最終更新:

62
Comment

【4779947】東海大学を低学歴とは言わせない活躍

投稿者: やじろべえ   (ID:iEK3/FLUr8s) 投稿日時:2017年 11月 20日 07:21

旧帝、早慶、マーチ、横国、横市、府大等の出身者を相手に企業で要職に就く東海大出身者が散見されます。偏差値ではなく育てる教育に力を入れるグローバル大学ということでしょうか?
不思議な感覚を覚えますが、皆様のご意見を御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5504365】 投稿者: やまぶし  (ID:FqH7opRFPAU) 投稿日時:2019年 07月 11日 22:25

私東海大学卒業し新卒で大和証券に入社しました。大和証券は今年人気企業になってますね。同期は東大、早慶上智大が殆どでしたが入社後のTOEICはほぼ同じレベルでしたよ。大学時にどれだけ勉強したかです。

2. 【5504555】 投稿者: 東海大学理学部  (ID:Xt/ulETB4JA) 投稿日時:2019年 07月 12日 05:49

東海大学理学部物理学科はロンダを考えるといいところらしい。
    まず、東海大理学部の他学科と比較すると教員数が段違いに多い。
    宇宙物理学などの研究室もある。
    東京大学とコネがある教員も多い。

主な進学先の他大学の大学院は下記のとおり
    東京大学大学院、東北大学大学院、北陸先端科学技術大学大学院、総合研究大学大学院、筑波大学大学院

以上が東海大理学部物理学科の卒業生の主な他大学の大学院の進学先。

自分の知人にも

「東海大学望洋高校」
      ↓
    「東海大学理学部物理学科」(原子核物理学研究室)
      ↓
    「東京大学大学院理学研究科(高エネルギー物理学研究室)」

と進んで博士まで取ったのがいる。

何でも高校の同級生によると、東海大望洋高校では運動部でも活躍し、学業も学年では上位の方の成績だったらしい。
    松前総長賞を取るくらい優秀だったとか。
    他の大学にも進めたけど東海大望洋高校の理科教諭の勧めで東海大へ内部進学してきた。

大学でも学業は優秀で、物理学科の原子核物理学の研究室では『K中間子』の研究に没頭していた。
    教授たちはそのまま「東海大学 理学研究科 宇宙物理研究室」への内部進学を勧めた。
    でも、どうしても東京大学の宇宙線研究所の施設(スーパーカミオカンデ)で陽子崩壊の研究したいということで東京大学の大学院へ進んだ。
    スーパーカミオカンデでは、陽子崩壊探索感度向上のための研究をずっとして、博士まで取ったとか。

今は、ドイツのDESY(ドイツ電子シンクロトロン:Deutsches Elektronen-Synchrotron)という研究所で日本の研究機関からの数年間の期間の派遣研究員をして働いていると聞いた。

東海大学の各付属校の教員はスポーツでも学業でも成績優秀な生徒はまず、東海大学進学を薦めるように大学から指導されているらしい。
    現実に東海大学野球部のレギュラーは東海大学付属からの内部進学者が多い。
    これは他の強豪大学ではあまりみられない東海大学特有の現象。
    スポーツチームの監督同士の繋がりより優先されるのが、大学と各付属校との繋がり。
    これが重要視されるのが東海大学。
    プロ野球のスカウトも東海大付属高校の選手をドラフトで指名する場合も、高校の監督を経由して東海大学の野球部総監督にお伺いを立てなければならないほど。

これが日大などの他の付属高校との違い。
    このレベルの大学付属校にしては内部推薦の比率がG-MARCHレベルに匹敵するくらい、大学と高校の繋がりが密接。

東海大学付属から東海大学へ内部進学した学生でも”旧帝”と呼ばれる日本の中核的な役割を果たしている国立大学より優秀な人材を生み出すこともある。
    東海大学の付属学校も捨てたものではない。

3. 【5506633】 投稿者: 東海  (ID:1QRp.2NG2hE) 投稿日時:2019年 07月 13日 21:58

医学部出身者知っているけど、よく勉強してるし立派だよ。

特に医学部は出身校は全く関係ない。学生時代にどれだけ勉強したか。少し一緒に仕事をすればすぐ分かる。入学時の偏差値と、卒業した時の学力は全然相関しない。私自身は国立医出身だが、頑張り屋の東海医出身者には一目置いている。

4. 【5639959】 投稿者: 低学歴?  (ID:DbygDvU5J0I) 投稿日時:2019年 11月 14日 20:56

エスカレーターで付属高から入る子達なんてどこの学校も大差ない

5. 【5640512】 投稿者: 逆ロンダリング?  (ID:y16NRovs0oo) 投稿日時:2019年 11月 15日 12:07

スレ主さんが最初にあげた大学のどれかに行っている我が子。
    大学に通ううちに、漠然としていた自分の学びたい事が絞られてきた。

もしある分野を希望したら、内容がピンポイントすぎて、多分東海大以上の大学院はなさそう。
    案の定、もしかしたら、大学院は東海大に行くかもしれないと言い出した。

親としては、自分の選択だし、実際その分野なら東海大だろうと思うのでそれ自体に文句はない。
    ただ、それなら初めから東海大にしておいてくれれば、高校時代の塾代と親の受験ストレスは大幅に削減できたのに!という文句は言いたい。
    (本人の興味の方向から、もともと親子で東海大も検討していたので)

6. 【5693006】 投稿者: 東海大好き  (ID:QoBOnD2LE9o) 投稿日時:2020年 01月 06日 18:51

息子は理工系で就活内定率はすこぶる高いです。一部上場だけ数社受けて一社以外全て合格でした。一社だけ三次面接まで行ってダメでした。が、会社によっては最終面接終了後5分で合格連絡が来ました。偏差値は塾により様々な評価ですが都心部より郊外のキャンパスはそれだけで下がります、「東進」辺りの偏差値が現実的かもしれません。勉強をなめていた子の何割かは大学から去って行きました。学部によっては遊んでいられません。息子の成績はS〜Bです。大学院推薦は確か?B以上だった記憶が、校風は全体的におおらかな教育みたいなのにそれぞれ特化してる感じです。生徒や卒業生の悪い評判は幅広い分野の友人知人などからはまだ聞いてません。幅広い世代にむしろ印象は良いみたいです。各種世界大学ランキングでの私大枠ランクインは励みになります。大学院の活動レベルや他大学とのコラボも高いようです。決して低学歴とは言えません。卒業生や現役生徒の各分野の活躍は眼を見張るものがあります。今までのオリンピックから駅伝や工学分野などなど、東海大学への進学の選択肢はアリです。

7. 【5693075】 投稿者: 松の内  (ID:nFa/5HX6FEc) 投稿日時:2020年 01月 06日 20:02

今年も駅伝頑張っていましたよね。

長男がOBです。
    東海大学より偏差値が高い大学に行った次男より大きな会社、一部上場企業に入り次男より高給です。
    自分の勉強したい分野と東海大の学部のマッチングが良かったみたいです。

人それぞれだから、自分がしたい勉強しに進学するのが一番だと思います。

8. 【5724504】 投稿者: ビックマック  (ID:/RSRJCW/Lgs) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:39

原田さん、マックやベネッセをメチャクチャにした人ね、知ってますよ
    メチャクチャにした挙句トンズラ、ご立派な卒業生なこと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す