ様のお子さんですが、こちらまで『たくましくなったな〜」と感動しました。

運動会には保護者も沢山来て、寮長のお母さんも寮長の『是非見て欲しい』の
    一言で、九州からだったかな、はるばるやって来て、号泣なさってました。

うちはすぐ近くなので、入寮とか難しいと思いますが、
    昭和の香りのするシステムや人間関係は今の子には大変かもしれませんが
    学ぶことはとても多そうでした。
    我が子を是非いれてみたいな〜と心から思いました。

スレ主さんのお子さんも入寮出来るといいですね。

2. 【2839549】 投稿者: W系塾  (ID:9klcHOzNM6I) 投稿日時:2013年 01月 30日 18:56

大変ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。

ニュース動画は、和敬塾にリンクがありましたが、公開期間が過ぎていて視聴出来ませんでしたので、めじこ様のコメントが非常に参考になりました。

目白にお住まいなんですね。素敵なところにで羨ましく思います。誠にありがとうございました。

3. 【2839726】 投稿者: 和敬塾と言えば  (ID:lp6UhcV0vqU) 投稿日時:2013年 01月 30日 21:35

村上春樹の大ベストセラー「ノルウェイの森」に出てくる学生寮のモデルが和敬塾で、春樹氏自身も一時期住んでいたことがあまりにも有名です。

4. 【2840552】 投稿者: W系塾  (ID:sCLy1Eb8n1Q) 投稿日時:2013年 01月 31日 13:32

そうですね、村上春樹、半年だけ居たとか。「螢」という作品でも舞台になっていて、怪しげな右翼の財団法人による経営と書かれているそうですね、小説の上では。

実際に住んでおられた40代の方のブログも拝見しましたが、右派代議士が演説に来たり? 妙な儀式があって応援団の様に詰襟学生服を着る習慣?「新入生締め」 という「しごき」?上級生数人が新入生に言葉の暴力を浴び続ける?歓迎会では吐くまで許してもらえない?

「ダンパ」とか「合ハイ」もあって、和敬塾の近所の日本女子大等の女子学生グループと豊島園に遠足に行かせる。

もう今は全然違うのでしょうが、まだその名残も多少はあるのでしょうかね?ダンパや合ハイは残っていたりして。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す