最終更新:

12
Comment

【4255135】大学生の語学留学

投稿者: 最近の事情は?    (ID:PVElqXHX7Bc) 投稿日時:2016年 09月 20日 14:08

大学2年生の甥っ子が1年間休学して語学留学したいと言っています。
行先はオーストラリア、3か月間語学学校に通学、その後のことは
現地で考えるそうです。
費用はエージェントを通して手配する予定で、語学学校100万、
生活費300万、休学している期間の授業料20万、すべて親が負担
姉は「周りの子も行くので、仕方ないかな~」と受諾する様子

ふむふむと聞いてはいたものの、内心ちょっと驚きました
事前に、TOEFL・IELTS・英検などの資格取得に励むわけでもなく
ただ、現地に行けばどうにかなる・・それで1年も休学するって
甥っ子は中堅大学(marchの下)に在学中ですが、こういうパターンって
珍しくないのでしょうか?
語学だけのための海外なら、長期休暇の語学留学で充分だと思うのですが・・

我が家にも高校生の子供がおります。
参考に皆様のご家庭の留学・語学留学のお話をお聞かせください 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4256720】 投稿者: 国費留学  (ID:OnjIjnHROmM) 投稿日時:2016年 09月 21日 21:02

    本人は知っているのでしょうが
    大学に国際センターや奨学金があるのは知りませんでした。
    奨学金は留学に限らず多種多様なものがあるので
    奨学金の冊子を読み込んでいなかったからもしれませんが。

    私がやったのは飛行機代を振り込んだくらいなので
    詳しいことはわかりませんが
    国費の語学留学を積極的にススメてくれたのは
    第二外国語の教授のようです。
    書類の書き方など密にアドバイスをもらっていたようにみえました。

    理系の第二外国語ですから同じ学部の気の合った友達が
    周りが行くから自分も行くというノリだったかもしれません。

    気になるのは休学という部分です。
    大学を通した留学なら単位になるので休学扱いにはなりません。
    ダブルディグリーというものになるらしいです。
    語学留学なら違うのかもしれませんね。

  2. 【4257089】 投稿者: 一般的に  (ID:TzoQPoyD35.) 投稿日時:2016年 09月 22日 07:15

    大学を通しての留学には、成績が関係してきますよね。
    (ちなみに、成績の悪いうちの子は、インドなら行けるそうです。)
    確かに一年の留学で、語学という意味では期待できないでしょう。
    でも、若いうちに自ら望んで海外で過ごした経験は、後々に活かされてくるんじゃないですかね。
    ごく普通のサラリーマンで終える人生を、彼は望んでいないのかもしれません。

  3. 【4297591】 投稿者: 成蹊に  (ID:LbiETeiQuKA) 投稿日時:2016年 10月 24日 07:59

    学部は解かりませんが、海外留学を1年するところがあるようですね。

  4. 【4297623】 投稿者: タイムリー  (ID:Zba3Su7uIp2) 投稿日時:2016年 10月 24日 08:38

    娘は語学留学をしたいそうです。
    一応W大学で、学校の留学の資格も満たしているのですが
    さんざん悩んだ挙句やはり英国に行きたいと。(大学には何故か英国がないのです。)半年行って、結局休学になるので五年生まで留年になります。
    (まあ、休学中は学費が3万円位で良いそうですが)
    物凄くまじめな娘なので、なにがしかの成果はあると信じていますが、勿体ないのかな?
    娘曰く、大学の留学の方が内容も難しくやりがいがあるし、休学扱いにならないし、魅力はあるのだけれど、周りが日本人ばかりで、固まって行動しているのがマイナス、また結局イギリスじゃないから…という好みの問題らしいです。
    どうなんでしょうね。少し不安になりました。

  5. 【4297652】 投稿者: ・・・  (ID:Ik/ggef2guk) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:03

    休学しないで、通ってる大学の単位として行くのが普通だと思います。

    多分、お姉さんは、遊学ってことを承知してるんじゃないかな。
    でも、何か得るものがあれば、って思ってるんですよ。
    浪人してないなら、1年くらい遊ぶのも、ありかな~って個人的には思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す