最終更新:

5
Comment

【4432678】明大への受験対策法

投稿者: ハルウララ   (ID:D3Rvztn4scg) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:00

明星大学を受験予定の新高校3年の保護者です。
こちらで学んで、できれば私立中高一貫校の数学の教師になりたいようです。
今は早稲アカの個別塾のみで、日々頑張っております。
予備校模試では偏差値40~50あたりで80%ですが、数学が40くらいで、数学の教師になりたいのに点が取れません。
一年間どういうスケジュールで勉強すればいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4432969】 投稿者: うーん  (ID:3nHLuHiLz0k) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:20

    タイトルが明大になっていて、明大と言うと基本明治大学の事かと普通は思います。

    まあ、それはともかく、どうすればって、本人がどうしても数学教師を目指したいなら、自分で勉強するしかありません。数学はこれからもっと差が開きます。数Ⅲで。

    予備校模試がどこの模試なのかはわかりませんが、基礎ができていないということかと思います。教えてもらってわかった気になっているだけでは、解けません。自分で解けるまで練習するしかないわけです。

    また、数学の教師になるには、当然ですが採用試験があります。
    公立中高であれば、結構今は大変ですよ。
    理科大の学生が教師になっていくケースが多いのは、この採用試験等をクリアする能力に長けているからだと思います。このランクの学生と戦う必要があることを認識してください。
    私立中高であれば、出身校等では採用されやすいかもしれません。
    この辺りも踏まえて、本当にその道を目指したいのかを考え進学していくことをお勧めします。

  2. 【4433025】 投稿者: 数学の教師になりたいのに  (ID:xleSQkNKIIk) 投稿日時:2017年 02月 05日 12:48

    数学の点数が取れないのに、数学の教師になりたいのですか?

    大学には進学できるかもしれないし、数学の教師にもなれるかもしれません。でも、学校で生徒に数学の質問(単に教科書レベルならいいですが、もしかして難関高校、難関大学の問題を持ってくるかもしれません)された時に、教えられなくてはいけないわけです。

    ”点数が取れるようになる”ことと、それを教えられるようになることは別物ではありますが、点数が取れない(苦手)なのにそれが教えられるようになるのでしょうか?

    数学が好きなら、もしかして得意になるのかもしれませんが、そうでないなら、教師になるにしても別の科目のほうがいい気がします。数学ってやっぱりひらめきとかしっかりとした理論がわかっていないと解けないし教えられないんじゃないでしょうか。

  3. 【4433753】 投稿者: スレ主  (ID:D3Rvztn4scg) 投稿日時:2017年 02月 05日 18:52

    ありがとうございます!
    大学の偏差値は、人数が少ないため低めに出ているが、難関大と同様に奇問難問揃いで、なかなか難しいと聞きました。
    やはりマーチあたりにすれば良いのかと悩んでいるようです。

  4. 【4435812】 投稿者: うーん  (ID:3nHLuHiLz0k) 投稿日時:2017年 02月 06日 18:20

    明星大の難問奇問が並んでいようが、入試は相対的なモノですから、他の受験者がどの程度解けるかで、合格は決まります。

    問題はそこではありません。お子さんの偏差値が取れていない事が問題なのです。マーチに変更するかを迷っている?意味がわかりません。マーチクラスの方がもっと偏差値が高いです。

    今の段階で取れていないということは、数ⅠとⅡの所ですでにつまずいているわけで、これから数Ⅲも加わるという事を考えた方が良いかと思います。

  5. 【4545862】 投稿者: ろくでなし  (ID:r.aRTMok9IE) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:25

    明星大学では東京都採用試験対策で特認教授でリタイヤした校長を多く雇っています。中には指導と称し、学校をあげて生徒をいじめ、学校から追い出した人もいます。いじめ教師が多くのなるかも!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す