最終更新:

62
Comment

【4779947】東海大学を低学歴とは言わせない活躍

投稿者: やじろべえ   (ID:iEK3/FLUr8s) 投稿日時:2017年 11月 20日 07:21

旧帝、早慶、マーチ、横国、横市、府大等の出身者を相手に企業で要職に就く東海大出身者が散見されます。偏差値ではなく育てる教育に力を入れるグローバル大学ということでしょうか?
不思議な感覚を覚えますが、皆様のご意見を御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学 一般に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5738974】 投稿者: 秋山仁先生  (ID:FvU.wEj8Dsk) 投稿日時:2020年 02月 08日 02:05

    日東駒専の東ですよね。18歳人口全体からすると、それなりに評価をされる大学でしょうが、知り合いの息子さんは東海大学を卒業されてから引きこもりになってしまってます。

    大学レベルが、、、と言ってしまうのは言い訳でしょう。18歳人口全体からしてそれなりの評価を頂いているんだから、本人の資質の問題だと改めて思いました。

  2. 【5738982】 投稿者: 目玉焼  (ID:CyfDPh5oMBk) 投稿日時:2020年 02月 08日 03:12

    日東駒専の「東」は東洋大学ですよ。
    東海大学はさらに下の、大東亜帝国。(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)

  3. 【5738993】 投稿者: どんな教育  (ID:58D/wH8RWV.) 投稿日時:2020年 02月 08日 04:47

    最近の大学教育の内容は分かりませんが、
    企業で要職についてる世代が受けた大学教育に、どこもそれほど差があるとは思えません。

  4. 【6039461】 投稿者: 違います!  (ID:pNntIfCiniE) 投稿日時:2020年 10月 02日 19:10

    日東駒専の東は東洋です。

    大東亜帝国の東が東海です。

  5. 【6250525】 投稿者: 通りすがり  (ID:yqptI8f./BM) 投稿日時:2021年 03月 09日 19:17

    個人を特定できるくらい書くのはいかがなものかと思います。

  6. 【6352304】 投稿者: 聞いた所では  (ID:tzJ87X5X51o) 投稿日時:2021年 05月 26日 11:49

    東海大学は色々ユニークな所がある大学との印象があります。
    具体的にと言われると挙げられることは少ないですが。
    海洋学部に代表される、日本の私立大学で唯一のと言う部門が幾つかあったはずです。
    それを支えていたのは創立者松前重義の哲学と言っても善いと思います。
    松前重義の発想には独自な者があったようです。
    戦前には高級官僚になっていますが、高度の学識ある技術者として特許を持っていました。
    此の特許からはいる金で大学を創立したと聞いたことがあります。
    彼の教育活動の出発点に望星学塾があります。
    戦前期幾つかあった民間の青年訓練機関ですが
    そこでいち早く北欧型の教育に着目して採り入れていました。
    知識(学問)と技術の乖離、人文知・社会科学と理系学問の乖離にいち早く注目して、その乖離を乗り越えるべき文明学を提唱していました。
    今でも東海大学、あるいはその附属校では現代文明論が必修になっているはずです。
    また創設期に当たっては松前重義は積極的に教員と接触し、早慶を凌ぐ大学にするにはどうすればよいか語り合ったと、今は亡き元東海大学教員に聞いたことがあります。
    元高級官僚と言うことで、大企業との強い繋がりも持っていました。
    特に彼の専門領域である通信、メディアなどには特に強い関係があります。
    FM東京の前身は東海大学が行っていた試験放送FM東海です。
    そういう意味では個性の強い大学であったと言っても好いでしょう。

    ただ現在の東海大学がその個性を引き継いでいるかは微妙です。
    現在は松前家の三代目が学長です。
    松前姓でないのは婿であるからです。
    (二代目も健在ではあります。)
    この三代目に松前重義の精神が伝わっているのか疑問があります。
    松前重義の精神を伝えるべき「文明」学科を軒並み廃止してしまいました。
    単なる地域研究に変えてしまいました。
    文学部の中に「文明学科」の名は残っていますが、実質は哲学科と文化人類学科が一つ学科として共存しているだけです。
    松前重義が示した教員の中に飛び込んでいくという姿勢は今の執行部には見えないようです。
    教員の待遇も変わったと聞きます。
    大学として厚い福祉部門を持っていました。その福祉が薄くなっていると聞きます。
    教員の実質的停年引き下げを断行しました。
    教員に対しては過酷になっているようです。
    また嘗てのように東大などを辞めた教員を配置することを不可能にしています。
    一部の私立大学では東大の優秀な教授を停年前に引き抜くことが行われていますが、そうした動きもしていないようです。
    これは今に始まったことではないのですが、一部の部門を除くと法令の最低基準の教員しか配置していない学科が多くあります。

    嘗ての東海大学は受験業界の評価以上の大学であったとは言えます。
    然し今後其の樣な位置を保ち続けられるか危ぶんでいます。

  7. 【6352423】 投稿者: 湘南キャンパス  (ID:BIwMoms70MM) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:05

    以前オープンキャンパスで、湘南キャンパスに親子でお伺いしました。
    山の上の広大なキャンパスで、野球場.サッカーコート.テニスコート.武道館etc施設が充実していて圧倒されました。

    静岡に近く温暖な気候もあってか、とにかく視界が明るい!空気が綺麗!
    という印象でした。
    学生さん達が楽しそうでした。

  8. 【6373119】 投稿者: 聞いた所では  (ID:tnxfcrK6T.g) 投稿日時:2021年 06月 13日 12:19

    湘南キャンパスは庭を設計した人(会社?)が最高傑作としていたそうです。
    建物とグラウンド、植え込み(林と言った方がよい?)の調和が執れ、実に伸びやかです。

    発祥の地清水(静岡)キャンパスも遙かに駿河湾を見渡し
    海洋学部に相応しく雄大です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す