最終更新:

12
Comment

【3675905】幸福の科学大学と創価大学、天理大学について

投稿者: 最近気になる   (ID:yxbb604T7hw) 投稿日時:2015年 02月 23日 18:54

同じ新宗教の大学なのに、幸福の科学大学が不認可で、創価大学や天理大学などの新宗教系の大学が認可された理由は何でしょうか?
信者の人が黙ってないですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5760412】 投稿者: 研修施設  (ID:0qtEa4z3ntw) 投稿日時:2020年 02月 21日 08:52

    時々車で通る道に、
    エホバの証人とものみの塔の研修施設がある。

    ものすごく大きな施設だけど、
    左側の門柱にはエホバの証人、
    右側にはものみの塔と書いてあって、
    二つの宗教が同じ施設を使っているのが不思議でたまらない。

    中で別れてるのかな?
    名前は違うけど同じ宗教なのかな?

  2. 【5760428】 投稿者: 同じらしい  (ID:TGOJ9Ujxrlg) 投稿日時:2020年 02月 21日 08:59

    「ものみの塔」は
    エホバの証人が発行する機関誌らしいです。
    数年前に名古屋で勧誘に来た女性が殺害されるというお気の毒な事件があったのに、まだ勧誘にまわってて、止めたらいいのに、と思います。

  3. 【6339721】 投稿者: 多摩の老人  (ID:tzJ87X5X51o) 投稿日時:2021年 05月 16日 12:54

    新宗教、新興宗教は宗教学的にほぼ合意があります。
    それに従って使って下さい。
    日本においては戦後急速に信者を伸ばした宗教団体を指して使われます。
    天理教は幕末に奈良の人中山みきに神が降り伝えた教えを信奉する宗教です。
    その擴大は幕末明治期に起こっています。
    新興宗教とは言えません。
    創価学会は日蓮宗の信徒団体として戦前生まれました。その擴大は高度成長期集団就職などで大都市に集まった人々の心のよりどころとして起こりました。
    これは新興宗教と言えます。

    新宗教は二十世紀末に新たに生まれた宗教団体を指す場合もあります。
    此の意味での新宗教はあのオウム真理教や幸福の科学等です。

  4. 【6339757】 投稿者: そういえば  (ID:dirZU9Vs1sg) 投稿日時:2021年 05月 16日 13:23

    親戚に天理市出身のおばあちゃんがいて、実家は天理教だったのかと聞いたことがあります。
    そしたら「家にはいっぱい色んな神さんが並んだはった」と当たり前に答えていたので、なんか微笑ましくなりました。
    戦中の生まれで家も貧しかったのだと思いますが、素朴に感謝の気持ちを持って生活してらしたのでしょう。
    私の天理の勝手なイメージです。

  5. 【6450424】 投稿者: 多摩の老人  (ID:1t3UQflgZq6) 投稿日時:2021年 08月 19日 22:17

    前の書き込みでは不十分なので補足をします。
    1、幸福の科学大学が承認されなかったのは大川隆法の靈言シリーズを一般的な教育の中でカリキュウラムに組み込んだことによるそうです。此れは余りにも非学問的であると文科省が承認しなかったそうです。
    2、天理大学の前身は天理外国語学校です。大正14年に創立されています。当時の私立学校令による専門学校(高等教育機関)としてです。原來天理教海外布教の為に設けられた学校です。此れが戦後の学制で天理大学となったのです。この経緯があるので朝鮮半島についての研究には定評があります。
    3、創価学会は原來在家信徒団体です。つまり創価学会には出家者はいないのです。創価大学も従って世俗的な大學として創立されているのです。この点幸福の科学大学とは根本的に異なっています。
    4、天理教は決して関西の地方的な教団ではありません。全国的に信者がおり、教会があります。私は多摩地方の一都市に暮らしていますが、街中散歩に出掛ける範囲だけで二つの教会と信徒会館が一つあります。尤も私の知り合いの宗教学者が天理教を研究しています。大學・大学院は関西です。就職して関東に住まいを移した時、天理教を研究していると言うと通じなかったと衝撃を受けたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す