最終更新:

12
Comment

【4255135】大学生の語学留学

投稿者: 最近の事情は?    (ID:PVElqXHX7Bc) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:08

大学2年生の甥っ子が1年間休学して語学留学したいと言っています。
行先はオーストラリア、3か月間語学学校に通学、その後のことは
現地で考えるそうです。
費用はエージェントを通して手配する予定で、語学学校100万、
生活費300万、休学している期間の授業料20万、すべて親が負担
姉は「周りの子も行くので、仕方ないかな~」と受諾する様子

ふむふむと聞いてはいたものの、内心ちょっと驚きました
事前に、TOEFL・IELTS・英検などの資格取得に励むわけでもなく
ただ、現地に行けばどうにかなる・・それで1年も休学するって
甥っ子は中堅大学(marchの下)に在学中ですが、こういうパターンって
珍しくないのでしょうか?
語学だけのための海外なら、長期休暇の語学留学で充分だと思うのですが・・

我が家にも高校生の子供がおります。
参考に皆様のご家庭の留学・語学留学のお話をお聞かせください 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4255144】 投稿者: 普通では?  (ID:YbNateWKLMM) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:20

    >事前に、TOEFL・IELTS・英検などの資格取得に励むわけでもなく

    留学ではなく、語学留学なのですよね。
    であれば、普通のように思います。

    留学と語学留学はまったく違うものです。

    語学留学は、語学が出来るようになることだけが目的。ですから、現地に行ってから頑張るスタンスはおかしくないでしょう。長期休暇の短期留学だと、本当に限られた語学力しかつかないことも多いので、1年かけて語学留学というのは十分に考えられる話です。
    さすがに1年間英語漬けになれば、事前に勉強していなくても、かなり出来るようになりますから。

    (語学ではない)留学は、すでに英語等が出て来てることを前提にしており、留学してから補習的に英語学校に通うことはあっても、とにかく留学直後から語学以外の学問の習得を目指します。
    その場合には、事前に、TOEFL(留学ならTOEFL iBT)を目標にすることになります。

    仮に、TOEFL iBTである程度のスコアが出ていたら、語学留学の必要はないでしょう。ですから、甥御さんの語学留学は普通のもののように思います。

  2. 【4255181】 投稿者: う〜ん  (ID:jifGhAafKwc) 投稿日時:2016年 09月 20日 15:30

    3か月の語学学校以降は生活費以外かからない設定なのですか?てことは、毎日何もしないのですか?

    ちょっと古いけど「留学で人生を棒に振る日本人」って本を読むことをお勧めします。アメリカのケースですが日本人がいかに安易に留学して、ただ海外に行けば語学力がつくと幻想しているかわかります。簡単な日常英語が使えるようになる程度でしょう。
    スレ主様も疑問に思うから、スレを立てたのでしょう。

    まぁ、お金と時間がたくさんあるなら遊学させたいのならいいんじゃないですか?甥御さんは留学して箔をつけさせて、学歴をカバーしたいのかもしれませんし…。ただ「周りの子も行くから〜」の覚悟では遊学の可能性が高いですね。

    あと、英語圏の大学の学部留学では最低英検準1級レベルと聞きました。スレ主様のお子様は交換留学や認定留学を目指して下さい。

  3. 【4255198】 投稿者: 少し甘い気がします  (ID:bUJza4AWGQ6) 投稿日時:2016年 09月 20日 15:47

    >さすがに1年間英語漬けになれば、事前に勉強していなくても、かなり出来るようになりますから

    かなり、がどのくらいかという事にもよりますが、
    一年間くらい語学留学しても、人によっては「ちょっと出来る」くらいで終わる人も多いです。
    もちろん行く前と全く変わらない人はいませんが、あまり期待しすぎない方がいいかもしれません。

    ところで、語学学校 百万(三ヶ月分で?)
    生活費 三百万(一年間)
    日本の大学を休学中の学費 二百万(一年間)
    は、ずいぶん高いような気がします。
    もし本当にそれだけの費用をかけて、親戚のお子さんの予定しているような「行き当たりばったり」感のある語学留学をするならば、ちょっと勿体な過ぎるように思うので、うちなら別の方法を考えます。

  4. 【4255554】 投稿者: 国費留学  (ID:OnjIjnHROmM) 投稿日時:2016年 09月 20日 22:07

    英語圏ではありませんでしたが
    短期の語学留学しました。

    国費留学でしたので
    宿泊代は不必要で
    交通費と食費などの生活費のみでした。
    飛行機代は安かったような気がします。

    現地でテレビに出演したり
    居酒屋で冗談を言い合えるくらいの
    日常会話ができる程度でしたが
    授業についていくのは大変だったようです。

    病院にかかる時は英語の通訳も付きましたが
    医療の違いに驚きました。

    一年いればいろいろな事があると思います。
    現地にいけば何とかなるのではなく
    本当にどうにかなってしまうかもしれませんね。

  5. 【4255693】 投稿者: アドバイスを求められたの?  (ID:Ls6ZvIfnz.Y) 投稿日時:2016年 09月 21日 00:11

    お姉様ご夫妻が息子さんのことについて家族で相談されて決められたことなら、スレ主さまがここで質問するような必要はないのでは?

    それくらい普通と考えるか、費用が高いと感じるか、考えが甘いと思うか、どう思おうと、当人たちが納得してあるならそれで良いではないですか?

    叔母として甥御さんのことを心配なのはわからなくもないですが、結果どうなるかはわかりませんよ。

    私が留学するときに個別で英語を教えて下さっていた先生が、留学を決めたと話した時に、無駄だとおっしゃったのを思い出しました。
    上智に通っており、教授と相談して決めたことでした。

    先生のお子さんが外語大卒業していて、そのレベルでないなら無駄だと言われ、私よりも母が落ち込んでいたのを今でも思い出します。
    相談されたのでないなら余計なことを言わないのも思いやりだと思います。

  6. 【4255963】 投稿者: スレ主です   (ID:PVElqXHX7Bc) 投稿日時:2016年 09月 21日 09:01

    皆様ありがとうございます。

    姉妹とはいえ別の家庭のことですから、口出しをするつもりは一切ありません。
    留学と語学留学が違うというもの存じております。
    周りの子が行くというのも、同じような嗜好や考え方の子が集まるだけ
    なのではないかと思っております。

    甥の在籍している中堅大学と難関と言われる大学の学生では
    語学留学に対するスタンスが違うのではないかと思いお聞きしました。
     
    民間のエージェントなどを使わず、大学の国際センターなどの紹介だと
    もう少し、短期間で費用も抑えた効率のいいやり方があるのではないかと
    思ったのです。 
    慶応の国際センターのHPなどを見ていると、夏季講座でも奨学金が受けられるものもあるし、TOEFL iBTの資格基準もさほど高くないものもありました。

    留学に対するサポートも学校によって違うのでしょうか? 
     





     

  7. 【4256663】 投稿者: それぞれ  (ID:dd/CWyNIULA) 投稿日時:2016年 09月 21日 20:18

    留学制度は学校によって全く違いますよ。
    マーチ各校を調べたときに、それぞれの制度が全く違うことに驚きました。
    甥っ子さんの大学は留学制度が手厚くないのでしょうね。
    マーチの中にもそのような学校があり、受験を避けました。

    ただ、1年間の語学留学でどう成長するのかは、本人のヤル気次第でしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す