最終更新:

17
Comment

【4286720】医学生の精神科への通院について

投稿者: リボン   (ID:I1055UxSomA) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:49

初めまして。どうぞよろしくお願いします。

最近、学校へ行くのが憂鬱で、イライラしているので家族と激しくぶつかる事が多くなりました。(母もメンタルクリニックに通っており、心労をかけてしまっています)

具合は悪くなる一方なので、一度精神科で診てもらいたいと思うのですが、学校へ精神疾患なのが知られると医師として不適任と烙印を押されるのでは…と心配しています。

大学の付属ではなく自宅付近の病院で診てもらうつもりですが、私が医学生だと知られると(学校について聞かれると思うので…)何れ学校へバレてしまうものなのでしょうか?

ちなみに友人もおり学校やアルバイトでは症状みないなものは出ていません。現在のところは、ですが…

メンタルクリニックへ通ってらっしゃる医学生の方、医師の方など、色々詳しい方にお返事いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

PS.これは母親からのお願いなのですが、親が精神疾患持ちだと子どもが医師になる事に難色を持たれますか?遺伝とか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4286736】 投稿者: 保険使わなければいい  (ID:VVpNpvp1J2I) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:59

    お母さまの診察に付き添う形でメンタルクリニックの医師に相談してみるといいかも。

  2. 【4286771】 投稿者: ゲ  (ID:sNvkF2e5g7E) 投稿日時:2016年 10月 15日 17:45

    家族(特に母親)から離れる事をすすめます。

  3. 【4287021】 投稿者: 早めに受診  (ID:fzLIwJEomvk) 投稿日時:2016年 10月 15日 22:16

    健康第一で。
    この先もストレスフルな職業に向かって
    険しい道のりだと思います。
    不調を自覚してるなら早めに受診をオススメします。
    無理に適応しようとばかり考えて
    大事なこと見失わないでください。

  4. 【4287164】 投稿者: 無理しないで  (ID:8MhWG.56uYE) 投稿日時:2016年 10月 16日 01:24

    弟が精神科の医師です。今、つらい状況のようですね。
    おそらく通われている大学にもカウンセラーの先生が配置されていると思いますので、まずはそういった方に相談されてみては?職業上の守秘義務がありますから、相談内容が学校側に漏れることはないと思います。
    たとえ医師でも完璧な人間などいませんし、心や体の不調は誰にでもあります。むしろ、不調な時期を乗り越えた体験は、後に患者の気持ちを理解する上で、大きな助けとなるかもしれませんから、どうぞ焦らないで。
    まずは自分の周囲に親身になって相談に乗ってくれる方を見つけましょう。少し離れた場所の精神科を受診するというのでも良いと思います。健康保険証は普通に使って大丈夫です。
    気持ちが落ち着くまでの間、お母様とは少し距離を置かれたほうが良いかもしれません。一時的に別居されてみる、というのも一つの選択肢です。
    まずは自分自身の気持ちとゆっくり向きあえる時間を作ってみて下さい。大丈夫、きっと乗り越えられます。

  5. 【4287636】 投稿者: 隠さなくて良いのでは?  (ID:KjZ0qOGn9ps) 投稿日時:2016年 10月 16日 12:25

    保険管理センターが大学内にあると思います。(通称ホケカンです)
    そちらで、ご相談になると良いですよ。
    メンタル専門の部屋を設けている大学もあるほど、メンタル面をやられる学生は多いです。
    むしろ先生方に知っておいて頂いた方が良いと思います。
    何年生ですか?
    これからポリクリに回られる時期なら尚更、現場の先生方に注意して頂いた方が良いと思います。
    大学は職場ではありません。
    学生を守ってくれます。
    きちんとお子様の状態を認識して頂いて、今のうちに、治してしまいましょう。
    先生方は医師ですから、偏見なく見てくれます。
    ただお子様の疾患名が具体的にわかりませんので、最終ご判断はご自身でなさってくださいね。

  6. 【4287647】 投稿者: 申し訳ありません  (ID:KjZ0qOGn9ps) 投稿日時:2016年 10月 16日 12:35

    読み返すと、ご本人からの投稿でした。
    失礼致しました。
    隠すようなことではないと思います。
    まずは、ホケカンでご相談されてはいかがですか?
    学生のストレスが一番わかる場所ですから、相談しやすいと思います。
    相談している人は、沢山いると思います。
    聞いてもらい、共感してもらうだけでも、随分楽になるのではないでしょうか。

  7. 【4287653】 投稿者: いい加減にしろ  (ID:Vbjj06Pgx8.) 投稿日時:2016年 10月 16日 12:41

    医師同士の結婚スレと同じ文体ですね。
    釣り認定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す