最終更新:

21
Comment

【4644030】首都大学東京はどうですか?

投稿者: オープンキャンパス   (ID:GagIjvOKRUc) 投稿日時:17年 07月 16日 19:44

小池百合子さんのマニュフェストに、名前が変わる?
学部構成もわかりやすいなりました。名前も都立大学に戻れば、難化するのかな。

今日!オープンキャンパスは素敵でした。
学生さんもとっても親切でした。

本音のお話や実は残念なところがあれば、
教えてください。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4644504】 投稿者: 退屈  (ID:7o4ZbtirkrU) 投稿日時:17年 07月 17日 11:02

    先輩の言葉(ID:YY9m9N.lAug) さん、
    それは安易に楽な道を選んだ自己責任である。
    早慶は受かったであろうもたらればの話。
    他人の話を引用してもね。

  2. 【4644678】 投稿者: たられば  (ID:Uba.agDj58w) 投稿日時:17年 07月 17日 14:00

    その先輩の今は、どうですか?

    そんなに出来る人なら、もっと上の国立大学に行くべきです。
    受けていたら合格出来たのであれば、受験し進学するべきですね。

  3. 【4644813】 投稿者: 先輩の言葉  (ID:YY9m9N.lAug) 投稿日時:17年 07月 17日 16:35

    その先輩は、東大の院に行かれました。
    高校の時からやっていた研究を、今、大学院でやっているようです。

    一般入試の大学受験勉強が無駄だと思ったようですが、やはり安直に推薦で大学を決めてしまうと、メリットデメリット両面あるのだと思います。

  4. 【4644941】 投稿者: 都心の高校です。  (ID:XOnK8mBOoQE) 投稿日時:17年 07月 17日 18:30

    上の子は多摩地区からは通えない都心の高校です。
    東大、国立、早慶中心の受験ですが首都大のオープンキャンパスの
    話もでません。

    下の子の学校は多摩地区の学校ですが首都大は
    一度みにいったら絶対にいきたくなる大学というかんじで受験
    する人は多いみたいです。明治、上智あたりと
    併願しても首都大ですが早稲田だと早稲田にいくかな。
    高田の馬場でない早稲田だと近くの首都大を選ぶかもしれませんね。
    下の子の学校だと明治、青山あたりだと下宿する子もいます。
    だったら近いほう、安い方、を選びますね。

  5. 【4644981】 投稿者: 場所の問題  (ID:3nHLuHiLz0k) 投稿日時:17年 07月 17日 19:17

    都民にとっては、入学金も安くなるし、良い部分もあるのですが立地が。。。
    子供は何度かサマーキャンプ等で行きましたが、大学受験時には候補には上がりませんでした。都区内でも西側に在住してますが、それでも本人は候補からはずしていました。ですので、東側に在住している人にとっては、もっと通いにくいでしょうね。
    多摩地区在住の方にとっては良いかもしれません。

  6. 【4645037】 投稿者: パエリア  (ID:eGa0wbfUFBA) 投稿日時:17年 07月 17日 20:15

    多摩地区よりはるか遠くの学校から受験し、現在は子どもに下宿をさせ通わせております。
    首都圏にギリギリ入る距離です。

    高3の夏、オープンキャンパスや説明会の話は周りの子たちの間ではほとんど出てきませんでした。

    予想では、受験する人はうちを含め2、3人くらいと思っていたのですが、いざ前期試験当日大学に向かって行くと、同じ時間帯に歩いていた見慣れた制服のお子さんが別々に2人いたのです。
    わが家は私服でした。

    あの南大沢駅から出てくる大人数の受験生の中で偶然見かけたのですから、その前後の時間帯におそらく数名いたのではないかと思います。

    試験後、子どもも「意外といたかも」と話していたので、オープンキャンパスの話題が出なくても受験する子は言わずに静かに対策を立てているのではないでしょうか。

    このような一部のみの狭いお話で申し訳ありませんが・・。

  7. 【4645091】 投稿者: 東京都美術館にはよく出掛けて行く子  (ID:ltAHLTiWQfg) 投稿日時:17年 07月 17日 21:08

    首都圏の文理揃った他の国公立大学との位置関係で考えると、
    多摩地区にあるのは意外と正しいのかもしれません。
    千葉大学、横浜国立大学、埼玉大学ともほどほどに距離があります。
    自宅から通学できる国公立大学を目指したい首都圏の受験生ならば、
    それぞれが近い大学を選べば良いわけですし、
    地方などからで下宿するつもりの受験生には
    多摩地区は都心に比べて家賃が安いのも助かるのではないか、と思います。

  8. 【4645102】 投稿者: 下町にもある  (ID:vmwQMu7lx7.) 投稿日時:17年 07月 17日 21:18

    健康福祉学科、看護とか理学療法とか?
    は、荒川区にあるようです

    多摩地区は国立大学そろっていて
    いいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板